※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

保育園での離乳食の進め方について相談です。保育園での進め方や同じ状況の方のアドバイスを知りたいです。

保育園での離乳食が20日早い子に合わせてステップアップするのですが、仕事もあり進めてないものがあって…💦

息子がまだ中期だしと、余裕ぶっこいてしまってました…💦
献立表みて早いものから進めようとは思うのですが、どこの保育園でも誕生日早い子に合わせてるんですか?

またもし同じ状況になった方いたらこうしたよー!とかあれば教えてください!

コメント

まぬーる

同じ月に生まれたお子さんとかなら、離乳食段階はだいたい足並み揃えるようにはしたいですが、

その月の上旬に生まれた子と下旬に生まれた子は、若干発達に差はありますね(^-^)

今月9ヶ月になるのでしたら、早ければ今月中か、来月には後期食に形状をあげるかどうかは検討されているとは思いますよ(^-^)

• とむ

とむ

もう献立も渡されてて、20日早い子の9ヶ月の誕生日なので決定何だと思います…💦

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

20日早い子の名前の入った献立でしたら、間違えて渡されてしまったんじゃないですか?

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

同月生まれではないんですか?

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

カウントの仕方ですが、お二人が、今月9ヶ月目を迎えるなら後期食に今月頭からいく園もありますよ。

むこうがたまたま、上旬生まれなんじゃないでしょうかね(^-^)

献立は同じだけど、主さんのお子さんが満9ヶ月を迎えてから食材の形状がステップアップするかもしれないですが、結構月初めにステップアップさせてましたよー。

• 7月3日
  • とむ

とむ

向こうが4日生まれで、息子は25生まれです。
    園で離乳食を始めるタイミングは月齢でだったので若干なんだかなーって思っちゃいました💦

しょうがないのはわかってるので何とか頑張りますが💦😓

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

誕生日の当日で切り替わってる感じなんですかね。

離乳食を始めるタイミングは満で数えますが、ステップアップに関しては、月ごとに変わるほうが勤務していて多かったですよ(^-^)

誕生日でやると、ひっちゃかめっちゃかになるので…。
    それか、月の中旬から揃えたりしました。

うちなんて31日生まれですよ笑。でも、咀嚼の仕方も言葉の面も早かったので、ひちにがどうってわけじゃないですよ(^-^)

• 7月3日
  • まぬーる

まぬーる

早い子に合わせているのではなく、9ヶ月になる10月生まれさんを、7月から後期食にステップアップしたんです!

喜んでください(^-^)

たまに、ステップアップなしでステイのお子さんだっていたりもしますよ!

• 7月3日
  • とむ

とむ

そうですね💦
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 7月4日