※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

予防接種で複数ワクチン同時接種は大丈夫ですか?他の方も同じような経験ありますか?

今日予防接種に行きました!
ヒブワクチンの予約でしたが、受付で大体の人はヒブ・B型肝炎・肺炎球菌の3種類と任意ですけどロタワクチンを同時にされる、と聞き同時接種しました。
同時で大丈夫か、体に負担がかからないか心配で聞きましたが、全然大丈夫とのこと。
みなさんもそうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆかちゃん

ヒブと肺炎球菌は同時接種してました(^-^)

もか

ヒブ、B型、肺炎球菌、ロタ
全て同時でした😊

なんちゃん

全て一緒にしました!
泣き叫んでかわいそうですが、何回も病院に行くのも大変ですし、管理も大変なんで…

あい

うちの子はヒブと肺炎球菌は同時接種可能だけどB型は一緒にはできないと言われたのでその通りにしました!
病院によってできるできないがあるので同時接種が出来るのであれば、その方が楽でいいですよ!

ゆず

小児科看護師です!
同時接種は大丈夫ですよ🙆‍♀️むしろ1本ずつの接種だと時間がかかり、その間に感染する可能性もあるので、同時接種でサクッと終わらせた方が良いです✨何度も何度も病院に行くのも大変ですしね!

ぺぇ

初めての予防接種ですかね😃💡

うちは同じように
同時接種しましたよ‼️

ちなみに次月は
その4種類 + 四種混合も同時接種でした💦

2ヶ月から1歳の予防接種すべて同時接種で受けました!
肺炎球菌だけは毎回副反応出てましたが💦
1つずつ受けるとなると毎週通わなきゃいけない、風邪引いた時とかすべて予定が崩れるから大変になると言われました😵

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    ちなみに、 肺炎球菌の副反応はどのような症状なのでしょうか?今スヤスヤ寝てくれてますが、念のため教えてください!

• 6月30日

退会ユーザー

合計4回受けていて、4回とも針を刺した周りが赤くなり、シコリがあるような感じで硬く腫れました!
    3回目だけ39度近く熱出しました。
    (予防接種を受けた翌日の朝〜その日の夕方まで)
    熱が出ても、母乳やミルクをしっかり飲んでいて、おしっこが出ていて、ぐったりしていなければ大丈夫とのことでした!

• 6月30日
  • ひので

ひので

そうなんですね💦
    もう寝てしまって部屋も暗いので見れないですけど…そんなことになる時もあるんですね。お子様、身体が弱めとかでしょうか?元気でも副反応出るものですかね。。

• 6月30日

退会ユーザー

身体は全然弱くないです😂
    むしろ元気すぎて大変です💦
    肺炎球菌は副反応が出る子多いみたいですよ🤔

• 6月30日
  • ひので

ひので

そうなんですか!
    うちの子はどうだろう。。
    今回は大丈夫そうですが、あと2回様子をよく見てみます!
    ありがとうございました!

• 6月30日
★ha☆

全部同時にしましたが
全然大丈夫でしたよ〜!
今月なんて腕2本ずつの計4本とロタの経口摂取しました😁
最初は一度にたくさんでかわいそうとも思いましたが一瞬で終わるものなので終わったあとは抱っこして褒めてあげてます😀

り

何回も行くのが大変だったので一回で4本打ちました。
でも副反応がでてもどれで副反応が出たかわからなかったので分ければよかったなぁと思いました。 熱がでて夜中泣きっぱなしで本当に疲れました…しかも2回とも
病院に何回か行けるなら2本ずつとかに分けるのが安心ですね!

• ひので

ひので

副反応出る子もいるんですね。それは心配になります…夜泣きは疲れるし。うちは今はスヤスヤ寝てくれてますが、これからも様子見てみます!

• 6月30日
り

ちゃんと読んでませんでした。もう受けられたんですね
今日一日何事もなければ大丈夫だと思いますよ

• ひので

ひので

いえ、ありがとうございます😊
    なら大丈夫ですかね!
    まだ生まれて間もないので心配は尽きません💦ありがとうございました!

• 6月30日