※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が危険な行動を繰り返し、怒りやイライラで頭がおかしくなりそう。教え方に悩み、近所の人に虐待と誤解されないか心配。言葉が理解できるようになれば変わるか不安。

息子がソファーの背もたれから落ちて
後頭部を強く打ちました。
すごく嫌な音がして、すぐ大泣きして
しばらくして泣きやみました。
いまはぐっすり眠っています。
よく頭をぶつけることはありますが
いつもとぶつけた時の音が違くて
すごく不安です。

最近行動力がすごくて
網戸を突き破ったり(2回目)
ソファーの背もたれに立ったり
よじ登って背の高い椅子に座ったり。
ヒヤヒヤする場面が多いです。
何回ダメだよ、危ないよ、痛いよ、
と言っても本人にはまだわかりません。

1日に何回も同じ事を繰り返して
その度にイライラして怒って。
毎日頭がおかしくなりそうです。
毎日イライラ怒ってる自分もすごく嫌です。
自分の教え方が悪いのか
いまはしょうがないと思って教えていくのか。

1日に何回も同じ事を繰り返して
やめさせる度にものすごく泣きます。
これじゃあ、近所の人に虐待だと思われないかと
そればかり考えてしまいます。

もっと話せるようになったり
言葉が理解出来るようになれば
変わってくるのでしょうか。
ほんとに毎日イライラ怒ってて頭がおかしくなりそうです。

コメント

pata

下の子もうまぁ悪ガキです😱💦
ダイニングテーブルも登ってすたすた歩いてるし、そこから落ちることもあります😵
私は一応「だめだよ」とは言いますが、真剣に言うとイライラするのであんまりちゃんと言ってません😅
落ちて痛いこと、ドアで指をつめたら痛いこと、自分で経験してわかっていったらいいかなって思ってます。
もちろん命に関わりそうなことは死守しますが💨
治る怪我はなんぼでもしたらいい!!と思うようにしたら、あんまりイライラしなくなりました😅

いおマ

だめって言っても理解出来ないので、先回りして親が危なくないようにするしかないです💦
ソファは壁付け、網戸にしない、窓あけたげればバリケード作って近づけないようにする、椅子は使う時以外別の部屋に片付ける。
ベッドやソファなど落下するであろう場所には痛くないウレタンマット敷いたり、
ちょっと面倒だけど、子供のいたずらが物理的に出来ない環境にしたので、全然イライラしなかったです!

少し意思疎通出来てきてるから、伝わってるかなーと思うと、なんで何回もやるの?!わざと?!てなりますよね💦あといつまでこうなんだろうって終わり見えない絶望感も…😭

うちは1歳7カ月すぎてから激的に話通じるようになって、
お椅子に座って待っててねとか、ここは危ないから登らないでね、怪我しちゃうよとか、理解してくれるようになりました!
もうすぐです~!!

お米はもちもち派

うちも月齢近いのと、イヤイヤ期突入なので気持ち分からなくはないです。

同じ事を言ってイライラするなら、ソファーは壁に付ける・付けられないなら落ちてもいくらかはマシなようにクッションや布団や毛布を置くなどしたらいいのではないでしょうか?
ダメだと言っている物を触るようなら高い所に置くなど、子供なので何をするかは未知数ですがイライラしないように先手を打つのも1つの手だと思いますよ。

わいか

まだ言葉ではつたわらない時期ですね´д` ;しばらくは子供に危険が及ばない配置や対策をするしかないかと思います。息子は2歳近くなって、危ないよと言えば聞いてくれますし、だんだん何をどうするとどうなるかが分かってきたようで心配事は減りました。月齢で言えば少しの差ですが、数ヶ月でも発達度合い全然ちがいます。分かってくるまでのあと数ヶ月はこちらが頑張るしかないかもです´д` ;

さゆ

ソファーの向きを変えたり、壁にくっつけたりで落ちないようにならないでしょうか❓

だから言ったじゃん‼️
は子どもには通用しないみたいで😅
何がだからなのかわからないみたいです。
冷静な時にここに登ったら落ちて危ないよ。落ちると頭痛いよね。痛かったよね。だからやめようね。
と全てゆっくり言い聞かせるとやらなくなってきた気がします😰

あとはよじ登っているとママが構ってくれると思っていると一番良くない傾向かと思います。悪いことすると怒る=構ってくれると思ってしまうと歯止めが効かなくなりますので😓

ユキハル

同じです😓とにかくどんどん高いところを目指しているんですよね~。お前は猿かと🐵
ダメだということはわかっているようですが、好奇心の方が勝ってしまうんでしょうね😅
ケガしない程度で痛い思いをして、自分でやめてくれるように促していますが、気が遠くなりそうです😭
こちらに余裕がないときは怒ってしまうことも多々あります💦
何度も何度も同じこと繰り返されるのって本当にストレスですよね〜。
お互いケガをさせないように、頑張りましょ😅

gatako

同じ月齢の息子がいます。
危ないこと好きですよねー(^_^;)でも言っても聞かないので、みなさんの言うようにやはり対策をしたり近くで見守ったり手伝ってあげたりしてます。無理矢理やめさせるとキーッてなりますが、ある程度やると満足したりそのうちその行動が獲得出来こっちの手を借りなくて出来るようになってたりするのでビックリです。その子によるかもですが…
怒って言うこと聞いてもらえなくてイライラするより精神的に楽だし、私は子供に優しくいられます。最近は網戸の前にゲートを設置しました。お金はかかるけど、楽になりました😂