※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
妊娠・出産

川崎市の母親学級に参加したことがある方、どんな感じだったか教えてください。区のグループワークはあまり好きではないそうです。夫も参加予定です。

川崎市の助産師協会主催の母親学級 または 看護協会主催の母親学級に参加したことある方いらっしゃいますか?

産院の母親学級では沐浴やオムツ交換の仕方が項目に入っていなくて(出産後ママに助産師さんがついて教えるとは書いてました)
旦那もなるべく出来るようになってほしいので市で行うものに一緒に参加してもらう予定です。

区で行ってるものはグループワークがあって、正直グループワークはあまりしたくないなぁと思ってて😅💦

もし上記の母親学級に参加したことある方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか教えて欲しいです🙏

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

こんばんは(*´∀`*)
川崎市の助産師協会主催の両親学級に参加しました♪
特にグループワークはなく、最初に出産や子育てについてのビデオを見て
その後沐浴や旦那さんの妊婦体験、着替えの練習などでした♪
助産師さんが旦那さん頑張ってよ!という感じで適度に緩くて楽しかったです(*´∀`*)

• ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですか😳✨
    そのくらいが理想です〜!!

7月はもう締め切られてて9月だと7ヶ月入るんですが遅いですかね?😨

• 7月3日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私は8ヶ月くらいのときに行きましたよ😊
    臨月の妊婦さんもいらっしゃったので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 7月3日
つぐみ

沐浴やオムツ交換の方法を教えてもらいたいなら、ベビー用品ブランドのセミナーはどうですか?
ファミリアやミキハウスなどのマタニティセミナーでパパも参加できるものがありますよ!
うちも夫にファミリアのセミナーに一緒に参加してもらいました。

• ちぱ💎

ちぱ💎

なるほど!それは盲点でした🙈
    助産師協会のやつも20組限定とかなのでそっちも調べておきます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月3日
  • つぐみ

つぐみ

変わってなければファミリアはネット申し込み、ミキハウスは店頭申し込みだったはずです。競争率はかなり高いですがアカホンでもあるはずです。ファミリアもすぐに埋まってしまうので早めに予約してください〜〜。

• 7月3日
おまめ

行きましたー!
今はほとんど覚えていませんが、お腹の中の赤ちゃんの大きさの人形があって抱っこできたり、旦那さんが妊婦体験をしたり、沐浴体験をすることができます!
あとは助産師さんからの話で産前の心構えや旦那さんへの注意を話してくれました。
私は行ってよかったなーと思いましたよ☺️

• ちぱ💎

ちぱ💎

やっぱり旦那にもやってほしくて😆
    一回で覚えてられるとは思いませんが、やはり参加してもらったほうが心強いかなと思ってて…!
    先着順なので行けるかまだ分かりませんが応募してみます!

• 7月5日