※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中に全身がかゆくて、ステロイド剤を使っても痒みが繰り返し。友人には理解されず、孤独を感じています。同じ経験をした方いますか?

妊娠性痒疹なのかあちこち痒くて毎日その度にイライラしてしまいます。初めは妊娠線の痒みが酷く夜も何度も目が覚め寝付けなくなったので皮膚科に行きました。

処方されたのはネリゾナユニバーサルクリーム(ステロイド剤)です。
塗って時間が経てば落ち着きますがまた痒くなってくるの繰り返しです…。我慢するのもつらく家にいる時は痒くなってきたところに小さな保冷剤にタオルを巻いて冷やしています😢

こんな感じの方っていらっしゃいますか?
周りの友人はこうゆうことなかったのでなんだか自分だけ…と考えてしまいます。

コメント

はせっち

同じやつではないですが、1人目産後に多形滲出性紅斑という蕁麻疹のような病気になり、2人目妊娠してる5月頃にも再発しました。
飲み薬は処方されなかったですか?
私は最初妊娠性湿疹だと思い産科で蕁麻疹の薬をもらいましたが、良くならなかったので産後に通ってた皮膚科に行ったら別のアレルギー剤の薬をもらいました。
痒みが酷いのは辛いですよね…。
一度産科でも聞いてみて、飲み薬出して貰ったらどうですか?
妊娠中でも処方できる薬は何種類かあると思います☺︎

みさ

わたしも妊娠中は痒くて仕方なかったです💦産婦人科ではオイラックスだけでした😭

お風呂で体を洗う時にゴシゴシタオルで洗うと良くないと聞き、泡で出るタイプのボデイソープに変えたら少し良かったです👶

ゆりあ

私も多分、妊娠性の湿疹で痒くて辛い時あります。はっきりした診断名はついていません。ちょっとした刺激で痒くて掻くとポツポツが広がるのでストレスです。マイザーを処方されこまめに塗っていると治りました。が、治ったと思ったらまた違う場所にできたりします。

キウイ

私も妊娠中期〜後期はじめの数ヶ月は妊娠性痒疹で苦しみました。
いい歳の大人が、あまりの痒さによく1人で泣きました😭
本当に辛いですよね。

出来ることは全て試しました。
皮膚科の飲み薬・強いステロイドの塗り薬、よもぎローション、よもぎ茶。
保冷剤や濡れタオルで患部を冷やしても患部が熱を持って間に合わないので、水のシャワーを浴びたりしてました😭
でも、ピークのときはどれも効かなかったです。

妊娠性痒疹は出産が一番の治療と言われているようですね💦
あと少し、きついですが頑張りましょうね😭