※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めありー
子育て・グッズ

無認可保育園に通わせている方の理由や、認可と無認可で迷った経験を聞きたいですか?

わざわざ無認可保育園がよくて通わせてらっしゃる方はいますか??

今、認可に落ちてて無認可、認可外の保育園をとりあえず通わせようと思ってます。
一応やはり費用が安いので認可希望ではあるんですが、見学に行ってみて うーん、、共働き激務夫婦的にも、ほか色んな面を見ても 費用が1~2万ほど?程度しか変わらなさそうなのを思うと、無認可のがあったかそうだし融通ききそうだし、コッチのがあってそうだなぁ…って、
どちらも見学に行き、雰囲気だけで思った感じなのですが…

わざわざ無認可に通わせてるよ!ってひとがどんな理由で通わせてるか、
また、認可と無認可で迷ったよ!って人とかの話とか聞ければいいなぁと思うんですが、そんな人いらっしゃいますか??

勿論、双方に良さがあって、デメリットもあるんだと思うのですが~!!!

コメント

たぁこ

企業主導型無認可に通ってます
最初はここしかなかったのですが、家からと近く、新設で綺麗だし、いっぱいお外遊びさせたくれるし、先生も多いし、給食美味しいしで
この四月の方認可申込み見送りました。

来年もこのままここに在園しようかなと考えてますよ

• めありー

めありー

企業主導型!それです、私もその保育園に入れようと迷ってました~!費用が比較的安いですよね。ただの無認可に比べるとですけど!!
    給食美味しいとかポイント高いですよね~!!
    貴重な意見ありがたいです…!

• 6月29日
ゆりちゃん

認可保育園落ちて、無認可に通わせてますが子供は認可の応募しませんでした。
いまの無認可のところは先生たちが本当に優しくて、よくみてくれていますし、仕事の時間と送り迎えの場所を考えると今のところが楽なので
もう無認可のままでいいかなって思ってます。
ただ二人で9万。。。高いです笑

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

「子供が」でなく、「今年は」の間違いです笑

• 6月29日
  • めありー

めありー

毎日の送り迎えって大事ですよね!!毎日のことだから多少かさむぐらいならプラマイゼロ!?って思ってる自分がいます笑
    そうなんです、先生たちが無認可の先生のが優しかったんですよね~💧たまたまかもですが~!!
    しかし費用!!9万イタイですね、毎月のことですもんね…!

• 6月29日
はる

うちは無認可です☺︎
というのも無認可の方が費用が安かったからなんですが...
私の感想ですが、無認可の方が融通が利くきがします。
認可に通わせてる友人に話しを聞くと鼻水が出てるだけで呼び出しがあったり...ちょっとした事で呼び出しがかかったり預かってくれないので月の半分は仕事休んでるって言ってました。
ただやはり認可の方が園庭が広くて遊具もいっぱいあって羨ましいなと思いますね😭
園にもよるとは思いますが、うちの認可外は縦割り保育でお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらってるようでアットホームで温かい気持ちになりますよ😊❤︎

• めありー

めありー

無認可のほうが安くなる方もいらっしゃいますよね!!
    融通!そうなんです、わたし的には融通きくってところが今のところ1番大事で…私も職場のひとがだいぶ呼び出しくらってて、かなり仕事こっちにふられて困った経験があって笑 自分は迷惑かけたくないな~って思ってたんです。
    縦割り保育いいですよねっ!!わたしもそこに惹かれました~。めちゃくちゃ私の聞きたいこといっぱいありがとうございますっ!!

• 6月29日