※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

里帰り中、旦那が子供に遊びを求める様子に不安を感じています。自信がなくなり、子供に我慢させているのではないかと心配しています。外で遊ばせることで不安を解消できるでしょうか。

里帰りしてて、土曜日に、旦那が来てくれてから、育児に自信が無くなりました☁

旦那が来たら、遊んで遊んで!とせがんで遊んでもらったり、いやー!と私には言わないような泣き叫ぶ声で感情伝えたり(´;ω;`)
でも、泣き叫ぶとパパでは収まらなくて、私と手を繋ぐと泣き止んで落ち着く…でもそれは私が怖いから?とか思ってしまったり…
たしかにしつけ上、危ないことを何度もする時はきつくだめ!こうだからね、やめようねと理由つけて言うようにはしてたりするから、我慢させてるのかなと不安になってしまったり。
何度言ってもやめない時はダメと言ってしまう…

里帰りしてきてて息子も勝手が違うから、息子なりに我慢してるのはわかります
それにきっと、私の体の変化も不安で心配なんだろうなとも思います

私には素直に感情言えなくなっちゃったのかなあと、不安です
いやー!と泣き叫んでやまなくならなくても、こっちにきてよ!とかおなかすいたよ!などと叫んでアピールすることは毎日あります

愛情伝えることも何度もしてるし、スキンシップもしてる、しつけ以外では息子のしたいこと優先で接してる、褒めたりもしてる、息子も甘えてくれる
でも、自信がないです
息子に我慢させてるんじゃないかと不安です
この不安を解消するには、外に連れ出して思い切り遊ばせてあげるといいでしょうか?

コメント

まい4姉弟ママ

パパとママが揃ったらやっぱり甘えたい気持ちが出てきたんでしょうね😊それはおふたりがきちんと上の子を甘えさせて愛情与えてる証拠だと思いますよ☺️
里帰りしておふたり夫婦とは違う家族の中にいるのだから多少戸惑いなどあるでしょう、しかしそれが悪いことだとは思わないし、子供は案外これはこれでなれます笑
パパとママと揃う時にしっかり甘えられてるから大丈夫😊今後も会った時にふたりが受け止めて上げたら大丈夫😊
我慢させることが可哀想なことばかりじゃないですよ、今後下の子が生まれたら我慢がまんの、連続です笑
世の中には理不尽なことがたくさんで我慢することも沢山、受け入れていかなきゃならないこともたくさんです😊我慢すること覚えていかなきゃ行けない時期にもきているし、しかしおふたりに受け止めてもらったらそれはきっとそれ以上に愛を感じることができますよ☺️

やはり2人目出産の時って
上の子には少なからず我慢させてしまっていると思います。
上の子は下の子が生まれる前、生まれた後情緒不安定だったのですが
私が常に大好き、大切だよ〜
ぎゅーしよーなど声かけして
なにかできたら大袈裟なほど褒めて
そうしているうちにだんだんいつもの調子を取り戻していましたよ(^_^)

暑いし、お腹大きいしでなかなか思うように一緒になって遊んであげるのは厳しいと思いますが、無理しない程度にで大丈夫だと思いますよ♡

それだけママが考えてくれてるのも
きちんと伝わるはずです!
元気な赤ちゃん産まれますように🤱💛

モグタン

ずっーとずっーとではないので、少しぐらい我慢してもらっても良いと思います❗我慢に気がついてあげるように気を付けること、遊べるときに遊んであげれば良いのではないでしょうか?我慢を覚えることも必要ですし☺産まれたらもっと我慢してもらうシーンが増えると思うのでメリハリだと思います☀

☪*

みなさん優しい言葉、ありがとうございます😢😢😢
とても救われました(´;ω;`)
今後も上の子の変化にはすぐに気づけるようにして、我慢もしてもらいつつ、今のように愛情をたくさん伝えたり褒めたりして、メリハリのある育児をしていこうと思いました(´;ω;`)
本当にありがとうございました(´;ω;`)
みなさんに同じ気持ちなので、まとめてのお返事ですみません😢