※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

37週の初産婦です。赤ちゃんの大きさは2300g。ウォーキングやお酢摂取で準備中。赤ちゃんに会いたいけど不安。正期産時の過ごし方アドバイスをお願いします。

明日から37週の初産妊婦です。

36週健診で赤ちゃんの大きさは2300g。
子宮口の開きは指一本分、子宮頸管33mmと言われています。

最近は暑いので少なめですが、毎日ウォーキングで6km、1時間程歩いたり、、
子宮口が柔らかくなると聞いてお酢を積極的にとったりしています。

早く赤ちゃんに会いたいのと、まだ推定体重が2500g未満で小さめで不安なのとで、どんな風に過ごしていいのかわかりません💦💦

皆さんは正期産に入ってから毎日何をして過ごしましたか?アドバイスください💦

コメント

ねこ

36週なら赤ちゃんの臓器もしっかりできてきてると思うので、積極的に動くといいと思います!

赤ちゃんは2300で小さめとのことですが、私も36週で1900の赤ちゃんを産みましたが、やはり大きさより週数とのことで赤ちゃんは元気でした(^-^)

予定日超過してからの促進剤とかより、自然に陣痛ついての方が気持ちも楽と先生が言ってました。

なので歩いたり雑巾掛けしたり、動くことをオススメします!

  • みー

    みー

    大きさもですがやはりお腹の中にいる週数なのですね!
    先生からも特に指摘はされていないので、とりあえずは健康そうです!

    雑巾掛けいいですね♪♪赤ちゃん迎える部屋作りついでにやってみます♪

    • 6月30日
たぬき

体重が小さいと、母乳の飲みが弱かったりします。尚且つ37週より40週に生まれた子の方が飲みが良く活気がある子が多いです!
あえて早くと言うより、今の様にウォーキングなどきちんとして、「いつでもどこでもいいから元気に生まれてね」くらいの気持ちでいいのではと思いました(o^^o)

あと1ヶ月以内には会えそうですね❣️楽しみですね(о´∀`о)

  • みー

    みー


    なるほど!完母の予定なので、母乳の飲みの良さは凄く気になります💦
    無理しない程度にウォーキングも続けたいと思います♪ありがとうございます😊

    • 6月30日
たまちゃん

少し小さめなら
もう少しお腹にいてほしいですね😌
私は上の子産まれたとき2850gでしたが、
37週で2500g行ってなかったので
無駄に歩いたりは
していませんでした😌
普段通りの買い物をして、
家事を無理しない程度に
していたくらいです。
推定体重なのでなんとも
言えませんが2500g越えるまでは
もう少しウォーキングなどは
控えた方がいいのかな?と
感じました😌

  • みー

    みー


    やはり2500g超えてから動いた方が良いかな〜と悩み中です💦
    2850gでご出産とのことですが、何週でしたか??

    • 6月30日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    小さく生まれちゃうと
    肺などの機能的には
    完成してても
    やっぱり力が弱く、
    おっぱいをうまく吸えなかったり
    するみたいです。
    40週と3日でした😌
    同じ日に生まれた3500gを
    越える子がいましたが
    やっぱり飲みが上手だった気がします。

    • 6月30日
  • みー

    みー


    なるほど!
    完母でいきたいと思っているので、上手に飲んでくれると助かりますよね😭
    ほぼ予定日だったんですね♪
    私も予定日あたりで生まれてくれたら、心の準備がしっかりできそうです(๑>◡<๑)笑

    • 6月30日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    できたら完母の方が
    いいですよね😌
    体重が増えるに越したことはないので
    今はそう意識して
    歩いたり動いたりしなくても
    普段通りに過ごして
    待っているのがいいと思いますよ😌
    お互いにお産がんばりましょうね😌💕

    • 7月1日
あーくん

うちは大きめベビーでした!
私は正期産に入っても
全然子宮口が全く開かず
40週の時に帝王切開の予定になってしまいました😢
それまでは寒い中毎日歩いたり
スクワットしたりがんばりましたが…
諦めて帝王切開を覚悟しました。

当日入院だったので
その前日の検診帰りに
焼肉を食べに行って
家でマリオカートをしてたら
興奮とゲームに負けるイライラが
影響したのかその夜に陣痛が来ました笑

そのまま自然分娩で産みました!

正期産ならもう産まれても大丈夫なので
運動もほどほどにして
自分の好きなことして
過ごすといいですよ💓

産まれたらほんとに何も出来ないので笑

  • みー

    みー


    子宮口の開きも人それぞれですよね!スクワットや寒い中歩いていたなんて偉いです😭

    焼肉ジンクスが効いたのか…ゲームもいいですね♪♪最近は過剰にお腹の赤ちゃん中心の生活になっていたので、たまには自分の好きなことしてまったり過ごすようにします♪

    • 6月30日
  • あーくん

    あーくん

    私はジンクスって知らずに
    ただ焼肉が好きだったので
    夫婦で最後の外食💓ってことで
    行って来ました🤣

    ちなみに私は陣痛が8分間隔でも
    子宮口が1センチと絶望的でした笑

    出産はほんとに体力勝負なので
    今は体力温存が大事ですよ(*^^*)

    たくさん寝てくださいね*\(^o^)/*

    • 6月30日
  • みー

    みー


    たしかに、夫婦で外食行くのって中々出来なくなりますよね!!近場で行きたいと思います😊💓

    そういう事もあるんですね!
    この間病院で指1本分あいてるって言われたので、「え!もしかして産まれるの早い?」とドキドキしてしまいました💦💦

    ありがとうございます♪

    • 7月1日
ぐっく

妊娠中は運動せずに、毎日読書やゲーム、趣味の塗り絵、料理をして過ごしてました!

運動しなくて早く産まれる子もいれば、運動しまくっても予定日超過する人もいます。産まれたら本当に自分の時間なんて全く無くなると聞いていたので好きなことして過ごそうと決めてました😅
運動しなきゃダメ!なんて全く思わなかったので、無理に運動もしませんでした。ジンクスなんて一切信じてもなかったです😊
ちなみに39w3d 2940gで出産しました!

  • みー

    みー


    塗り絵いいですね♪
    最近は暑すぎるので、私も家の中で出来る楽しみを探してみます😊♪

    本当に調べれば調べる程、お産の進み方は人それぞれなんだなぁと実感してますΣ('◉⌓◉’)
    今のうちに好きなことしとかなきゃですね😊

    • 6月30日