※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、食べなくなって困っています。どうすれば食べるようになるでしょうか?成長に影響はありますか?経験談を聞かせてください。

どうしたらまた食べるようになりますか?

1歳10ヶ月の娘がおります。
3ヶ月ほど前から、だんだんご飯を食べなくなりました。
それまでは、嫌いなものはありましたが基本モリモリ食べてくれる娘でした。

とりあえず初めは椅子に座ってくれますが、ご飯を一粒一粒食べたり、大好きだった麺も1本1本つまんで食べて、すぐに飽きてグズり始めます。減らないご飯にイライラし、私がスプーンや箸で口に運ぶも完全拒否。お弁当にしてみたり、動物さんのピックを刺してみたり、おばあちゃんの家で大勢でご飯にしてみたり、硬さや味付けを変えてもダメです。
大人と同じものでもダメ、行儀は悪いですが、テレビを見せながらでもせいぜい3口ぐらい?です。
座って数分後には、絵本をもってこいだの、ぬいぐるみを持ってこいだの言い出します。食べなくなり始めの頃は、絵本やぬいぐるみで誤魔化せば少しは食べたのでその作戦を使ってましたが、今は遊ぶだけでダメになりました。
甘いお菓子はあげてません。
あげるとすればバナナとかです。
でもそれも3口ぐらいで後は食べません

私は元々料理が好きで、よく食べてくれていた頃は、子供が寝てから23時ぐらいまで翌日のご飯の下ごしらえをしたり、メニューを色々考えたりしていました。
今は台所に立つのがとても苦痛です。
もう何を作ったらいいか分かりません。
大人のご飯を作る気力も最近ありません。
ご飯の時間になると、イライラして心拍数があがり、頭痛がしたり胃が痛くなります。娘に怒鳴ったり、皿をシンクに投げつけて割ったこともあります。
2週間前に引っ越しし、義実家が近くなったので、晩ごはんをよくお世話になりますが、義母が娘のために薄味で用意してくれたご飯も食べません。家にいるより食べなくなります。

便も2日に1回しか出なくなり、心配です。

娘は凄く活発で元気そうにしていますが、成長期に食べてくれなくて心配です。

とにかく食事のストレスがもう限界です。

どうしたら食べてくれるようになりますか?
こんなに食べなくて大丈夫ですか?
経験談を聞かせて下さい。

コメント

れん

ご飯食べてくれないのは、辛いですよね💦
うちも一時期あまり食べてくれないことありました。
椅子からもすぐに降りたがっていたので、この際食べてくれればいいと思い、「お母さんが抱っこして食べさせてあげようか?」と言って、少しずつですが食べてくれるようになりました。
あまり食べられないようならたくさん盛らず、少量でもいいと思いますよ。
暑いので食欲がないのかもしれないし💦
気分転換にいつもと違うお皿で出してあげたりしてみるのは?

あとテレビ見ながらは食事はやめたほうがいいですよ。どうしても食べることよりもテレビの方を集中して見てしまうので。

  • たろみん

    たろみん

    色んな人に抱っこで挑戦してもらってますがダメみたいで😥
    違うお皿でも食べませんでした

    少量ずつ盛るのはやってなかったので、やってみます。

    食べてくれるならと色々試してみたんですがやっぱりテレビはよくないですよね

    • 7月2日
瑠璃mama

私もいっとき娘に怒鳴りつけて、皿を投げ、頭を叩きなどめっちゃイライラしてました(´口`)↓︎↓︎
今でもたまにですがたべないとかあります。
水分は取れてますか?
気温が暑くて夏バテみたいになっていて気分が乗らないとか、熱いものは嫌だとか…
保育園の先生に相談しました。
ガリガリに痩せてるわけではなければ
神経質に考えなくてもいいと思うと言われましたが…
うちも全く食べないこととかあり、作ったのに!って怒れてました。
今 怒ってばっかだと子供も、の時間が嫌いになり、ご飯を食べたがらなくなります。保育園の先生にはお皿にどーんとたくさん者ではなく、1口2口とかのものを少しずつ並べて食べれたら褒める。おかわりと言うのを待ってみたろ、ぢゃ、こっちも食べてみようとかデザートで吊りながら保育園ではたへさせているようです。なので今はイタダキマスしてから少し何も言わずに見守る感じで話しかけずに好きなように食べ刺させて、一口でも食べてくれたら物凄い勢いで褒めて笑うというのをしていたら今はまぁまぁ食べるようになりました。離乳食してから便秘というのもあるで便秘になるとたべなくかります。
これだけは唯一食べるものとかはありますか?

  • たろみん

    たろみん

    食べない期間ってどれぐらいでしたか?
    あと、1日どれくらい食べてましたか?3食とも食べてくれないので心配で心配で😫
    排便は普段どんな感じですか?

    おかわりシステムは今までやってなかったのでやってみます!
    食べたら褒めてるんですが、うちは効果はないような気がします…

    これだけは食べるみたいなものが今はない状態です
    ちょっと前は白米なら、パンならって感じでしたけど、最近はそれすらもなくて、困り果ててます

    • 7月2日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    うちは3.4日間に1回の排便で出すのに塊デカくて可愛そうで小児科に相談したけど水分しっかり取るようにだけで薬とかだしてもらえなくて(´;ω;`)
    保育園でも水分はすごい取ると言われてるし、家でもよく飲むんです(´Д`;)ヾ


    保育園ではしっかりたべてくるみたいなので(´Д`;)ヾ
    夜は怒るのやめたら茶碗1/3は食べまおかずをちょろちょろと食べる感じです。いまなんか朝なんかドーナッツ半分のみとかですよ(´Д`;)ヾ
    おかしはやたら食べるんですよΣ(゚Д゚ υ) アリャ


    他に調子悪そうなところもないんですよね?(´;ω;`)
    水分はどのくらいとれてますか?

    • 7月2日
  • たろみん

    たろみん

    体調が悪そうな感じはないんです
    もうイヤイヤ期に入っているので、それは原因としてあるかなと思います。
    あとは、新居に引っ越しを2週間前にして以来、赤ちゃん返り?のような感じで私にくっつくようになったり、風呂を嫌うようになったり、夜寝付きが悪くなったりというのがあります

    水分とってるのに3、4日だと可哀想ですね💧
    離乳食の時からずっとなんですか?
    うちはモリモリ食べてる時は基本毎日でしたが、食べなくなってから2日に1回になりました。
    水分は私が意識して飲ませないとあんまり飲まない娘です。
    毎日頑張って飲ませて600ぐらい?でしょうか
    前までは3食必ず汁物も出してましたが、今は汁物拒否されます。

    • 7月2日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    女の子だしイヤイヤ期突入すると偏食になるというので少し様子をみていいかもしれませんね(๑´ڡ`๑)
    お腹減れば食べたくなるはずですし😥
    環境の変化にまだ順応できないこともあるのかもしれません。

    脱水になってると食欲もわかないので水分はしっかり取らせてゼリーとか口当たりいいものを食べさせるようにして少しご飯のこと距離置いた方がよいかもしれません。
    自分も囚われていると子供に伝わるので(´•ω•̥`)
    食べないのは心配ですが、全然食べ物を口にしないのが何日もするなら小児科に相談されてもいいかもしれません。
    あんまりいいアドバイスにならなくてすみません(´口`)↓︎↓︎

    • 7月2日
hk*mm

うちの年子姉妹もそうです😭
2歳前から遊びながらだったり、全然食べなくなりました💦
私はたろみんさんとは間逆で料理が大の苦手なのでますます嫌になりました🙄
もう何を作ったらいいのか、何なら食べるのかお手上げでした😞
上の子はパン以外食べなくてパンばっかりで栄養面も心配でした💭
でも幼稚園に入園してから食べるようになったんです😭
肉とかウィンナーとか残って飲み込みづらい物は嫌いで残すみたいですが、週2のお弁当は毎回完食してくれます!
下の子は気まぐれなのですごい食べる時もあれば全然食べない時もあるので幼稚園入ったら食べるかな〜とかのんびり考えられるようになりました!
でもまだ夜ご飯はどうしよう🙄
とすごく悩みます😭

  • たろみん

    たろみん

    お手上げ…まさにそんな感じです😔

    ちなみに上のお子さんはパンだけなら沢山食べてたんですか?
    それとも唯一食べるパンもちょっとだけって感じですか?

    幼稚園入ったらマシになったんですね!
    うちは再来年なのでまだまだ先が長いです
    私の精神がもたなそうです💧

    • 7月2日