※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na....
妊娠・出産

病院での検査は問題ないと言われたけど、ネットの情報が心配。次の検診まで不安でつらい。同じ経験の方いますか?

卵黄嚢が少し大きいです。病院では順調と言われ母子手帳も言われました。先生いわく問題ないと。でもネットでみると恐い情報ばっかです。次の検診は二週間後なんですが、不安で毎日つらいです。このような方いますか?

コメント

比呂ஐ

ネットより先生の方が専門だと思うので
ネット情報で左右されない方が
気が楽ですよー(>_<)💦
先生が大丈夫なら大丈夫ですよ(*^^*)
問題があれば伝えてくれるはずです( 'ω' )

はなつな

私は一度、卵黄嚢が大きいし、赤ちゃんの心拍が弱いので難しいかも…と言われその後流産したことがあります。
その時初めて卵黄嚢が大き過ぎると良くないんだということを、学びました。
で、今回の妊娠の初期に、エコー見る限り、やっぱり前回と同じように卵黄嚢が大きいように思えたのですが、先生からは順調!の言われました。
でも、モヤモヤしたので、卵黄嚢大きくないか質問したところ、大丈夫です!普通です!と言われました。
そして、その後無事に15週まできてます!
何が言いたいのかというと、お医者さんの診断は正しい!ということです^_^;
素人目には同じに見えても、プロの目から見たら違うんですよ!
お医者様は不安要素があればちゃんと言ってくれますよ!
ネットに惑わされず、お医者様の問題ないという言葉を信じて、ゆったり過ごしてください☆

ネットは素人の回答です。
絶対正しい情報とは限りません。

医者の方がプロなので医者の判断で問題無いのら大丈夫です!

na....

ありがとうございます。すごく、優しいお言葉にホッとしております。どうしても、調べてしまいますが、先生を信用してみます(;o;)♡

✼ちぺ✼さん
そうですよね(;o;)先生が正しいと思いますので、キニシナイにします。ありがとうございます(;o;)♡

はなつなさん
すごくわかりやすくありがとうございます♡(;o;)
ためになりました。
私も今のところ成長も順調なので気にしないようにします。
はなつなさん
は、だんだんと卵黄嚢小さくなりましたか?

はなつな

小さくなりましたよー!
赤ちゃんが大きくなるにつれて、卵黄嚢も小さくなり、私の不安も解消されました(^-^)
心配し過ぎないで、赤ちゃん信じましょー!

• na....

na....

そうなんですね。またまた質問なんですが、何週目くらいから小さくなりましたか?また、成長したとしても、卵黄嚢が大きいと染色体以上で、ダウン症の子が産まれたりするみたいな説もあるみたいですが、それは気にしなくて大丈夫なんでしょうか?質問ばかりですみません。
    もう、2人もお子さんがいらっしゃるなんて、すごいです♡

• 11月22日
  • はなつな

はなつな

ちなみにこのエコーは何週何日のものですか?
    ベビーはどのくらいのサイズですか?
    自分のエコーを見直したのですが、卵黄嚢がどのくらいから小さくなったか、エコーの焦点自体が赤ちゃんメインなので、よく分かりませんでした^_^;
    私も染色体異常のことも気にしていましたが、お医者様が卵黄嚢の大きさを気にしてないということはそれで何かを判断できるということは無いのだろうと思います。

心配になると検索魔になるの、とても気持ちは分かるのですが、ネットの情報は本当に偏っているか、間違っている主観的なものが多いと思います。
    どうか気にし過ぎないでくださいね(>_<)

• 11月22日
  • na....

na....

7週1日目で赤ちゃんは1センチないくらいだったと思います。

そうですよね。ネットはこうして相談できる方がいるステキな環境ですが、恐い情報もたくさんありますね。(T_T)

• 11月22日
  • はなつな

はなつな

ちなみに安心させてあげられるか分かりませんが、これが今回の妊娠のちょうど7w1dのエコーです。
    測られてる方がベビーで、8.3ミリでその下に写っているのが卵黄嚢です。
    エコー自体不鮮明なのでよく分からないかも知れませんが、ベビーよりは大きくないけど、かなり大きく写ってません?
    胎嚢もとっても窮屈そうで…。

na....さんのエコーは卵膜もちゃんと写ってますし、卵黄嚢は確かに大きめですけど、赤ちゃん順調に成長しているように見えます!
    先生が大丈夫と言ってるのを信じましょう☆

• 11月22日