※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

離乳食初期で、子供が野菜を食べる様子について相談です。甘い野菜や調味料なしの野菜を食べるときの反応や、食べさせるか悩んでいます。

離乳食初期です。
野菜をあげ始めました。

かぼちゃ→嫌そうな顔(私が食べても美味しいとは思えないので、一口でやめました)
かぶ→嫌そうな顔(私が食べてみたところ、甘くないけど別に食べられる)嫌そうな顔をしつつ一応食べます。
昆布だし→まず味見したら美味しくなかったので、飲ませませんでした

基本的に調味料を加えてないので、私自身食べてもそこまで美味しいとは思わないのですが、そういうものは子供も美味しくないのでしょうか?
ちなみにお粥は普通の顔で食べます。

皆さんのお子さんは、甘い野菜や甘くない野菜はどんな顔で食べますか??
自分が美味しいと思わないとき、皆さんはその野菜をあげますか?あげませんか?
嫌そうな顔をしつつ食べているなら、そのまま食べさせますか?まずそうに食べるので、食べさせるのが可哀想に思ってしまいます。

コメント

こころ

うちの子はどんな食べ物でも最初の一口は眉間に皺を寄せて食べますが、その後口を開けて催促してきてました( ¨̮ )
私が食べておいしい、美味しくないに関わらず反応は同じだったので何でもあげちゃってました(*^^*)
その味に慣れたら普通にニコニコして食べるようになりましたよ!

• m.cheal

m.cheal

一口目どころか、ずーっと眉間に皺寄せてます(笑)催促もされません(゚ω゚)
    とりあえず何日もあげてたら反応が変わるんですかね💦

• 7月2日
ちー

お子さんの反応って気になりますよね😅
うちの子は、表情は何を食べてもさほど変わらないのですが、バナナやさつまいもの時は少しだけ目をまん丸にしてニコッとしました😂
あと青菜類は単品で食べさせると必ず、ブーッと吹き出して大惨事です…
基本的には一口食べてクネクネしてれば、美味しく食べてるな、という判断です(笑)
私自身も味見をよくしていますが、さほど美味しいと感じなくてもクネクネしながら食べてることもあるので、大人よりも素材の味を堪能できるのかもしれません😊
なので、できるだけ新鮮で美味しいうちに食べさせてあげるのが正解かもです🍀

• m.cheal

m.cheal

嫌そうな顔しつつも食べてるなら、あげ続ければ、だんだん普通の顔して食べるようになるんですかね(>_<)
    味つけしないから、もろに素材の味ですよね。
    私の調理の仕方が悪いのか、野菜が悪いのか頭を抱えてしまいますね💦

• 7月2日

お粥以外、最初の一口目はなんでも嫌な顔して食べます笑
かぼちゃや果物も一口目は嫌な顔しますが、その後はもっとくれー!って反応です😊
ほうれん草やブロッコリーは嫌なのか一口、二口、嫌な顔して食べたら、あとはブーーーっと吹き出します😂

• m.cheal

m.cheal

一口目どころか、ずーと嫌な顔して、催促はされないものの、一応ゴックンはします(゚ω゚)
    吐き出さなければ、あげ続けていけばいいですかね(笑)

• 7月2日
おさる

最初の数口は、いつも眉間にしわ寄せて微妙な顔します( ¨̮ )
が、そのあとは口を開けてもっとちょーだいとするので、そのままあげてますよ( ¨̮ )
一応、味見はしますが美味しくなくてもあげてます(笑)
数口食べて嫌ならば口を開けなくなるので、その時はあげません。
唯一、その反応をしたのはトマトです🍅
混ぜてみたりしたけど、やっぱダメみたいです(笑)

• m.cheal

m.cheal

何度口に入れても眉間に皺寄せてます(笑)
    お粥に混ぜたらカブはパクパク食べました!
    混ぜたりして食べさせればいいんですね(*^^*)

• 7月2日
  • おさる

おさる

そうですか(´◡͐`)良かったですね!
    私も、お粥と混ぜてあげて、食べたら徐々に単品であげてみて…また食べなくなったらお粥と混ぜて〜みたいな感じであげたりしますよ(´◡͐`)
    そのうち慣れて、単品で食べられるようになりました(´◡͐`)

• 7月2日
  • m.cheal

m.cheal

勝手な思い込みで、お粥とかぼちゃ混ぜたらマズイよなぁとか考えたりしましたが、とりあえずそうやって工夫してやっていけばいいんですね(*^^*)

• 7月2日
  • おさる

おさる

さすがに混ぜたらマズイやろーってものはしてませんけどね(笑)
    お粥とキャベツ…とか💦

どうにかして食べてもらいたいですもんね(´◡͐`)

• 7月2日
  • m.cheal

m.cheal

そうですね!
    少しずつ様子みながらやってみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 7月2日
理沙っクマ

慣れたら何でも食べますよ!
味付け濃くしないで下さいね!
じゃがいも🥔がうちの子お気に入りですっごく食べるのですが、保育園ではそれに小松菜をまぶしたりしてくれたり工夫が凄いんです😌
大丈夫ですよまだ始まったばかりですもの☺️❣️
好きなものお気に入りのもの、見つけてくれたら嬉しいですね😊❣️

• m.cheal

m.cheal

最初は味つけってしないですよね?!
    自分の調理の仕方が悪いからマズイのか、野菜が悪いのか、とか色々考えちゃいます(>_<)
    そうですよね!
    まだ始まったばかりですもんね!
    お粥に続く、笑顔で食べてくれる食べ物に早く出会いたいです(*^^*)

• 7月2日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

ぶっちゃけ出汁も初期は要らないと思います!
    保育園での給食に合わせて自宅でも出汁を使い始めました💦
    うちの子の今のブームは、高野豆腐ですアンパンマンの😊❣️
    意外と栄養もあるそうです☺️❣️
    さっきあげたばかりですが、おかわりの要求が凄いです💦

• 7月2日
  • m.cheal

m.cheal

出汁いらないんですね!

高野豆腐♪野菜が落ち着いたら、ぜひあげてみようと思います(*^^*)

• 7月2日
ひっつきもっつき

我が子はまだ離乳食はじめていないので、偉そうに言えませんが 保育園の栄養士してました!

初期はスプーンに慣れる、食べることの楽しさを知る、素材の味を知る、段階だと思っているので味付けはなしで野菜の煮汁でペーストにするといいですよ❤︎
離乳食は大人が食べて美味しいと思うものでは、子どもにとって濃いすぎることになるので、うすーく、うすーくを心がけていました!✨
渋い顔をしても、まずは食べることは楽しいことなんだよ、って言うのを教えあげることが大切だと思います💓

• m.cheal

m.cheal

保育園の栄養士さんなんですね!

野菜の煮汁というと、
    いつもブレンダーでペーストにしているのですが、煮た野菜と一緒にその野菜の煮汁も入れるってことですかね??

今は本当に野菜をお湯で煮てペーストにしているだけなんですが、濃いとか薄いとかってありますか(>_<)??
    無知すぎてお恥ずかしい。。

食べることを楽しいと思わせるって、意外と難しいですね(;_;)
    毎日離乳食のことばかり考えてしまってます(笑)

• 7月2日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そうです♪
    🥕を茹でて、汁気を切る→いいトロミがつくまで、少しずつ煮汁を足しながら潰すという感じです✨サラサラしすぎは食べづらいので少しずつです🥄
    お湯で煮てるだけなら、それで大丈夫ですよ🙆それが素材の味って感じです❤︎
    だしは中期食から使ってましたよ♪
    あげるときはテレビを消して、いただきます、ごちそうさまから教えて、美味しいね〜❤️と話しかけながらやってあげるといいと思いますよ☺️

• 7月2日
  • m.cheal

m.cheal

勝手にブレンダーで想像していました(笑)ブレンダーでもそんな感じですよね??

はい!いつもそんな感じでやってます(*^^*)
    上手に食べられたら褒めたりして。
    だんだん楽しいと思ってくれるのよう気長に待とうと思います!
    丁寧にありがとうございます♡

• 7月2日