※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

実母が大好きで尊敬しており、同じお墓に入りたいと思っています。旦那の地元に住んでいるが、母に会いたいと感じています。母は愛情深く、強く、かっこいい存在であり、理解者でもあります。結婚や子供ができたが、母と同じお墓に入りたい気持ちがあり、可能性や同じ考えを持つ人がいるか気にしています。

単刀直入に言いますと、実母が大好きです
同じお墓に入りたいと思うのはおかしいですか?

いまは実家から3時間ほど離れた旦那の地元に
いるのですが、母に会いたくてたまりません


シングルで育ててくれた母は普通のサラリーマンより
お給料をもらっており、不自由したことありませんでした
私と妹を寝かしつけたあともずっと勉強し
管理職になって忙しいにも関わらず
私達を旅行に連れていってくれたり遊んでくれたり
沢山の愛情を注いでくれました
本当に強くてかっこいい母が大好きで尊敬しています


昔、わたしが反抗期の時に家出をし
当時乳がんを患っていた母は心配かけまいと
私に何も言わずに一人で手術に臨みました
一人で辛い手術を越えようとしたこと、させたことを
今でもすごくすごく後悔しています
なんで傍にいてあげられなかったんだろうと


わたしの一番の理解者です
わたしがしたいと思うことはなんでも応援してくれます
母は強がりなので寂しいという言葉は
口に出したりしません
「絶対ママと同じお墓に入る」と言っても
「なーに言ってんの」と少し嬉しそうに笑われます


親戚含め、子供は私達姉妹くらいしかいないです
そんなわたしたちも嫁いでしまうので
母がお墓に入ったあとはひとりぼっちになってしまいます
前に亡くなった方と一緒とは言えど
母をひとり、そこに置いておけません


昔からこの考えでしたが、結婚し、子供も産まれ、
そうも言ってられないのかなとも感じてきました
やはり世間一般的には旦那の墓に入るのが
普通なんでしょうが、私からしたら
旦那以外他人です


遺書さえしっかり残せば母と同じ墓に入ることは
可能なのでしょうか
わたしはおかしいでしょうか
同じ気持ちの方などいらっしゃいますか?

コメント

ちゃん♡

私も実家のお墓にはいりたいです。笑
義両親はお墓は持たないそうなので私は実家に入る予定です笑

  • かりん

    かりん

    義実家がお墓を持たないなら、なんの問題もなくスムーズにお墓に入れそうですよね、羨ましい…😭✨

    • 7月1日
にくさかな

うーん💦お若いのでしょうか??💦😅

  • かりん

    かりん

    わたしは20半ば、母は50くらいです!

    • 7月1日
  • にくさかな

    にくさかな

    そこまでしっかりされているお母様であれば、かりんさんには、うまく世渡りしてほしいと願うのでは?💦旦那さんとうまくやり、嫁ぎ先とも角が立つことなく立ち回り、孫が後で肩身が狭くなったりするようなことはしないでほしいと願いそうな…。
    大事に大事に育てた娘だからこそ、親離れしてもらって、どこに出しても恥ずかしくない立派な娘だ、と外に見せたいと思います。。。かりんさんのそのお母さん大好きという気持ちと言葉があれば、お母様はやっていけると思いますよ。

    • 7月1日
  • かりん

    かりん

    本当に、仰る通りです
    母は旦那側ともちゃんと良くして欲しいと言います
    なんかその言葉で涙が出てきました
    ありがとうございます

    • 7月1日
そうちゃんママ

わかります!
私も旦那と同じお墓ではなく、親と同じお墓に入りたいです。
旦那の知らない先祖と一緒ではなくて私を育ててくれて両親と一緒がいいです。

  • かりん

    かりん

    同じ方がいて嬉しいです!
    それを旦那に言ったら俺と同じ墓は嫌なのかとやっぱりいい顔されなくて…💦
    そういうのは押し切りますか?

    • 7月1日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私は押しきろうと思ってます(^_^;)
    死んでからのことまで旦那にとやかく言われたくないのと、義理の両親(特に母親)がキライなので、死んだら義両親とは縁を切らせてもらいたいです(笑)
    ちなみに、結構今の親世代でもこのような考えは多いみたいで、熟年離婚の理由もそれ、という人たち多いとかテレビでやってるの見たことあります(^_^;)

    • 7月1日
  • かりん

    かりん

    わたしも義母が嫌いです😠
    死んでもずっと一緒とか耐えられないですね…
    え、そうなんですか!?わたしもこれが認められないならそのようになってしまいそうです…💦

    • 7月1日
すーちゃん

私もまったく同じ考えです。
私も母を含め、自分の家族が大好きなので、
いくら嫁いだからと行って、
死後は母と同じ墓に入れてほしいと言っています。
母は笑ってますが、遺言状に書くか、、と思ってます。
旦那は、私の家に入ってもいいと言ってるので婿養子にしちゃうか、、笑

  • かりん

    かりん

    遺書に書いてしまえば、こっちのものですよね!
    旦那さんがそう言ってくれるのすごいですね!旦那と離れたいわけではないので、一緒に入ってくれるなら甘えちゃいます✨

    • 7月1日
くるみ

いいのではないでしょうか?
私は旦那といたいし、娘もお婿をとったりでうちのお墓に来るかもしれないし、旦那のお墓に入りますが、好きなお墓に入ればいいと思います😊

  • かりん

    かりん

    そうですよね!お婿にきてもらえばよかったです😥

    • 7月1日
牛タン

お母様はどこかお墓をお持ちなのでしょうか?
かりんさんは姉妹とのことなので、お墓を継ぐ方がいないのでお姉様のお墓かかりんさんのお墓か永代供養墓(合同のお墓)に入ることになります。
かりんのご主人はご実家のお墓を継ぐのでしょうか?
お母様が先にに亡くなった場合は義理両親に相談し、一緒のお墓に入れてもらえるようにお願いすればいいと思います。逆に義理両親が先に亡くなっていたら、お姉様とご主人に了承を得て一緒のお墓に入ってもらえばいいと思います。
もし、ご主人が長男ではなく、お墓は自分達で建てるのなら、お姉様とご主人のみに相談して一緒のお墓に入ってもらえばいいと思います。
ちなみに……かりんさんが女の子しかお子さんがいないとなると、継ぐ方がいないので、みんな永代供養墓(合同)になります(^_^;)

  • 牛タン

    牛タン

    失礼しました(^_^;)
    お姉様と言っていましたが、妹様でしたね💦

    • 7月1日
  • かりん

    かりん

    詳しい御説明ありがとうございます🙇‍♀️お願いすれば基本は通してもらえるんですね!まだまだ先のことですが、スムーズにいくよう周りに言っておきます!

    • 7月1日
deleted user

わたしも母が大好きです。シングルマザーで愛情たっぷりに育ててもらい、同じお墓に入りたいと思うくらいです!

わたしの義母の話なのですが、義母は亡くなる前に「母(義母のお母様)と同じお墓に入りたい」と言い残し亡くなったそうです。遺書とかはありませんでした。ですが、義父がそれを拒否したそうです。旦那、義姉2人、みんなが母の希望通りに祖母と同じ墓に入れてあげたいと説得しましたが、頑なに拒否されて、今でもお骨は義父が1人で暮らす義実家に置いてあるそうです。何度言ってもお願いしても、自分の同じ墓に入れると言って聞かないそうです。

いくら本人が希望しても、残された方の希望が通ってしまうんだなと少し悲しい気持ちになりました。
遺書の効果は分かりませんが、もし本当にお母様と同じお墓に入りたいのであればご主人やお子様(きちんと判断ができる年齢になってからですが)に生前から話して納得して貰っておいた方が良いと思います。

  • かりん

    かりん

    貴重なお話ありがとうございます
    そんな事もあるんですね…
    旦那さんの気持ちもすごく分かります
    長年連れ添った奥さんと離れ離れは嫌ですよね…うちの旦那も頑固なのでそうなってしまわないか不安な面があります💦

    一概に誰が悪いとは思わないですが、やっぱり自分の意見を尊重して欲しいので、きっちりお話することにします、ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月1日
♡チャンベビ♡

前TVでやっていましたね!
今は夫婦で別のお墓も(それを望む人だったかな)珍しくないと言ってましたね😊

素敵なお母さんですね❤️
母になり、余計に大変さを痛感しますよね✨
私は母を早くに亡くし男手ひとつで兄妹を育てて貰いました。
家事も不慣れでしょうし、子どもがいながらの育児家事仕事と今は親になり、感謝以外の何物でもありません。

旦那さんの地元という事ですが、妹さんがお母さんと一緒に居られるんですか?
旦那さんのお仕事の関係もあるんですか?
一番はかりんさんもご実家に居たいでしょうね。

私も出来る事なら母と父と同じお墓に入りたいです。
この世で一番尊敬しているからこそ。
ちなみに父は母の遺骨を少し分けて持っているとか言ってたような気がします!

  • かりん

    かりん

    テレビでやっていたのですか??取り上げられるほど普通な感情だと分かり、安心しました☺️

    そうなんです、私はそんなに経済能力はないので仕事しながら家事をこなしてた母を誇りに思います!
    男手ひとつはもっと大変でしょうね…親になった今、感謝がより深まりました😞

    はい、妹は母と一緒にいます
    とても羨ましいです😭💦(笑)
    旦那の仕事で離れたい所に嫁いだんです
    後悔はしていませんが、いま一生懸命母をこちらに来させられないか奮闘しています!(笑)

    遺骨を分けることもできるんですね!初耳です🙇‍♀️それだと説得に使えそうです!

    • 7月1日
ぱにころ

私もそうです!
私はかりんさんと違い、実両親が好きだからと言うわけではなく、義実家が大嫌いだからなんですけどね😂
私からしたら旦那と2人のお墓がいいです😂

  • かりん

    かりん

    でもわたしも義実家嫌いです(笑)
    そこまで大事に旦那さんのことを思われてるなんてすごいです😆💞

    • 7月1日
deleted user

おかしくないですよ!
自分の好きなお墓に入ればいいと思います😊
そもそも、嫁いだから同じお墓に入らなきゃいけないっていうのが私的には、なんで?って思います😅
自分で死に方は選べませんけど、眠りにつくとこくらいは自分で選びたいですよね!

  • かりん

    かりん

    ですよね!?でも旦那は若いのに昔ながらの考えを押し付けてくるタイプ(女は家事!とか)なので、間違いなく反対されます😭
    これはわたし個人の希望なので通してくれてもいいですよね!

    • 7月1日
deleted user

私もそうです、母と同じお墓に入りたいです!
ちなみに母も「私が死んだら実家のお墓にいれてね笑」って言ってました🤣🤣
みんな考える事は一緒ですよね❤️

  • かりん

    かりん

    どこの世代も同じなんですね!素敵です😆✨

    • 7月1日
尚姫

私も実母が大好きすぎて義両親が嫌いなので母と一緒がいいです♡
嫌いな義両親、見ず知らずの先祖とは入りたくないし、むしろ主人と息子と私とで入りたいですね♪

  • かりん

    かりん

    みんなまとめて大好きな人を集めてお墓に入れたら一番いいんですけどね!!✨

    • 7月1日
  • 尚姫

    尚姫

    そこですよね♡
    実母と一緒ってことは実家のお墓だけどそれでもいいかなと…
    それか散骨してもらおうとも考えています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月1日
幸せのクローバー🍀

一般的には嫁いだ先のお墓に入るのがセオリーでしょうね。

『旦那以外他人』とありますが、旦那さんも所詮他人ですよね。

不慮の事故でかりんさんが急逝しない限り、60年後、かりんさんが平均寿命まで生き抜いて終活をする時に、その想いが残っているのであれば、終活の一環で『母と同じ墓に入りたい』と望めばいいんじゃないでしょうか。

ただ、世間体を考えると、かりんさんのお気持ちは残念ながら常識からはズレてるので、あまり公言はなさらない方がいいのかなと思います。

私は実母を好きと思ったことがないので、そう思えるかりんさんが羨ましいです。

オンマ

おんなじーーーw
私も同じ墓に入りたいです‼️
というか私の母もシングルでいろいろあり母が入るお墓がありません💔
もし母が亡くなったら私が遺骨を持ってきます‼️
義理家族好きですが旦那側のお墓はあるの?って位墓参りもしないし、親戚も身内もまったくわからない人だらけで嫌です💔
私が死んだら母のも混ぜてどっかの無縁仏にでも入れてと思っちゃいます😝💦

ママ

子供にお願いしておけば、全然可能だと思いますよ😊!!

まいごん

私も嫁いでからそう思うようになりました!
結構同じ気持ちの方がいて安心しました(笑)

私もシングルで育てられたので、親元を離れて再度母の偉大さを感じてます!
旦那は家族ですが、他はやっぱり他人ですよね!正直一緒なんて嫌😂母の側にいたいです😂
前に旦那に言ったら、馬鹿かwって言われましたけど(笑)