※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりちゃん
ココロ・悩み

旦那の元嫁との子どもが受け入れられない状況について相談です。結婚前提で旦那と子どもがいる状況で結婚したが、元嫁の子どもに違和感があります。配慮を求めています。

旦那の元嫁との子どもがやっぱり受け入れられないという方いらっしゃいますか…?

今日旦那とわたしがあるボランティアでいるところに義理母が、元嫁との子どもを連れてきました。
もちろん旦那は話しますし、義理母もわたしのところに来てわたしと旦那の子を見せてあげたいからと半ば強引に元嫁との子どものところに、わたしとの子どもを連れて行きました。
すごくもやもやしました。

子ども産んだら向こうの子どもに対する気持ちも変わるかなと思いましたが、やっぱり自分の子が一番でできたら物心ついても会わせたりしたくありません。

子どもがいる旦那と承知で結婚したんだろと非難は覚悟です。
しかし、もう少し配慮してほしいと思うのはわたしが間違っているのでしょうか。

コメント

deleted user

間違ってないとおもいますよ!
子供持ちの旦那と結婚してる友達いますが、養育費払ってるので子供には月に一回会うみたいで。
すごい嫌だって言ってます。
旦那さんにも少しお話ししてみてはどうですか?

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    養育費は月一払ってるので、旦那も会うってかんじです。
    結婚したときにバツイチ了承してしまってるので、今までなかなか言い出せなくて…

    • 7月3日
りぃたん

私も今の旦那に娘がいます

オープンな人なので
娘と月一で会うし
元嫁とも私自身
何度も会っています

私も連れ子の息子がいるので
どっちもどっちかもしれないですが

さすがに元嫁子供旦那で
ご飯行くと言われた時は
無理と言いました

娘は毎月私たちの家に泊まりに来ます
娘と私は仲いいのにそれをしたら
おかしくなるって。

運動会、参観日など義理母、旦那
娘、元嫁で行ったりしてます

もちろん嫌です
義理母も初孫が
可愛いに決まってるけど
うちの息子も可愛がってくれるし

まぁ結論言えば我慢はめっちゃ
してます..笑

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    わたしも元嫁とは元々知り合いで、たまーに地元で出くわしたりもします💦
    お互いもう話すことはありませんが。
    時々向こうの子どもとわたし自身も会うことがありますが、日に日に前のように接することができません。

    やっぱり我慢ですかね。

    • 7月3日
  • りぃたん

    りぃたん

    向こうのお子さんは
    何歳くらいですか?

    うちは8歳くらいに会って
    私にもひっついてきてくれたり
    してくれるからまだ
    可愛がれます(><)

    子供やから深く考えやんと
    ありのままの言葉で
    話してくれるんですが
    私がいろんな人見すぎて
    勘ぐったりしてしまいます。
    子供は何も悪くないのに😓

    どうしてもひねくれた考え
    持ってしまいますよ(><)

    • 7月3日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    向こうの子どもは7歳の男の子と6歳の女の子です。

    前遊んだときはすごく懐いてくれたんですけど、次会ったときには男の子はわたしのこと忘れてるし、女の子はわたしに対してパパを取られたとやきもちやくしで、わたしからもうシャットアウトしてしまいました。

    • 7月3日
  • りぃたん

    りぃたん

    やっぱりそういうの
    ありますよね…
    私自身も娘に少し距離置いてて
    でも軽く怒ったりしてあげてます

    息子がまだ小さいので
    旦那が構ったりしてたら
    娘がなんで息子ばっかり!
    って言ってたり

    息子となんやかんや
    仲いいけど
    息子のこと結構意地悪して
    泣かしたりします😓

    息子には揉まれて強くなれと
    教え込んでますが…笑

    • 7月3日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    年頃になるとそうなりますよね。
    ふたりともパパっ子みたいなので。

    娘が物心ついたとき、どうしようかと今から悩みます(´・_・`)

    • 7月3日
  • りぃたん

    りぃたん

    まだ小さいうちに
    距離縮めれたらいいですね(><)
    いつか友達みたいに
    なれたら1番いいんですけど👏( ˊᵕˋ )

    • 7月4日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    わたしは正直距離縮めたいとも思わないです😭
    最初は仲良くしなきゃとかありましたが、今はありません😭

    • 7月4日
  • りぃたん

    りぃたん

    全然それでいいと思います!

    前妻との子供は旦那からしたら
    可哀想かも知れませんが
    旦那が選んだ道なので
    嫌なこととかあんまり
    溜め込まず旦那さんも
    今の家庭1番に大事に
    して貰えたらいいですね(><)

    • 7月4日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    そう言っていただけるとすごくありがたいです😭
    お話聞いてもらってすごく楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月4日
ママ

義母のエゴじゃないですか??
私なら連れてきてほしくないです‼︎

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    多分バツイチ承知で結婚したのと、時々わたしも遊んだりしているので連れてくることに抵抗がないんだと思います…

    • 7月3日
やまちゃん

無理なもんは無理ですからね😨
旦那さんに私は会いたくないかもって言った方がスッキリするかもしれませんね。
旦那さんが子供に会うのも嫌なんですか?せりちゃんさん抜きで義母も旦那さんも前妻の子供と会ってもらったらいいのでは😰?

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    旦那が子どもに会うのも欲をいえば、本当は嫌です。
    でも旦那の子どもでもあることには間違いないので、会うなとは言わないです。

    • 7月3日
しいな

私の旦那にも元嫁との子供いますが、義母にそれをやられたら嫌ですね⚡️
旦那も配慮してくれたらいいのにと思いますよ。

何かあったら元嫁との子供をうちで面倒見るなんて事もあるかもしれないので覚悟はしていますが…。

自分の子供が一番なのは当たり前ですよね!私も最近子供が産まれましたが、申し訳ないけど向こうの子供のことより自分の子供優先で考えてしまいます😅

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね、元嫁になにかあったら旦那が引き取らなければですもんね…

    ほんとに子どもが生まれてからは、自分の子どものことしか考えていません。
    ゆくゆくお子さまに元嫁との子どものこと話す予定ですか?

    • 7月3日
  • しいな

    しいな

    元嫁の子供のことはいつかは話すつもりです!話に聞く限り子供は良い子そうなので😅旦那と子供達だけで会う分には良いかなと思ってます。
    元嫁も一緒に会う事はないと思うので…。ただそこは旦那を信用してるからこそ許せる事ですね🤔

    もし今後、旦那が配慮に欠ける行動を取ったらまた気持ちが変わるかもしれないです。

    どっちにしろ旦那には私との子供のことを優先して考えて欲しいと思っちゃいます😭

    • 7月4日
  • せりちゃん

    せりちゃん

    そうですよね。
    わたしも今は今の生活があるから、今を優先してくれとか思っちゃいます😭

    • 7月4日
こと

間違ってないと思います。
私がすごく疑問なのが何故義理母が元嫁連れくるの?
ちょっと意味が分かりません。
神経疑っちゃいますね。
旦那さんも気が聞かないですね(TT)
いやなら伝えるべきだと思います。
ゆっくり話し合って見てください。

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    元嫁は来てないです!元嫁との子どもが旦那に会いに来ただけなんです(´・_・`)
    それでもわたしはもやっとしてしまって。

    • 7月3日
まっこ

わざわざ会わせられるのは嫌ですね。

ただ、ご自身もおっしゃってるように分かってて結婚されたわけですし、向こうのお子さんたちにとってもご主人がお父さんです。
会っちゃいけないなんて決まってません。

それに元嫁さんにとったら、せりちゃんさんのお子さんより自分の子です。まぁそれはみんなですね。


わざわざ会わせられるとか、分かってて結婚したけどモヤモヤする…というのは分かりますが、受け入れられなくても会わせないとか決めて良いわけないです。
元嫁さんとのお子さんたちはお父さんに会う権利があります。

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます。

    もちろんそれはわかっています。もやもやしている時点で理解できていないのかもしれませんが…
    ですから会うなとも言いません。
    ただ配慮というか少しなにかあってもいいんじゃないかと思ってしまったんです。

    向こうの子どもたちも旦那がだいすきですし、もう少しわたしが寛容になろうと思います。

    • 7月3日
なな

私も元嫁との間に子どもがいる夫と結婚しました。
せりちゃんさんの気持ちすごくわかりますよ!

義母からしたら私の方が後から家族の仲間入りしたようなものだし、元嫁との子どもだろうが孫は孫だから、私と元嫁との子どもの間柄も家族でしょ って思ってると思います。

私と夫が結婚する前から前妻との子ども(5年生,男児)との面会はかなり頻繁です。
運動会、参観日、学芸会、習い事(スポーツ)の大会、盆、正月、前妻との子ども本人の誕生日祝い、旦那家族勢揃いの家族旅行、法事、等には必ず。
あとは何でもない日ももちろん面会することもあります。

ちなみに昨年私との第一子が産まれた時、出産翌日に義両親が前妻との子どもを連れて病院来ましたよ。
前妻との子どもが『俺の妹でしょ⁈会いたい‼︎』と言い出したそうで。
第二子の出産が11月に控えてますが、今回も間違いなく連れてくると確信しています。
私は正直抵抗ありますが。

旦那と話し合いをしたことありますが、義両親の支配力・影響力が圧倒的に強いし、旦那家族の中で当たり前になっているので旦那にいくら言っても変えられないと気づきそれで私は諦めて、前妻との子どもが再来年中学に進み親離れ(パパ離れ)してくれることを切に願いながら我慢してる日々です。

義両親には普段良くしてもらっいて、前妻との子どもに関すること以外はとっても良い人なので頭が上がりません。

せりちゃんさんのご主人様、義両親様はせりちゃんさんの気持ちを汲み取ってくれると良いですね!

我が子が第一‼️間違ってないです‼️

  • せりちゃん

    せりちゃん

    コメントありがとうございます😭

    多分うちの義母もそう思ってると思います。孫は孫と。
    そして普段こういうことをのぞけば、義母とは仲はいい方でうまくやれてるとは思うんですけど。

    出産翌日に…。わたしだったら絶対態度に出てしまうと思います。ななさん、すごいですね。
    わたしのところはふたりとも小学生になったばかりなので、まだまだ父親離れは難しそうです。

    • 7月3日
くりーむ

間違えてないと思います!
私は少し状況が違いますが、元嫁が子供二人育てています。

旦那の母より元嫁の母や親族との繋がりの方が濃いらしく旦那は蚊帳の外らしいです(離婚してるので当たり前ですね)

ただ子供と外出したり会ったりはしているので、もやもやした気持ちや、理解できないときもたまにありますね。

いろんな価値観や環境や状況がある中で答えを出すのは難しいなと思います。

せりさんの旦那様が少しでも配慮していただけることを願っています。

  • せりちゃん

    せりちゃん

    お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    やはり子供と旦那さんが会うと、多少もやもやもありますよね💦
    わたしはしょっちゅうなんですけど💦

    ほんとにいつか配慮してくれますように。

    • 7月12日