※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
家事・料理

そろそろ里帰りから自宅に戻る予定です。ですが、自宅に帰り家事などを…

そろそろ里帰りから自宅に戻る予定です。

ですが、自宅に帰り家事などをこなす自信がありません


今は実家で洗濯、掃除、朝のお皿洗いはやっていますが、晩御飯などは甘えています。

自宅に帰ってから心配なのは、
・赤ちゃんがいる中で晩御飯を作れるのか
・旦那の帰りが遅い日のお風呂はどうしたらいいのか

です😭
また、先日の地震で家の中もぐちゃぐちゃな所があり、これを機に色々と片付けたいと思っていますが、赤ちゃんを見ながらは難しいなぁと思っています。

母親に相談したら、ご飯を作る間ぐらい泣かせておいたらいいとか、お風呂場の前に赤ちゃん寝かせて自分がさっと入って赤ちゃん入れたらいいとか言いますが、泣き叫ぶ赤ちゃんを置いておくなど心配すぎます。

みなさんはどのようにこなしておられるのですか?

、、、もう少しすれば赤ちゃんも1人遊びしたり起きてても泣いてない時間が増えると聞き少し期待してますがやはり心配です。

コメント

yuttan

なんだかんだできるもんですよ☝🏾
初めは不安かも知れませんが!!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    見通しが立たずどうしても不安です😢
    でもきっとできるもんですよね、、、

    • 6月29日
A

泣くのも仕事なので多少泣かせておくくらいなら大丈夫ですよ!!ご飯の間に泣かれても仕方ないことだしミルクの時間と重ならないようにお風呂もご飯もやってましたよ😊

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    泣くとすぐしゃっくりをして苦しそうなので出来るだけ泣かせたくないなと思ってるんですが、多少は仕方ないですよね。
    泣かせておかないといけない場面もでてきますよね😢
    どうも今は不安ばかりで、、、

    • 6月29日
  • A

    A

    初めての育児は不安なことだらけですよね!!赤ちゃんのしゃっくりは別に苦しいわけでもないし2時間3時間してるわけじゃなければなんの問題もないですよ😊泣く→ミルクやオムツ、抱っこ、ひまとかそんなもんです新生児って👍

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    不安がいっぱいです😭
    しゃっくり、大丈夫だと産院でも言われたんですが、神経質すぎるんですよね😩
    こんなんじゃ自分もしんどいですよね💦
    気楽に考えます!

    • 6月29日
  • A

    A

    そうですよ✨
    そんな神経質になりすぎることないですから気楽に育児楽しんでください♫

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ありがとうございます😭❣️

    • 6月29日
たぬき

私も里帰り中は家事のこと不安でしたが、意外となんとかなりました!
夜ご飯は機嫌がいい時を見計らって午前くらいから始めて泣いたら抱っこして…お風呂は娘が寝ている間は不安だったので、脱衣所で待っててもらいました。泣いてても側にいるので心配は減りました!脱衣所にメリーを置いたり、酷く泣くようならドアを開けたりもしました!
お隣さんはミールキットを頼んで夜ご飯作りの時短してました!20分くらいで出来るので最初の頃私も利用すればよかったなと思いました!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    やはり晩御飯は午前中からやるべきですね!
    赤ちゃんの機嫌見ながらちょこちょこやってみます😢
    何をするにも隙を見てサッとですね、、、
    私に出来るのかな😩

    ミールキットなども一つの手ですね!
    検討してみます😌

    • 6月29日
オフロスキー

里帰りせず、出産しました!
夫も仕事でほとんど家にいないので、1人で育児しているようなもんです💦

赤ちゃんがいる中での晩御飯は、寝ている隙に作っちゃいます。
昼前から下ごしらえして、14時頃には晩御飯ができちゃう感じです!
そして冷蔵庫にしまい、夫が帰ってくる頃に冷蔵庫から出す感じですね〜。
揚げ物などは揚げるだけの段階までしておきます!

お風呂は、私の髪の毛は洗わず、体だけ洗ってます。
その間、お風呂のドアを開けて、バウンサーに赤ちゃんを座らせています。
髪の毛は夫が帰ってきてからもう一度シャワーを浴びる時に洗ってます。
その時はもう子供は寝ているので、夫がご飯を食べている間、見てもらいつつシャワーを浴びています。

意外と何とかなるものですよ〜!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    それはそれは尊敬します😭

    晩御飯は午前中から作り始めるんですね!
    お風呂もなるほどです!!
    なんなら赤ちゃんだけ先に入れればいいんですね👍🏻
    そんな考えなかったです💦
    ありがとうございます!

    何とかなる、その気持ちで頑張ります😭

    • 6月29日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    赤ちゃんと一緒に入るために体だけササッと洗って、旦那さんが帰ってきたらゆっくり入る感じでいいと思います!
    赤ちゃん優先で、家事も夫の世話も自分の事も空いた時間に適当にやっちゃってます🤣
    気負いせず頑張ってください!

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉですね!
    お風呂入る=ちゃんと洗って出るって頭しかなかったです💦
    赤ちゃん優先でやってみます!
    ありがとうございます😭❣️

    • 6月29日
deleted user

さすがに赤ちゃん泣かせたまま、顔が見えないお風呂とかに入るとかはしないですが、見える位置で多少泣かせて家事することはありますよ!なんだかんだ出来るものです☺️🌱誰かに頼る前提で子ども作ったわけではないので、夫も家事育児してくれて2人で協力しながらやっています😊今では夫もミルク、オムツ替え、お風呂、お着替え、寝かしつけなど全部できるので、わたしも一日遠方の結婚式とかで夫に預けて家をあげることもあります😆ご主人にたくさん手伝ってもらいましょう!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    やはり多少泣いてる中での家事は仕方ないんですね、、、
    そぉですよね😢

    旦那さん協力的で羨ましいです!
    うちの旦那は仕事帰りに私の実家で晩御飯だけ食べて帰るって感じなので赤ちゃんがいることの大変さなどまだ実感ないみたいで、全くと言っていい程手伝ってくれません😩
    なので1人でやらないとだめかもって言う不安もありまして、、、
    でも一緒に生活するようになったら流石に手伝ってくれるようになりますよね💦
    頑張ってみます😢

    • 6月29日
りんご

私も心配でした💦
旦那が帰りが遅いので、平日ワンオペ確実でしたので。
でも案外なんとかなります😊
私は器用じゃないので皆様みたいに夕飯の支度を午前中からとかできないので夜に全部作りますが、出来合いのものなども出したり短時間で作れるものだけにするとか、私は抱っこ紐ごとエプロンかぶって料理したりしてます🤣
お風呂も浴室前にハイローチェアで待たせますが、たまに大泣きしてますが様子見つつ先に自分洗って子供洗ってます!
1日早いし正直一人の時間が欲しいって思いますが今のところなんとかやってます😳

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    私も旦那が遅いこと多いですし、出張もあります😩

    夜に晩御飯を作るのもすごいと思います!
    抱っこ紐して、、、考えましたが、私も自身がチビなので抱っこ紐すると料理ができるほどの余裕がないです😭
    早くおんぶ出来るようになりたい💦

    お風呂も工夫されてるんですね!
    ハイローチェアは持ってないので検討してみたいです!!

    1人の時間ないですよね😢
    早く慣れてこなしたいです。

    • 6月29日
Ayana

まだ月齢が小さいうちは
寝てる間にご飯作ったり
お風呂はバウンサーに乗せて
脱衣場で待たしてました!
自分が洗い終わったら
膝の上で赤ちゃんを洗って
(心配ならガーゼやタオルを
膝に敷くと滑らないので安心)
湯船に浸かってましたよ!
赤ちゃんは泣くことで肺や腸が
鍛えられるので泣くのも必要です💪🏼

週末に買い物いき三日分ほど
おかず作り置きしてます!
その間は旦那に見てもらってます!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    寝てる間にご飯、みなさんもやってるみたいで私も試してみます!
    バウンサー持ってないので検討してみます👍🏻
    赤ちゃんとお風呂は入ったことあるので大丈夫かと思いますが、待たせておくのが不安だったんですよ😭
    でもみなさんの意見を聞くと大丈夫な気がしてきました!

    赤ちゃん泣くのも必要、そぉですよね😩
    泣かしたら可哀想って、神経質になりすぎてました。
    ありがとうございます😭❣️

    週末の作り置きもアリですね!!
    その考え、なぜかなかったです💦

    • 6月29日
陽

晩ご飯は
・週末におかずを作り置き
・夜子どもが寝付いてから、次の日の晩ご飯を作っておく
・前の晩に作れなかった日は朝から作りはじめて、こどもが泣いたら中断、落ち着いたら再開を繰り返し
・もずくとか豆腐とか手のかからないおかずを使う
のどれかでなんとかやってます!
主人の帰りが遅いのでお風呂は私が入れていて、
脱衣所にバスタオル敷いて服着た状態で寝かせておく→私シャワー→息子シャワー→一緒に湯船→息子拭いておむつつける→私拭いて服着る→保湿
でやってます!待ってる間に泣いちゃうこともありますが、手が泡泡だったり、体ずぶ濡れの状態ではどうもしてあげられないので、声かけながらひたすら急いで自分のシャワーは終わらせるようにしてます!

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    色々な方法で晩御飯作ってるのですね!
    勉強になります👍🏻
    手のかからないおかずも必要ですね!

    私も1人でお風呂しないとダメな日が出てくるので、参考にさせてもらいます😌

    • 6月29日
🐼ゆいちゃんママ🐼

わたしは、3週間くらいでアパートに、帰りました‼(о´∀`о)
晩御飯は、午前中から出来るときを見計らってやってます!
最悪、お惣菜や冷凍ものでも大丈夫だと思いますよ‼(о´∀`о)

赤ちゃんは、沐浴で先にいれて、
自分のお風呂は、旦那が帰ってきてから
入ることがおおいです!☺

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    晩御飯は午前中、多い意見ですので私もそうしてみます😊
    確かにお惣菜や冷凍も使えますね!
    今までは買わなかったですが、頑張りすぎないためにも見てみます!

    沐浴出来ないくらい大きいんです😭笑

    • 6月29日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    うちは、基本ワンオペ育児ですが、
    ご飯などはなんとかなってますよ‼(о´∀`о)
    大丈夫です!なんとかなります!笑

    大きなお子さんなんですね(*´ω`*)
    うちも1ヶ月ですが、一緒にお風呂がまだ出来ません(^^;
    怖すぎて...(*_*)(*_*)笑
    一緒にお風呂がんばってください!(о´∀`о)

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    何とかなる!その言葉を信じて頑張ってみます😢❣️

    1ヶ月半だと言うこともありますが、もともと大きいです😭
    私的には沐浴よりも一緒に入ってしまう方が簡単だなって思います!
    太ももの上に乗せてしまえば落ちないですし👍🏻

    • 6月29日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    一緒に入ったほうが簡単ですか?(*´ω`*)
    わたしもチャレンジしてみようかなぁ(о´∀`о)
    おすすめアイテムとかありますか?(*´ω`*)

    すみません、逆に質問してしまって...(*_*)

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    私はそう感じました😂
    洗面所で入れていたのですが赤ちゃんが大きいと言うこともあり、足をキックされたら頭当たりますし、片手で支えるのは浮いてるとは言え重いですし😭

    特にアイテム使ってないです!
    ガーゼを持って入り、石鹸で泡だててゴシゴシと!
    椅子に座った太ももの上に赤ちゃん乗せれば安定しますし、シャワーじゃない蛇口の方でお湯出して桶にお湯貯めて、赤ちゃんにかけながら洗ってます👍🏻
    うつ伏せも太ももで支えられるので沐浴の様に溺れる心配もありませんよ〜😊
    湯船は一緒に入って沐浴の様に耳を抑えた感じで入れると浮いてくれます👍🏻
    片手でも平気ですよ〜!

    なによりお風呂になってからは赤ちゃんも疲れるのかすぐ寝てくれます🤣

    • 6月29日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

    🐼ゆいちゃんママ🐼

    詳しくありがとうございます(о´∀`о)
    うつ伏せも怖くないですね!
    なんとなく出来そうな気がしてきました‼(о´∀`о)

    すぐ寝てくれるの有難いです(*´ω`*)

    • 6月29日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    いえいえ!
    やってみてくださいね😊

    • 6月29日