※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が四つん這いで体をブンブン振ることがあり、心配です。これは正常でしょうか?

あと1週間で6ヶ月になる娘なんですが、最近四つん這いの状態で体を前後にブンブン振ります💦結構激しく降ります。
仰向けでもうつ伏せでも手をブンブン振るし、調べてみるとてんかんと書いてあったりで不安です。
これは正常でしょうか?💦

コメント

ハイハイの練習してる感じではないのですか?
文章からではちょっと判断しづらいかと…
発達して行く上で必要な運動でもあるので、もしご心配ならば地域の保健師さんなどに相談されるのが良いかと思います☺️

• y

y

今月6ヶ月検診があるので相談して見たいと思います!ありがとうございました!

• 7月3日

文章を読む限りではハイハイの練習だったり、成長の過程かな?と思いました😊
ただ心配になる気持ちもすごく分かります!!!
というのもうちの子も、6ヶ月半ばから四つん這いで前後に何度も体をふったり手もバシバシふる+7ヶ月頃から四つ這いのときたまに頭がカックンとなり始めたので7ヶ月半ばにその時の動画を撮っててんかん専門の先生に見せてに行きました。
そして、念の為脳波もとった結果てんかんでは無かったのですが、まだ続くようならまた2ヶ月後に脳波をとりましょうと言われました。

小児科兼てんかん専門の先生曰く、四つ這いで体前後に動かしたり手をバシバシはまずほとんどがてんかんではないけど、本当ごくごく稀にてんかんの子もいる。そして気づかない親も少なくない。大事なのは、てんかんではなかったらそのうちやらなくなるし、てんかんかどうかはまずは脳波をみないと判断できないと言われました。
そして、もし点頭てんかんを心配されているようでしたら、点頭てんかんは本当に笑わなくなったり首が座らなくなったり今まで出来ていた事が出来なくなる成長後退が数日から数週間単位であるみたいです。

もし不安でずっと気にするようでしたら一度安心するためにもその時の動画をとって専門の先生に診てもらうと良いと思います☺️

• y

y

そうなんですね!
    つい検索魔になって悪い情報ばかりが目に入ってきてしまって💦
    今のところ体や手をブンブン振るだけなので今月ある6ヶ月検診の時に相談して見たいと思います。
    はじめての子で少しのことでも気になってしまって💦
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月3日

退会ユーザー

分かります!
    特に夜とか毎日ずっと検索して、この子はてんかんじゃないのかってどんどん不安になっていきますよね。
    ただ手をふったり身体前後だけだったら、支援センターでもやってる子はたまに見かけますしまずてんかんではないと思いますが、検診の時に念の為動画撮っていってみてもらうと安心できるかと^ ^
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 7月3日
☆.

常に手をブンブン振ったりするのでしょうか?

多分、ネットでは点頭てんかんって出てきましたか?
点頭てんかんでは寝入りばなによく、発症しやすいみたいですか、寝入りばなとかではないですか?

• y

y

常にではないです!
    でも先週から急にやりだして気になってしまって💦💦
    寝入りばなではなく、ご機嫌な時や寝返りしてすぐとかです!

• 7月3日
  • ☆.

☆.

それでしたら、大丈夫ですよ!
    身体を前後に揺らすのも成長の1つです❤️
    ネットは少しでも近いワードがあれば、すぐ病気だなんだって書いてあるので、私も2ヶ月くらい悩んでました笑

• 7月3日
。。

うちも四つん這いで体を前後にフンフン揺らしてます😅手をブンブンっていうのは、何かを触りたいような感じで振るんでしょうか?それならしょっちゅう振ってます!!顔もおっぱいもペシペシ叩かれてます。

• y

y

仰向けの時は手を叩くように手を合わせて床に打ちつけて振ってます💦

• 7月2日
みかん

飛行機のポーズじゃないんですか?(﹡´◡`﹡ )

• y

y

飛行機のポーズって言うんですか?😂
    手足をバタバタしてます!

• 7月2日
ミカりん🍊

てんかんだと、体や手足がつっぱったり、左右の手足が伸びる方と縮む方に分かれたり、顔は強ばることが多いです。
点頭てんかんは、頭がカックンとなると思います。
文章だけで判断するのは難しいのですが、お子さんは自分の体で遊んでるのかなーと思いました。なぜならうちの子も同じ様な感じだったので。
四這いからの前後ブンブンは8ヵ月頃でしたが💦

• y

y

先週くらいから急にやりだしたので気になってしまって💦
    ありがとうございました!

• 7月3日