※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
ココロ・悩み

二人目の妊娠でイライラし、旦那に怒りをぶつける女性。虐待心配。マタニティブルーでしょうか?

マタニティブルーでしょうか?
批判、中傷は受け付けません。

二人目38週なんですが、望んで作った二人目のはずなのに
最近一人目にも手がかかりつねにイライラしてます。
二人目やっぱ要らない、胎動気持ち悪いとか想ってしまいます。

しかも、旦那が二人目欲しいと言ったくせに
仕事で毎日家に一日居ません。

仕事で半日以上家に居ないのに、なんで二人目望んだの?
と、旦那にまで怒鳴りちらし、さきほども上のこが泣きわめくくらいヒステリックになり、部屋中グシャグシャにしてしまいました。

これは、何なんでしょうか?

産んだら虐待してしまいそうです。

コメント

ぁ愛ぃ

只今、4人目妊娠中です(*^^*)
マタニティーブルーだと思いますよ。私も思った事があります。
産まれてきた我が子をみたら、考えは吹き飛びました(*^_^*)
旦那さんは、これから家族が増える事もあり、仕事は頑張って貰わないと(^○^)
たまには、お子さんを預けて1人で気分転換に出かけたり、旦那さんがお休みの日に、2人で出掛けたりすると、気分もまた変わりますよ(^○^)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    やはり、ブルーですよね?
    今までそんなことなかったのに
    自分で戸惑ってしまいます、
    皆さんなるときもあるんですね。
    安心しました。

    • 11月22日
とく

大丈夫ですか?
お子さん1歳だと大変ですよね

うちの旦那もそんな感じです。もうそんなもんだと思ってます(^^;

マタニティーブルーだと思います。
一日とは言わず半日でも、数時間だけでも息抜きする時間は確保出来るのでしょうか?

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    何だかマタニティブルーというより
    育児うつの症状に、かなり当てはまり
    不安でした。
    一人の時間作れるように頑張ります

    • 11月22日
みゆみゆ〜

私は子供が1人ですが、妊娠中同じような感じになってました。
お互い同意の上で妊娠したのに、いらない!本当は欲しくないくせに!って言葉に出したり、思ったりしてました。
それと同時に大きくなってきて、生まれたら私育てられるのかな?愛情注いであげれるのかな?って不安でたまりせんでした。
どんどん不安定になって、毎日毎日死にたくてたまりませんでした。
旦那はとっても優しくて、何も悪いことしてないのに、イライラして抑えられなくて怒鳴りちらして、外に出したりしてました…
何個物を壊したかわかりません…
産後1ヶ月までそんなのが続いて、授乳中も気持ち悪い感じがして、体調も悪くて、このままだと私おかしくなるなと思ってたんですが、
2ヶ月を過ぎた頃から、どんどん子供に対する愛情が出てきて気分も明るくなってきました。
家事など、自分のペースで出来ない事がすごくストレスだったんですが
今は出来ない事にもなれてきて、だいぶ楽になりましたよ。
きっと疲れとか、ホルモンのせいだと思います。
誰かお話し出来る方に話したり、お出かけなどいかれて気分転換されるのはいかがですか??
そんな時になかなか出かけようとか思えないと思いますが
美味しいケーキを買ってお家で紅茶淹れて食べるとか(^ ^)
あまり自分を追い詰めず、お身体ご自愛下さいね。
長々と失礼しました。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    かなり、一緒の行動や、発言を旦那に対ししてる気がします。
    なんか、最近あたしだけが頑張ってるのに。とか
    こんなんなら、要らないとか普通に口にしてしまい
    後から自己嫌悪します。
    旦那は、旦那なりに協力してくれてるのに。

    やはり、ホルモンですね(>_<)
    産後はあまり、無理したら更にやばくなりそうなため
    里帰りしますが、里帰りしたらしたで
    我慢我慢でストレス溜まりそうです。
    リラックス出来るよう頑張ってみます

    • 11月22日
まこ。

私1人目の子が大事にし過ぎて全力を注いだんです。この子以外そんな気分にはなれないって思ってます。
2人目いる今も思ってます。
可愛くない訳ではないんですが1人目に比べたらべったりはしないと思います。
妊婦って常に不安定だし被害妄想すごいし自分は不幸だとか思う。妊婦は厄介です。

それは妊婦さんみんなそーなりますよ。取り乱すしおかしくなるし。
みんな同じですよ♪

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    何だかコメント呼んで気持ちが軽くなりました。
    そうなんです。妊娠中ずっと簡単にイライラしちゃうし
    本当自分じゃないみたいで、怖いです。
    厄介なんです。
    産後に、戻ると良いですが。

    • 11月22日
  • まこ。

    まこ。

    取り乱したいときは取り乱す!
    暴れたいときは暴れる♪
    で普通にもどった時なんであんな事でってなります笑
    私も切れすぎた時そーなります笑
    女はそんな生き物ですよ!
    大丈夫

    • 11月22日
3707

私も3人目望んで妊活して授かりました!
なのに妊娠中も産後もパパは自分中心の生活。
こっちからしたらもっと子供中心の生活してほしいし、自分が1番なら子供は要らなかったんじゃないの!?と言いたくなります。

でも私自身は赤ちゃん産まれて、メロメロです(o^^o)私を必要だと泣いてくれる我が子が本当に愛おしく思います( ^ω^ )
私達夫婦はお互いバツイチですが、上の子達の時も私は当時の旦那さんとの事でイライラしてたりで子育てが不安でした。
今は無条件で我が子が可愛い〜です(((o(*゚▽゚*)o)))

1人の時間長いと乳幼児をみるのは本当に大変だと思うし精神的にママは辛いですよね~_~;
そういう時は、家族や友達や他人に助けを求めるのもイイと思います!自分と子供を守るために、勇気を出して思いっきり甘えたり、不安や不満をぶつけてみて下さい。
ママリで色んなママの意見を聞くだけでも、安心出来ると私は思います( ^ω^ )

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    皆さんのコメント呼んだだけで、かなり
    救われました。
    みんな、同じ悩みを持ってるんだぁって(>_<)

    本当、旦那は変わらないで、独身なん?と
    思うような生活をしたりしてるときは、本当に
    イライラします。
    なかなか、男はすぐには変われないですよね。
    三人も立派に育てられてて、本当尊敬します!
    周りに頼るの頑張ってみますね:(T-T):

    • 11月22日
  • 3707

    3707

    旦那さん=長男だと思って育てないといけないと思いましたwww.笑
    なので、男としてだんだん見えなくなっていきそうです┐(´~`;)┌

    少しでも気持ちがラクなれたなら良かったです(o^^o)みんな同じような悩みはあると思うので大丈夫( ゚∀゚)ノ
    子供に対して愛情がいっぱいあるから、ママリへの書き込みで正直な気持ちを書けたんだと思うので、それで救われるなら、どんどん愚痴ってスッキリしてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))私もよくしてます( ^ω^ )
    3人育てても立派な母親にはなれてないですよ(^_^;)
    日々子供にママ育てをしてもらいながらの子育てです(o^^o)

    • 11月23日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    本当にありがとうございます!(>_<)
    旦那を、子供の一人。。わかる気がします笑っ(ノ_σ)
    あたしも、まだまだ未熟なので
    うまく周りに頼りながら頑張ります(/_・)

    • 11月23日
  • 3707

    3707

    いつでもママリで愚痴って上手に手抜きしながらボチボチやっていきましょう(=´∀`)人(´∀`=)
    私は手抜きばっかりでもうちょっと頑張ろうと思いますwww.笑( ^ω^ )

    • 11月23日
べいびーここ

お腹も大きくなってるし
1歳のお子さんがいるなら
大変ですよね💦

私は今二人目の初期で妊娠中ですが上野湖が1歳の頃ちょうど同じような環境になるんですが今から先が思いやられます😭

旦那さんもなるべく家に居る時は
協力して欲しいですね😞

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    公園へ連れていくのも家事も風呂も本当
    必死ではっきり言ってお腹に赤ちゃん居るの忘れてしまうくらい
    毎日が戦いです。
    子育ては、出口のないトンネルって誰かが
    言ってましたが。本当いまは、そんなふうにしか
    考えれない自分がいます。
    年子なのも自分が望んだくせに、イライラしちゃって
    本当情けないです(>_<)
    妊娠中とのことなので、あまり無理しないでくださいね(>_<)
    あたしも切迫なりましたから(/_・)

    • 11月22日
RH

妊娠中だからイライラってのもあるんじゃないですかね??
そーゆうのは仕方ないと思います。

旦那さんがいないのは仕方ないですよ働いてるんですから!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    働いてるから、子育て出来るのもありますもんね(ToT)

    • 11月22日
  • RH

    RH

    そうですよー、逆にせっせと働いてくんなきゃ子供育てられないんですからそこは感謝するとこですよ☆

    • 11月22日
元のんびりねこ

こんばんは。他人事とは思えずコメントさせて下さい。
私も上の子は1歳10カ月、下の子の出産待ちですが、本当に最近イライラしてしまいます。
うちも仕事で1日いないし、最近は風邪をひいて世話は頼めないしため息しかでません。
上の子の世話に追われながら何で旦那の事まで気を遣わなきゃいけないのか…すっごく腹立たしくなるのに本人はなぜイライラしているのかわからず、私も何度怒りそうになった事か…でも怒る気力すらすでにないです。何でため息でるのとか言ってくる鈍感旦那ですから。
正直産まれてからの心配の方が強いです。こんなんでやっていけるのかと。
何もアドバイスはできませんがこの時期になると外出も難しいですよね。甘いケーキを食べたり好きなドラマを見たりして少しでも自分の時間を作る様にしています。それこそ産まれたらそんな時間も持てないだろうなと思いながら。
でも今の時期って後期つわりがあったり股関節が痛くて動けなかったり不眠になったり思う様に行動できないのもイライラの原因じゃないかな…と思う様にしています。
お互い産後は直ると信じて無事に産みましょう!!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ですよね。(ToT)お腹もおっきいで動くのしんどくて
    何で自分ばっかり!とか想っちゃいますよね(ノ_σ)
    あたしも先週胃腸炎にかかった時にあまりに旦那が
    子育てに関して何もできなくて、産後の不安がさらに
    募りぶちギレちゃいましたm(~q~;)m
    なんか、マイペースというか、もっと親としての
    自覚を持ってほしいですよね。
    旦那のことまでこなそうとしたら、また爆発しちゃいそうなんで
    もう一時旦那は、放置でいきます。

    • 11月22日
  • 元のんびりねこ

    元のんびりねこ

    旦那は仕事してくれているとはいえ何で自分ばっかり育児も家事もって思っちゃいますよね!!
    特に自分がしんどい時は余計に堪えますね(>_<)ぶちギレちゃう気持ちはすっごくわかります!!
    マイペースも良くわかります!!何であんなにのんびりなんだろうって不思議に思えます。男の人って親としての自覚あまり持てない人が多いんですかね。私の周りも同じ様な悩みを聞きますし…。本人は頑張ってるつもりでももっとこう頑張って欲しいですよね!!

    • 11月22日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なかなか必死に伝えても伝わらないから、
    半分諦めるのも肝心なんですよね(ノ_σ)
    旦那も、子供みたいだから、仕方ないです。

    • 11月23日
deleted user

私も一人目育児中ですが
想像以上にきつくしんどいです。
愛おしいですが♡

一人できついのに、
子育てしながら妊娠なんて、
すごいなと思います。

あなたは頑張ってますよ!
尊敬します。
どうか自分を責めずに!
私ならもっともっとひどいこと
言ったりしそう(>_<)


応援してます(*^◯^*)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    手抜き出来るとこは
    力を抜いてリラックスして
    育児頑張ります(^O^)ありがとうございます!

    • 11月24日