※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまめっち
妊娠・出産

逆子が治らず、38週で帝王切開と言われました。逆子が治った経験のある方いますか?赤ちゃんの動きが痛いです。

36週の二人目の妊婦です!一人目は普通分娩しましましたが、今回、逆子が治らず、逆子体操やら鍼灸院に行っても、なにをしても治らず、( ; ; )38週で帝王切開と言われてしまいました。どうしてもお腹にメスをいれるということが抵抗あります。最後の最後で逆子がなおった経験がある方おられますか?
よく動くし、右や左など向きは変わるのに上下だけどうしても変わりません。
最近は赤ちゃんが足が下のまま下がってきているようで、胎動が膀胱や足の付け根?の神経を蹴るのでめちゃくちゃ痛いです。

コメント

蓮ママ

こんばんは‼︎
私も2人目の時37週で逆子が治りました。

内くるぶしから指3本上の三陰交というところと、足の小指を5秒間押してみてと鍼灸師に聞いて暇があれば押していました。

後は体を温める事で、内モモをマッサージしたり、足首と太ももを常に温めると治ってました‼︎

足首、太もも、お腹は冷やしちゃダメだよって言われました>_<

靴下じゃなくてレッグウォーマーをオススメされました。

殴り書きで申し訳ありませんが、試してみて下さいね♡

無事の出産お祈りしています♡

ゆなママ07

こんばんは‼
私の状況に似ていたので、コメントしちゃいました(*´ω`*)

私も一人目は自然分娩で、二人目の時に逆子が治らず予定帝王切開になりました。
私の場合、一人目のお産が早かったので、二人目は37週と早めに決まりました。

逆子体操、お灸、赤ちゃんに話をしたり、いろいろ試して見ましたが、向きだけしか変わらず(。>д<)

最終的には、意思の強い子なんだ‼と思い、帝王切開をしました。
産まれた子は、頑固です(笑)

前日に治った方もいらっしゃると聞いたので…
最後まで諦めずに頑張って下さい。
逆子、治ってくれるといいですね。

私の話は、参考にならなくて、すみません💦

みえこ10271205

私も今日、34週で逆子と言われました。本当にショックでしたが、赤ちゃんが居心地いい体勢が逆子なんだと思い、仕方ないなあと思っています。

ただ、最後まであきらめたくはないので、話しかけて誘導したり、医師からはお腹張らないようにしてと言われたのでゴロゴロして、逆子体操して赤ちゃんの背中が上になるようにして寝ています。

ちゃまめっちさんの逆子も治るように祈っています。

• ちゃまめっち

ちゃまめっち

コメントありがとうございます!本当にショックですよね!!
    私も同じように医師からその体制が楽だから赤ちゃんがそうしてるだけだからと言われました!
    一人目の時に立会いしてもらえなかったので、二人目こそと思っていたので、手術になってしまうと一切立会いが出来ない病院ですので、それも残念で仕方ないです。
    諦めずに、最後まで色々試してみましょうね!みえこ10271205さんも冷さないようにお大事になさってください!

• 11月22日
ちゃまめっち

蓮ママ様コメントありがとうございます!!37週で治ったのですね(^ ^)少し希望が出てきました!!私も鍼灸院で同じ箇所を押すように言われたので、最後まで諦めずに押し続けてみようと思います!
冷やさないようにですね!!
足が冷えやすいので温めてみます!
コメントとても嬉しいです!ありがとうございます

ちゃまめっち

コメントありがとうございます!!

私と同じ感じだったのですね!予定帝王切開になってしまったのですね!術後の傷がとても痛いと聞いて私もそうなりそうで怖いです。
同じく何をしてもダメですので、とても頑固な子がいる気がします笑

最後まで色々と試してみたいと思います!
コメント本当にありがとうございます

しおむすび

私も同じで、
逆子治りません( ; ; )
木曜日に入院で金曜日に手術です。
ほんとに辛くて泣きそうです。

でも。赤ちゃんが1番いい状態で生まれるということなので、我慢しています。
初産なので不安でたまらないですー。

あと2日めげずに逆子体操がんばりますー!
足元って冷やしがちなんですが、どんな工夫されてますか?

• ちゃまめっち

ちゃまめっち

ご返信遅くなりましてすいません!

明日入院なんですね( ; ; )私も未だ全く向き変わってない状態なので、赤ちゃんが無事ならと諦めてきています。。怖いですよね。

足元は外出時タイツ履いてボアのついたブーツで歩いて、暖かいです!家にいるときはレッグウォーマーと靴下で過ごしてます。でも結局、血流が良くないみたいなので、まめに揉んだり三陰交のツボ押したりさすった方が良いのかもしれません!!
    逆子が治ってないので、説得力ないとは思いますが…。
    前日に治ってくれると良いですね!(>_<)
    また不安になりましたら書き込んでくださいね

私は今日最後の検診です

• 11月25日
  • しおむすび

しおむすび

私も今日最後の健診です!
    昨日だったけど、
    1日自ら伸ばしました笑
    それでも逆子は治ってなくって、、
    ため息〜〜です。
    お互いがんばりましょ!

• 11月25日
  • ちゃまめっち

ちゃまめっち

健診どおでしたか?
    やはりうちも治らず、、手術の日程ももう決まりました( ; ; )エコーでよく見てもらうとへその緒が首に巻いてるみたいです!だからよく胎動があるのに、頭が下に行かないのかと納得!!
    それにしても膀胱を蹴られてオシッコが漏れそうになるのが辛いので、どうにか奇跡が起きないかなと願う思いです

• 11月27日
  • しおむすび

しおむすび

27日に産まれました〜〜!
    帝王切開です!
    術後が大変でしたけど、赤ちゃんみたら、なんのそのって感じです。
    頑張ってくださいね❤️

• 11月28日
  • ちゃまめっち

ちゃまめっち

おめでとうございます!!!術後想像するだけで怖いですが、赤ちゃん無事なら良かったです(^ ^)本当におめでとうございます!私も頑張って耐えてきます

• 11月29日
  • ちゃまめっち

ちゃまめっち

うちも今日帝王切開にて無事に出産しましたー!手術前までめちゃくちゃ怖くて震えて手術台に上がりましたが、赤ちゃん見たら愛おしくて涙が溢れてきました。

へその緒がすごく短かったみたいで、まわれなかったのかもと言われました。
    今は切れてきた麻酔の痛みと戦いです。
    痛みどおですか?

ここでの不安な発言に対して、コメント、励ましてくださり、大変心強かったです!!ほんとにありがとうございました。

• 12月2日
  • しおむすび

しおむすび

お疲れさまです❤️
    赤ちゃん見たとき私もそう思いました!^ ^

私も痛みと戦いましたが3日目でやっと立てれるようになりました。
    術後4日で少しずつ歩けるように。ストレッチを丁寧にゆっくりとしていたら血流も良くなってきてます!
    ただ、胃や腸の動きがすごく鈍くなってるので、ずっと寝たきりだったし、便が出るまでがすごくしんどくて気分悪くなりました。5日目にしてやっと普通便が。なんとか安心してます。腰が痛むのでストレッチは欠かせませんし、体操もしたりして、できるだけ体を柔らかく、柔軟にしてから、歩いたりする動作に持っていってます。いきなり動くとしんどくてきついので💦

無理は禁物です。ゆっくりと自分のペースでやっていくことをお勧めします^ ^✨頑張りすぎないでくださいね❤️

• 12月2日