※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
妊娠・出産

アトピーで悩んでいます。妊娠中で薬をやめています。同じ経験の方、改善した方法を教えてください。

こんばんは。
現在、妊娠9週目です。
22歳の時、アトピーと診断されましたが、処方されたステロイドと飲み薬を指定期間服用すれば症状は治まっていました。
だいたい、1〜2年に一回くらい季節の変わり目や環境の変化の時などに症状が出る程度で普段はアトピー持ちだとは分からない状態でした。
しかしながら、昨年ごろから症状が、慢性化し、年末からは常に薬を塗る状態となってしまいました。
しかしながら、5月下旬に妊娠が発覚しそのまま脱ステロイドをしています。

特に症状が酷いのはおでこ、生え際です。
強い痒み→黄色い汁→強い乾燥のサイクルを何度か繰り返し、だんだん精神的にも追い詰められてきました。

目の周り、フェイスライン、耳裏、首、胸元はユースキンで保湿をし、落ち着いたこともあればぶり返したりしています。


同じように、アトピー で苦しんだ方はいらっしゃいますか?よくなりましたか?
毎日涙が止まりません。皆様の実体験を教えてください。

コメント

りな

私も中学校くらいからアトピーになり季節の変わり目などは出たりします😭
妊娠してからはホルモンバランスの変化からか胸に出るようになりました😭痒くて痒くて寝てる時にかいたりしてるみたいで汁が出たりしてます。
赤ちゃんが産まれたら母乳を飲む時に影響するんじゃないかと不安です。
病院で相談したところ今はステロイドは問題ないと言われ塗るようにしています!!ぬればよくなるんですがまた何日間たったらでちゃって産まれてから心配ですよね😭😭

みり

アトピー肌です
乾燥性アトピーは強い
痒みを伴い、乾燥=かく=炎症
の、サイクルです

炎症の度合いにもよりますが
なのでまずは痒みを抑えることが
秘訣です私は市販のノンステロイド
顔にぬれるカユピットを痒みどめです
顔に塗って痒みを撃退してます
そのあとにしっかり保湿して
いけば治りました

肌は6ヶ月で変わるのでまずは
かかない、保湿を3ヶ月徹底してください
そのあと綺麗な状態が6ヶ月キープで、
だいぶ回復するはずですと
皮膚科の先生に教わりました
時間ががかりますが頑張ってください

あとは乳酸菌やトマト
ビタミンが豊富な食品を
とるよう心がけてます

さくら🍯

私も時期や体調によってアトピー悪化します。生え際は、黄色い汁がポタポタ滴り髪の毛がパリパリに固まったりします😞
妊娠中でも塗り薬は一番強いレベルのものでも塗って大丈夫です。
早めに皮膚科に行って、妊娠中と申告し薬をもらってください😣

まっきぃ

私も幼少期から30年以上アトピーです。脱ステを試みたこともありますが日常生活に支障をきたすのでやめました。そこからずっとステロイドの薬を塗っています。
上の子を妊娠中は嘘のように症状が消えましたが、産後元通り。2人目妊娠中は妊娠性痒疹から始まりかなりの痒みに悩まされました。
自分はもう一生こんな感じでマシになったりひどくなったりを繰り返し、薬を塗り続けて生きていくんだと思ってます。完治はしないでしょうし諦めてます。
そして子ども達もアトピーです。子どもにだけは遺伝してほしくなかったです。掻いてる姿を見たり、肌の綺麗な子と比べては申し訳なくて落ち込みます。
もう自分は治らなくていいので、子ども達は成長とともに治ってほしい、特効薬が開発されてほしいと切実に願っています。

こだま

皆さま、ご回答ありがとうございました。
結局あまりにも湿疹がひどくなり、黄色い汁が止まらなく、寒気もひどいため、皮膚科へ行きました。