※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

29週の初産婦で、子宮頚管が短くなり、入院の可能性がある状況です。赤ちゃんの胎動が元気で、不安があります。頚管がさらに短くなると下腹部痛が起こる可能性があります。

初めて投稿します!
29週初産婦です。仕事は妊娠前に辞めて専業主婦です。
あまり動きすぎの実感はなかったのですが、
20週くらいからお腹の張りを感じるようになり、
6月からウテメリン5mgを毎食後に飲んでました。
それまでは子宮頚管は3.6cmくらいを保ててたんですが、
先日27日の検診で1.5〜2.5cmになりました。
(先生に値を聞いたら、張ってると1.5くらいでおさまると2.5くらいを行き来してるんだよね〜と言われました😰測ってる時にそんなことありますかね🤔)

薬を変更してアダラートLにし、ウテメリンは屯用で。点滴や筋注をして帰ったのですが、点滴のときに助産師さんが、「1.2じゃギリギリだよね〜なんで先生入院にしなかったんだろうねー😰わたしは1.8で即入院だったよ〜」と言われました。
それから助産師さんの言葉が気になって、なんで帰されたんだろう、家で寝てるだけって言っても不安なのに😭と思ってしまいました、、。

診察のとき、「土曜日またみて変わらなかったり、もっと短くなってたら入院だから、そのつもりで準備しててね」とは先生に言われましたが、だったら今日からでもいいじゃんとも思いました😭
今から入院したらあと2-3ヶ月長いよー?と周りに言われますが、自分が少しでも安心して過ごせるなら、赤ちゃんのためにもいいと思ってます。まだ薬飲んでても張りや痛みを感じるときもあり、夜も眠れなかったりするので…😔
今晩越えればまた診てもらえるので、特に症状悪化がなければいいのですが、不安が消えません。
これ以上頚管が短くなると自覚症状としては下腹部痛が起こったりするのでしょうか??

赤ちゃんの胎動が元気であることがなにより励みです😢
早く明日になってほしいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

コメント

nao

33週の初産婦です。
私も5日ほど前まで切迫早産で2週間入院していました。
私の場合は、ギリギリまで立ち仕事を続けていた事もあり💧おなかの張り早くから続いていて😞ある日鮮血の出血があったので病院に行くと緊急入院でした。ちなみに、入院した時の子宮頸管の長さは1.4cmです。
その後2週間の入院の間に3回ほど診察がありましたが、その後の診察では、子宮頸管の長さは3cm以上あると言われました😂私も、最初は、1度短くなった頚管長が長くなるとかそんなことあるの!?って思いましたが😂先生に聞いてみると、「1度剥がれて短くなった頚管長が、入院で安静にしてた事もあり、お腹の張りが減って子宮が圧迫されなくなったから、また正常の形に戻って一時的に長さがでてる。一度、子宮の張りの圧迫で剥がれてしまったことには変わりないから、また動きすぎたりお腹が痛いぐらい張ったりすると、圧迫されてすぐに頚管長短くなるよ〜。」って言われました😂
なんにせよ、私のこの週数でも、退院できても自宅安静ですし😂病院では、ベッドから動く時は車椅子使って!って言われてたぐらい動きすぎないで〜って感じでした💦
私も、29週でその頚管長の短さはちょっと危ない気もしてしまいますが😥💦
明日診てもらえるのなら、明日まで絶対安静で過ごしましょうね!!!💦
心配なら、入院した方がよいのではないか?先生に聞いてみたらいいと思います!
早産にならないといいですね!😢
初産婦、わからないことたくさんですけど、一緒に頑張りましょう!🤣✊

• みー

みー

間違えて下にお返事してしまいました(ᯅ̈ )笑
    失礼しました😣

• 6月29日
みー

ご返答ありがとうございます😢
1度短くなっても回復することがあるんですね!😵
でもまた短くなりやすいと考えると、不安ですね(´;︵;`)💔
そろそろ赤ちゃんのものを揃えようと思っていたところだったので、どこにも出かけられないとなると、全然マタニティライフも楽しめなくて😭😭
naoさんもおつらいですよね(´•ω•̥`)
明日頚管伸びてても嬉しいですが、前回ここまで言われて不安なので入院にはならないか聞いてみようと思います😭
今日も安静に過ごします😢
一緒にがんばりましょう〜( ´ •̥  ̫ •̥ ` )❤
ありがとうございます!(´;︵;`)