※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠8wで無気力感がつらく、精神的に影響を受けている。趣味が楽しめず、外出も億劫。この精神的な影響は妊娠初期の症状か。趣味に戻りたいが難しい。

初投稿です。もうすぐ妊娠8wになるところなのですが、無気力感がつらいです。
熱っぽさや胸のムカムカ、倦怠感はあるものの、吐くほどのつわりは(まだ?)ありません。
しかしそれより、精神的な影響がすごく大きいように感じています。
もともと多趣味で、ハンドメイドや英語の勉強など、沢山のことを熱中して楽しめていたのに、急に見るのも嫌なほど冷めてしまいました。何をやっても楽しくなくて、外に出る気もなく、ただ寝たり起きたりを繰り返してとにかく1日が長いです。
仕事は在宅バイトなので休み休みやれていますが、ずっと通っている英会話教室では、心が付いて行かなくて、やめてしまいたくて仕方ないです。でも行けないほどの体調ではないし、少しでも外に出ないと…と無理して続けている感じです。
こういう精神的な影響も、妊娠初期の症状なのでしょうか?
また趣味を楽しめるようになりたいのですが、今は全然戻れる気がしなくて、自分が変わってしまったようでつらいです。

コメント

しょこたん

妊娠中私もそうでしたよ!
寝て起きて寝て起きて
今回は上の子が小学生なので
ずっと寝てもいられないから
辛かったです💦
何もしたくない
怠い疲れやすいなど
ご飯したくもやっとでしたよ〜
出産してからは体も身軽だし動けるようになりました!

• ママリ

ママリ

やはり、妊娠中あることなんですね💦
    この状態で上のお子さんのお世話をするお母さん妊婦さん、本当にすごいと思いますし尊敬します😭
    私もいつかそんな風になれるのか…まずは今の時期を乗り越えたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月2日

同じです〜😭
吐くほどのつわりはなく基本元気だけど、倦怠感と無気力、脱力感がすごいです。
仕事行くのもめちゃくちゃ嫌で、毎朝仮病使って休みたい…と葛藤。休みの日はずっとベットでゴロゴロして一日中パジャマです💦

無理して外出る必要ないし、英会話もストレス感じて行くぐらいならお休みした方がよくないですかね?😓

私は今はネムネム期、ダルダル期だから!と割り切って家事もろくにせずダラダラしてます!w

• ママリ

ママリ

わーおんなじですか!ちょうど周期も同じですね〜
    こうなって初めて、妊娠しながら出勤してた女性たちの凄さがわかりました😱にしさんも本当にすごいです、超人にみえます💪
    私も割り切って、無理せず休んでようと思います。にしさんもどうかご無理なさらず…😌
    同じ状況の方がいて心強かったです、ありがとうございました!

• 7月2日