※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

夫が里帰り先での転職を提案。地元と関西どちらが良いか悩んでいます。

少し長くなるかもしれませんがみなさんのご意見を聞かせてください。
先日、夫が今の仕事を12月で退社すると上司に伝えてきたと仕事から帰ってきて報告してきました。
私は10月の末に出産を控えておりその1ヶ月前には家から約三時間の距離にある県外の実家に里帰りする予定です。
しかし、旦那はその里帰りするときに今住んでる家を引き払い私の実家のある県に引越しそこで転職活動をすると言いました。
ちなみに、有給が2ヶ月分くらいはあるからその10月、11月と12月で就職先を見つけ年明けから働けたらいいと言っています。
正直、私の地元は今住んでるとこに比べると就職先も少ないと思いますし今より給料のいい仕事がそんな早く見つかるのかがすごく不安です。
それなら今住んでる県の方が就職先もたくさんあるし見つかりやすいんじゃないかと私は思いました。
なぜ私の地元がいいのかと聞くと、「二人目が産まれると今よりももっと大変になると思うし、俺の親が近くても頼りにくいと思うしそれなら実家が近い方が安心して子育てできるかなと思って」とのことでした。
言われてみれば、この先子ども二人を育てていくにあたって実母が近くにいてサポートしてくれたらすごく有難いとですし精神的にも楽になると思います。
ただ、今住んでるところが関西なのでやはり地元と比べると何かと便利ですし、いずれは家も買いたいと思ってたので地元で住むとなるとマイホームの購入はなくなります。(もし地元に帰ったとしても将来的に旦那の親の老後の面倒をみることになるかもしれないため関西に帰るかもなので)
旦那と話し合った結果、旦那は私の地元に行き就職したい気持ちの方が強いらしいですが最終的には私に合わせると言ってくれています。
私の中で、実母のサポートがあるのはすごく有難いですが今住んでる県を離れるのもやはり捨てがたいです。
ちなみに、旦那の実家は家から約40分の距離にありますが義母が体が弱いためあまり私から今まで頼ったことはないです。

皆さんなら地元か関西かどちらを選びますか?

コメント

KMB

給料が安いのが理由で
辞めたのでしょうか?
今の給料より下がらなければ
私なら旦那のしたいように
してあげると思います。
しかもののさんの事も考えてくれてるし
実家近いと助かる事いっぱいあると
思いますよ。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😊
    仕事を辞める理由は労働環境や給料面ですね。
    今の給料より下がらなくて気にいる就職先があれば私も地元に帰るのはいいのですが地元に帰ってから探すというのに不安があり😥
    只でさえ就職先も少ないのにそんな短期間で見つかるほど甘くないと思うし、、、

    • 6月29日
  • KMB

    KMB

    いきなり辞めてこられて引っ越しもって
    なると不安で仕方ないですよね。
    あとは信じるしかないと思います(^_^;)

    • 6月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ですよね😢
    夫婦二人で私も働いてるならまた話は別なんですが、出産も控えてる身なので、、、
    旦那のこと信じてみます😭!

    • 6月29日
  • KMB

    KMB

    実家が近いってやっぱりいいですよ。
    私は実家からかなり遠い所に
    引っ越してきたので頼れる人が
    一人もいません。
    旦那も出張が多いためほぼワンオペで
    子供が熱出したとか自分が
    体調悪くしたとか歯医者さえ
    赤ちゃんがいると行けません。
    一人でもやっていけますが
    やっぱり頼れるっていいですよ。
    頭ごなしに反対と言わず
    旦那様がどこまで再就職について
    考えてるとかをじっくり
    話し合ってみては?

    • 6月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    頭ごなしに反対してる訳ではなく話し合った上でやっぱり不安が残ったのでこちらで質問させていただきました😅
    もう一度みなさんの意見を参考にしながら話し合ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 6月30日
柊0803

事後報告、相談もなく出産前に仕事を辞めてきてしまうというのは我が家では考えられません…。
おいくつか分かりませんが、転職はなかなか厳しいと思いますよ💦
主人も4年前に転職(会社が傾いた為)しましたが、転職先が決まるまで半年以上かかり、給料は前職の半分です。

が、ご主人の気持ちはとても嬉しいものですね。

県があやふやな明記なのでちょっとわかりませんが、(関西も広い)大阪や神戸あたりと考えて…でしたらやはり大きい都市の方が仕事もありますし、便利ですよね。

私は東京から田舎に引っ越してきました。子育てにはいい環境ではありますが、不便過ぎて辛いです💦
やはり便利さも多少は必要ですよね。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😊
    夫は今年28歳で、兵庫在住です。
    気持ちは嬉しいですが、独身じゃないんだから相談くらいしてよ、、と思って👹
    東京で人材派遣をしてる兄に相談しても田舎での就職は甘くないよと言われました💦
    柊0803さんの実際に経験されてるのを聞くとやはり兵庫に居たい気持ちが高まります😭

    • 6月29日
  • 柊0803

    柊0803

    20代でしたら最後の転職と考えて…ですね
    (うちの主人は30代での転職でした)

    やはり若い内しか転職は向きません、本当に田舎での転職は無理に近い様です。

    私でしたらやはり給料も多少高く、利便性の高い都会の方がいいかなと思います。
    なんで田舎に来ちゃったんだろーとふと思います(笑)

    • 6月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうですね、今回業種も変えたいとのことなので更に難しいんじゃないかなと不安が増すばかりです、、、

    もう少し二人でしっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 6月30日
deleted user

ご実家がどちらか、わからないですが
長い長い目で見るなら、関西の方がいいのでは?と思います。
嫌な言い方かもしれませんが、お母様もいつまでお元気かわからないですし、お義母さんの面倒を見る云々で、関西の方に戻るかもしれないという、近い将来が見えてるなら、私は関西に留まりますかねぇ· · ·🤔

勝手に退社すると報告してきたのはびっくりですが、ご主人の気持ちはすっごく嬉しいですね😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😊
    実家は香川県です。
    気持ちは嬉しいですが、貯金もそんなにあるわけではないのに辞めると言ってきた夫にほんと呆れます😩💦

    ですよね!
    私もやはりその方がいいような気がしてきました💦
    近くに頼れる人がいなくても頑張ってらっしゃる方は沢山いますしね!

    • 6月29日
まめこんぼい

🤔私なら関西に留まります。
生後間もなくは実家の助けは必要かもしれませんが、お子さんが健康で共働きではないなら、慣れれば一人でも何とかなる気がします。

子育ての助け以外でのメリットをあまり感じないなら、職選びやマイホームに利点のある関西暮らしを選びます。

あと、「妻の実家に頼る」ことはイコール妻の実家に何かあれば自分(ご主人)が真っ先に助けることも考慮が必要だと思いました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    すいません、下にコメントしてしまいました😭💦

    • 6月29日
にゃんちゅう

コメントありがとうございます😊
確かに子育て以外のメリットはそこまでと考えるとやはり関西ですよね🤔
二人をワンオペで育ててる方もたくさんいらっしゃいますし、下の子が一歳になるころくらいには私も働きたいとは思ってるので、やはり関西でと伝えてみます!