※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

妊娠中の働き方について悩んでいます。産休はいつからが良いか迷っています。体調や経験を教えてください。

働く妊婦さん、お仕事はいつまで続けられますか?もしくは続けましたか?
9月中旬が予定日なのですが、いつから産休に入ろうか悩んでいます。

会社の規定の8週前か、6週前か、4週前か⁉️

お仕事きらいじゃないのでギリギリまで働きたいなあと思っていたのですが、後期は今まで通りにいかないんだから‼️と、旦那の反対にあっています😅
(ギリギリまで働いた方がお給料ももらえるし、いっかなあーと安易に思っていたのですが…)

そしてこの3週間で海外1回、国内出張2回行ったらさすがにヘトヘトになりました😭
(もちろん体調と相談してだったので、すべての妊婦さんがここまで動けるとは考えてないです‼️)

普段はオフィスワークなのですが、初マタなのでこれからどれくらい大変になるか想像がつかず、産休に入る日も悩んでいます。

みなさんの経験をおしえてくださいますと幸いです。

コメント

えぬ。

外仕事で肉体労働の為、7月12日から産休予定でしたが有給を使って今月の1日から休んでそのまま産休に入ります🙋!
わたしも仕事嫌いじゃなくむしろ好きでギリギリまで働きたかったのですが
この暑さで旦那の反対と会社にも責任問題を怖がって反対されたので休みました😭

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    外仕事と肉体労働だったらたしかに難しいですね😭わたしもそうすると思います。
    有給使うのも考えてみます‼️

• 7月2日
  • えぬ。

えぬ。

わたしの知ってる人で9ヶ月で産まれたとか結構聞くので何があってもおかしくないので無理しないでくださいね😭!

• 7月2日
  • めろ

めろ

9ヶ月😭他人事ではないですね…ありがとうございます‼️

• 7月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は10月頭に出産しました
8月いっぱいまで働きましたが、結構きつかったです💦
力仕事もあったので腹帯毎日巻いて仕事してたのもありますが…💦
仕事は子ども産んでからでも出来ます✨生まれてくるお子さんが今一番優先してあげたらいいんじゃないかなと思います😊❤️

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️子供優先という言葉にハッとしました。
    何があるかわからないので、子供を一番に考えたいとおもいます‼️

• 7月4日
すた

35週まで働きましたが通勤が苦しくて辛かったです😂
でも産休入ったら暇でしょうがなかったですね。笑

出張系は出先で何かあった時かかりつけ病院に行けなくて心配ですね。
もう暑い季節だし、私なら今の時期なら早い段階でお休み貰うかもしれません🤤

今しか休めないのでゆっくりしてください!

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️
    通勤辛いですよね😭わたしも実は通勤が一番きつかったりします😅

やっぱりお休みも大事ですよね…
    アドバイスありがとうございます🎵お休みに気持ちが揺れてます‼️

• 7月2日
だいふく

私は10月頭出産予定で、医療事務でしたので、勤務先から6月までと言い渡されました()

ただ、正直働きたいので在宅ワークを少ししていますが、これから暇がないので、20年分の休暇と考えて楽しんでいます。

子ども用品も少しずつ増やして行くので最低でも2ヶ月前に休んだ方がいいのかな?と思います。

ですが、都内で働いていた頃は予定日の2週間前まで働いていた方もいますので、好みでもあるんじゃないかな?っては思いますよ!

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️働きたいのに働けないのも辛いですよね。

実はベビー用品全然そろえられてなくて、そのためにも休んだ方がいいのかな?と思ったりもしています。

2週間前ってすごいですね‼️尊敬します…😳💕

• 7月2日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

34週で産休入りました( ¨̮ )
本当は32週で産休入る予定だったけど、後任の人来ないからダメと言われてしまい入れませんでした💦

後期に入ると思うように体動かなくて息切れとかもあったので正直しんどかったです😫

出張お疲れ様でした(^^)✨

• めろ

めろ

ありがとうございます🎵
    早く休みたいのに、ダメといわれるのは辛かったですね😭
    ぴっぴさんこそ、大変ななかお疲れさまでした…🙇

• 7月4日

オフィスと現場で分かれている仕事でしたが、現場で予定日の一ヶ月前まで働いてました!
立ち仕事で、結構歩き回ったり立ったりしゃがんだりハードでしたが、私と赤ちゃんの状態も順調で職場の方も配慮があったりしたので、お仕事好きだし働きました!

• めろ

めろ

ありがとうございます🎵

すごいです‼️尊敬します…
    やはり、周りの理解も大事ですね😭

• 7月4日
さおりん

こんにちは✨
わたしは8週前から産休入らせてもらいました(会社規定だったため有給ではなかったです)
正直6週前でもよかったかな?と今になって思いますが、初産でどうなるかわからず心配だったので、早めにお休みに入らせていただきました(*^^*)

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️やはり早めのお休みもいいですね☺️❤️気持ち傾いてます‼️

• 7月4日
鳴家

8週前からにしたかったのですが、事務職で月末の処理を終わらせてからにしたかったので、10日ばかり延長して働きました!
産休にはいって、一ヶ月、いろいろやるぞー❤と思っていたら2週間で破水。37週0日ぴったり、正期産で産まれてしまいました😂
産前休暇手当損した気分です😭

• 鳴家

鳴家

8週前でなくて、6週前の誤りでした😅

• 7月2日
  • めろ

めろ

ありがとうございます‼️お休み2週間しか満喫できなかったのですね😭お疲れさまでした😭わたしもその可能性があると思って覚悟しておきます‼️

• 7月4日