※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

義母とのトラブルについて謝るべきか悩んでいます。


病気や障害に性別なんて関係ありませんよね?


先日、息子が口唇裂の手術をしました。


その際私も付き添い入院だったので
実家の実母や祖母も手伝いに来てくれ
たりしました。

やはり環境の変化、傷の痛みなどで
ずっとグズっていて夜も大泣き
ミルクさえ飲まずな生活に
私もヘロヘロでした。

義母が一度だけ会いに来て
抱っこもしないで
実家が持ってきてくれた
チョコレートやお菓子など食べて
帰りました。

滞在時間30分ほど。

それならそれで来なくていい
帰る際【 頑張ってねー!うちの可愛い孫
頼むね!】と言われました。

この時点でイライラ増してます。


無事退院し次の日義母が家にきて
息子を見て

【うわ!綺麗だね!、良かったね〜
男の子でほんと良かったよね!
早く治しな!って言った私が正解だね?】


って何食わぬ顔で言ってきたんです。

疲れてるし片付けとかしたいし
もうイライラMAXで義母に

【障害や病気に性別は関係ありません。
じゃあもし女の子産んでたら
あー可哀想可哀想ってずっという
つもりですか?

それと何も病院きてしてくれないなら
来なくてよかったですよ。
実家は代わりに見ててくれ
私も少し休めましたが…。

早く治しなとか病院とやりとりして
私たちで日にち決めましたし!!!
あなたのおかげじゃありません。
勘違いしないでください。】

などと言ってたみたいです。
旦那もそこにいました。


旦那がいないところで私に元嫁の話
前のお子さん達の話してきたり
嫌じゃないけど聞いてどうするって
言うような感じだし

もうつかれた!!
我慢できませんでした。

退院して次の日ですよ!?
普通来ます!?
片付けや息子のこともあるし

それから顔合わせてないのですが
謝ったほうがいいですか??


息子の口唇裂に関してずっと
息子にごめんねって気持ちがいっぱい
なのを義母も知ってます
それなのにどこか責めるような発言で
実家も少し義母には違和感あります。

私が悪いんですかね。

コメント

milk

ねねさん悪くないと思います!!
嫌な義理母👎👎👎

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます

    • 7月1日
deleted user

大変でしたね。お察しします。ねねさんの言ってる内容はすごく分かるし間違ってないと思います。ただ間違ってないからといって義母に言っていいわけではないので難しいですね...

旦那さん、何て言ってますか?
旦那さんが理解してくれるなら向こうの出方を待ってもいいかもしれませんが、先に謝った方が後々いいような気もします。内容は取り消さず、退院してすぐですごく疲れていたので我慢できずに大人気なく反抗してすみませんでした。って電話ででも伝えます。でも不満があるのは事実だと思うのでご機嫌取りはしません。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那に言いすぎたかな。と
    いったら

    そこまで言わないとわかるひとじゃ
    ないから

    確かにねねの実家ほど
    対応も良くないからね

    といわれました。

    • 7月1日
おっさん

昔のひとってなんで厚かましい言い方しかできないんですかねー?
自分がこうしてあげた!みたいな、、、
ウチの親もそんなんですので相当イライラします

  • にゃこまま

    にゃこまま



    生まれてガーゼ一枚も
    買ってもらってないのに
    私に1番懐いてるとか
    実母の前で言ったりするですよ😂

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    うっざ!!😵
    昔から無神経なひとなんですか?笑

    • 7月1日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お金ないからごめんーって
    言われました

    だから私も負けずに
    お金ない人からそんな頼まないですよ!大丈夫!
    って言いました😂

    どんどん自我出てきました…

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    どんどんガツガツ言った方がいいですよ(-_-)❗
    そういう人って自分で無神経なのわかってないですからねー

    • 7月1日
ねこねこ

ねねさんの言う通りだしごもっともだと思いました。
今は謝る必要がないと思うし謝らなくても良いと思います。
義母との関係は落ち着いてから修復するなりそのままなりすれば良いと思いますよ。

  • にゃこまま

    にゃこまま



    旦那も無理に会わなくていいよ

    って言ってくれました…

    • 7月1日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    旦那さんが理解あるようで安心しました。
    今は息子さんと自分のことを大事にしてください。

    • 7月1日
  • にゃこまま

    にゃこまま

    ありがとうございます😊

    • 7月1日
ママリ

お義母さんが男の子で良かったねって言ったのは、そういう意味ではないと思います。
女の子の顔に傷があると…ってことじゃないですか?
上手く言えませんが。
そういうの昔からありますよね。
まあそれにしても酷いお義母さんですね!
距離置いて良いんじゃないですか?

  • にゃこまま

    にゃこまま


    男の子の顔なら傷があって
    いいのでしょうか…。

    そのような言い方だったので
    とても不愉快でした。

    旦那も無理に会わなくていいよ
    って言ってくれたので
    距離置きます

    • 7月1日
うるる

ねねさんのおっしゃる通り、性別は無関係です。
ですが、お義母様の言葉には悪意はないと思いました。客観的に見て。
ただ、元妻の話やお子さんの話をねねさんにしてくるのはどうかなぁとは思いますね。お義母様にはとってはどちらも孫なわけですけど。

ねねさんはきっと口唇裂であったお子さんに対しての気持ちや、入院の付き添いなどでお疲れなのだと思いますよ。
ともあれ、キレイになおって良かったですね!お子さんも早く日常生活が送れるよう願っています。

どちらが悪いというわけではないです。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    文章では表せない鼻で笑った
    感もありました…。

    疲れてるからのイライラも
    あると思うのですが
    日頃からの対応といいますか…

    もう義母がほんとに
    会いたくないので
    このまま距離置こうと思います。
    息子にも会わせたく無くなりました…

    • 7月1日
はしごだか

正直、この姑は悪意の塊でしょ(笑)
私は縁切り対処ですね。  
ねねさん、我慢し過ぎないでいいですよ。
それに、悪気がないなら何を言ってもいいのかって話ですからね!
言いたいことは言ったもん勝ち。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    悪気がなかったら相当
    曲がってますよね…。

    ガーゼ一枚も買わないのに
    実母のまえで

    私のが懐いてるのかな?
    とか言っちゃうし

    なんかもうすごい神経の
    持ち主です

    • 7月1日
ちびまるこ

よく言いましたね、その人はそれくらい言わないとダメですよ。
ハッキリ言わないと、もっと傷つけられたと思いますよ、きっとお子さんにも、そのうち嫌なこと言ったのではないかと思います。
そういう人に、舐められてはいけません。
私の経験上から、そう思いました。
これからも、お子さんを守ってあげてくださいね😊