※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、お風呂に入るのがつらいです。2日も入っておらず、匂いや熱気が気になります。お風呂の時の楽になる方法を教えてください。

妊娠中(9w6d)です。
つわりで、お風呂に入るのがとてもきつくて、
恥ずかしながら外にも全然出ていなくて
2日も入ってないです😱💦
いい加減入らなきゃ...
でも、匂いと熱気が...😰😰
何もせずほぼ一日中寝てるだけで、
全然汗はかいてないけど...
なんだか気持ち悪いです。

皆さんは、
お風呂の時、どうされてますか?
こうすると楽になる!とか
何か方法があれば教えてください😱

コメント

こっこ

わかりますよー!わたしもお風呂辛くて仕方がなかったです。
わたしはシャワーだけにしてましたが温度を下げるのと、換気をすると良くなるので窓やドアを開けたまま入ってました💦あとはお腹の圧迫が辛かったので、椅子を高さのあるものに変えて使ったりしてました💡

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    ドアを開けたまま...!
    それはいいかもしれない...
    やってみます😢💗

    • 7月1日
なつ

わかりますー!
私もお風呂きつくて2〜3日に1回とかです😂泣

9週頃が一番きつかった…。お風呂の温度ぬるめにしたり、フルーツ系のアイスキャンディくわえて入ったり、ドア開けっぱにしたり、いろいろしてました。

貧血もあり、腕を上げるのも、頭を下げるのもきつく、シャンプーが一番苦戦したので、ぼっーとしてたら主人が洗ってくれた事も多々あります。笑

あがったら、最低限の服だけ着て、布団に倒れ込み、しばらく動けませんでした。

最近はだいぶ楽に入れるようになりましたよー!あともう少し!きついけど、頑張ってください😭💦

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨

    アイスキャンディー、
    いいかもですね😍

    ほんとですか!?
    今10wに入ったんだけど、
    いつ楽になるんだろう...
    ってかなり不安です😱

    • 7月2日
kii

わたしもお風呂だめでした😭体があったまると気持ち悪くなっちゃって💦冬だったので体を冷やさないために湯船に使った方がいいと言われましたが、ササッとシャワーで済ませちゃってました😅

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    やっぱ、シャワーですよね!
    湯船は絶対無理ですね...
    ( ̄∀︎ ̄;)💦

    • 7月1日
ペンパンダ

飴を舐めながら…
音楽流しながら
速攻で終わらせ
気を紛らわすことで乗り越えました

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    飴舐めながら!
    いいですね、
    早速やってみます( ¯ᒡ̱¯ )ง✨

    • 7月1日
ぷぅら

私も湯気つわりでした😰
あと使ってたシャンプーが異常に匂いが強く感じダメになったので、即効変えました!
私の場合つわりが夕方、夜タイプだったので、ドア開けっ放しの朝シャン派で、髪の毛、股、脇以外はサササって感じでした😅💦
妊娠経験の友達に湯気つわりがいなかったので、同じ方がいて嬉しいです😭

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    これ、湯気つわりって
    いうんですね😱💦
    なんか熱気がムワッてくるのが
    ほんとに厳しいです😭😭
    シャンプーの香りも本当に無理です😢
    私も、共感していただけて
    嬉しいです( ;﹏; )

    • 7月1日
  • ぷぅら

    ぷぅら

    あ!ごめんなさい勝手に湯気つわりって名前つけてました😂
    そうなんです!熱気ですよね!
    お米の匂いは平気なんですが、お米の湯気とか、温かい料理の湯気もダメでした😭

    • 7月1日
母ちゃん

9Wかぁ😭
きついですねー😭💧
私も匂い系がダメだったので
なるべく口で息をしたり
ひどい時わ弱い洗濯バサミで
鼻をつまんでました💧爆笑

どーしてもシャンプー
リンスなどできない場合わ
少し熱めのシャワーを
頭皮にかけるだけでも
スッキリしますよ✨

安定期までまだ少しありますが
頑張って下さい💪😁

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    洗濯バサミ!😂笑
    さやさんはいつ頃つわり落ち着きましたか?( ;﹏; )
    今日から10wなのですが、
    いつ終わるんだろーって不安です😭

    • 7月2日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    洗濯バサミなかなか
    でしたよ!!笑

    安定期入るまで
    ありましたねー😨😨
    仕事もしてたんですけど
    本当にきつかったです😭笑

    10週とかならまだきつい
    ですねー😭
    今からピークがくるんやない
    かなー😭😭😭

    けど安定期はいってつわりが
    収まれば楽やけど赤ちゃんが
    生きてるのかわからんくて
    不安になるのでつわりあった
    方が安心やなーって思って
    ました💧笑

    • 7月2日
  • めい

    めい

    ええー🙄!!
    頑張ります😱💦

    確かに、妊娠してるっていう
    実感ありますもんね〜😅

    • 7月2日
deleted user

すっごい、わかります!!!
同じ週数の時本当にピークでお風呂はいるのもだるい、吐きつわりでお風呂前と後にゲーゲーで体力ありませんでした(´・ω・)

流石に毎日イヤイヤ入ってましたが、シャワーのみで換気扇を回して窓を開けて入ってました(´・ω・)
シャワーもシャンプー、コンディショナー、体、顔を素早く洗ってさっさとでてました(´・ω・)
そのあと髪を乾かすドライヤーも熱気で気持ち悪かったので、私は休みつつ主人に乾かしてもらってました( ˙-˙ )

シャワーだけでもやはり体力の消耗が激しいので楽になったということはありませんでしたが、シャワーの前には何も食べず、極力全部吐いてから換気して入ってた時が楽と言えば楽でした(´・ω・)

  • めい

    めい

    ドライヤー、ほんと辛いですよね...
    もう私はドライヤー出来ないので
    ずっとタオルで押し当ててます😰(笑)

    ぽんさんは、いつごろ
    つわり落ち着きましたか?😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12周からだんだん吐く回数が減り、15週くらいには落ち着きました(*´Д`*)

    体調が良い時と悪い時も差があるので波はありましたが16週になってからはだんだんと家事ができるようになりましたよ(*´Д`*)♩
    ご飯が作れるのが一番助かります(´・ω・)

    • 7月2日
  • めい

    めい

    12wから落ち着いてくるっていう意見があって、希望が持てました✨

    ご飯、はやくちゃんと作れるようになりたいなぁ...
    頑張ります٩(^ᴗ^)۶💗

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安定するまではやはり私もフライパン握れず、寝込んでました(´・ω・)
    吐く回数が減ったり、少しでも動ける日が増えたりすると終わりが近いです!
    今は無理せずにゆっくり休んでくださいね(*´Д`*)♩

    • 7月2日
メロン

わかります😌
私もつわり中お風呂きつくて、2、3日に一回しか入れなかったです。
私は夜の方がつわりひどかったのでまだ体調の良い午前中に頑張って入ってました。つらいですよね😥

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    ですよね!!!!
    もう毎日入るなんて無理です😭ww

    メロンさんは、いつごろ
    つわり落ち着きましたか?😱

    • 7月2日
  • メロン

    メロン

    楽になったなと感じたのは安定期入ってからです✨
    普段通りに生活出来たのは20週超えてからですかね😅
    一人目も二人目もそんな感じです😳

    • 7月2日
ゆき(o^^o)

主人と入っていたので、洗うの手伝って貰っていました。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    優しいご主人ですね!
    私も手伝ってもらおうかな💦

    • 7月2日
4mama❥さーみぃ

私も立て続けつわりに苦しめられました。
わかります。
誰にも会わないし引きこもりだし
とりあえず頭は洗うの辞めて身体こすって浸かるだけにしました。
それでもスッキリしました✨

誰にも会わないならいいじゃないですか✨

まだまだつわりは続くので本当に楽にやったらいいと思います😄

頑張って乗り越えたら
可愛い赤ちゃんに会えるので
頑張って耐えて下さいね💪

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、誰とも会わないし
    引きこもりだから
    そんなに気を遣わなくてもいいですよね...!!

    はい、頑張ります٩(^ᴗ^)۶💗

    • 7月2日