※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
家族・旦那

旦那との育児の考え方、価値観の違いなどについて悩んでいます。相談す…

旦那との育児の考え方、価値観の違いなどについて悩んでいます。
相談する人がいないのでこちらで吐き出させて下さい。

現在生後3ヶ月になりました。旦那は家事はほとんどやりません
(何でもやりっぱなし出しっ放しでむしろ仕事が増えます)が、
仕事が忙しい中思ってた以上に育児をやってくれて、
本人は当たり前と言って否定しますが俗に言うイクメンで
助かっています。
ただ、うんざりするぐらい神経質というか細かいところがあります。

ワンオペだったりもっと大変なママはいると思うので、
こんな悩み自体贅沢だと思われるかもしれませんが、、

里帰りだったので、旦那と家族3人で住み始めたのは
生後1ヶ月だったのでまだ2ヶ月くらいしかたっていませんが、
赤ちゃんのお世話、育児の方針ですでに何回か大喧嘩をしています。
まず、添い寝は絶対にだめと言われています。
理由は赤ちゃんが窒息してしまうリスクがあるから。
なので添い乳なんてもってのほかです。
もちろん私もそういったリスクがあるのもわかっていますが、
添い寝することも大事なスキンシップの1つだと思いますし
生後2ヶ月くらいからは子供もだいぶ目が見えてるので
横に誰かがいる安心感というのも感じられると思うんです。
それに、私自身疲れて眠い時や、夜中の授乳出る起き上がるのが
辛いときは横で添い寝していた方が正直ラクです。

そして昨日、もう生後3ヶ月で大きくもなったし
自分自身赤ちゃんに覆いかぶさったりしないように注意していれば大丈夫だと思い夜中の授乳後、ベッドには戻らず赤ちゃんの横で添い寝しました。
そしたら、旦那に叩き起こされ「何やってんの?!もうやらないって言ったよね?!」と怒られました。
あとは授乳後、げっぷをさせないとうるさいです。
毎日あげてる母親としては、授乳中にそのまま寝てくれるとなんならラッキーくらいな感じのんですけど、
それでもげっぷで叩いて起こしてでもやらないといけない感じです。
他にも、生後3ヶ月で未だに沐浴です。理由は滑ったりしたら危ないから。
「生後1ヶ月から入浴できるからって他人は他人。まだ沐浴バスで入れるなら沐浴でいいでしょ。わざわざそんなリスクかかえてお風呂入れる意味は?」と言われています。
あとは、赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしないと
冗談な感じですが「ママに放置されてたの〜可哀想に〜」
と言ったりするので私は全くそんな気は無いのに、
家事をしててちょっと置いておきたい時も許されない感じです。
顔に掻き傷ができた時は、「ママ爪切り甘いよね〜」
と赤ちゃんに話しかけたりしています。正直、顔の傷は付き物でしょと思ってしまいます。。(できるだけミトン付けたりしてますが)
本当に挙げるとキリがないんですけど、色々あります。

なんだか、今まで自分は大雑把(?)ではないとは思っていたけど、
旦那をみていると、そこそんなに怒るとこ???と。
かなり考え方の違いの違いを感じて、私が旦那の言う通りズボラなのでしょうか?
正直、そこまで求められると身体的にも精神的にもキツイです。

そもそも、言い返すと倍以上に返ってくるのであまり言い返せないんですけど、旦那はアイコスを吸うのでそれはいいの???リスクはないの?と憤りを感じています。

私はもっと、気楽に、神経質になりすぎず、楽しく育児がしたいです。
もちろん子供のことを考えるなら完璧にできた方がいいし、
旦那が思うレベルまで私がいくべきだと思うんですけど、
初めての育児、短い授乳時期、試行錯誤しながらたまには添い乳してみたり、少し泣かせて泣き方の変化をみたり、そのあとの反応を楽しんだり新しい発見を経験したいです。子育ては夫婦2人で仲良くやりたいです。子供が大きくなった時、ママパパはこんなこと試したりこうやって育ててきたんだよって子供に話したいです。私の考えは甘いのでしょうか。
子供は可愛いし、旦那のことも大好きなのですが、現在育児が心の底から楽しいと思えず辛いです。
雑な文章で読みづらくてすみません。

コメント

ru

え、、わたし離婚しちゃうかも😅
そうじゃなくてもホルモンバランス崩れてて簡単なことでイライラするのに
育児にまでそんな口出しされてたら耐えられないです💔完璧な人なんていないし、完璧な育児なんて誰にもできないですよ。。みんな手探りで自分なりの方法見つけて楽しんで育児するものだと思うし、そんなこと言われてお母さんが自信喪失してもし母性なくなって育児放棄なんてことになったらどう責任取るの?って思ってしまいます。。。

子供の爪はすぐ伸びるし、
引っ掻いちゃうのもだんだん無くなるし、そういうのわからずに育児書みたいな事言われてもねぇ😅

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですよね、間違っているかもしれないけど最初は自分の思ったやり方である程度多目にみてもらって私も母親として成長したいです。全部旦那の思うような育児をしなくちゃいけないの?って思ってしまいます。完璧を求めてるわけじゃないけど最低限のことはちゃんとしろと言われたことがあります。。

• 6月29日

いやそれで良いと思いますよ、
まず意見は正直に素直に言ってみてそれでも譲歩しない姿勢なら
はいはい、そうだねーってうなづいて
自分のやり方貫けばよろし✌️
先陣切ってやってる人が決めていいと思います。
旦那さんはお子さんが可愛くて大事で心配なんだろうと思います。
妻に押し付けて遊びまわる夫がおおいなかそれはとっても嬉しいことですね。
ただ、オンオフなくずーっと子どもと一緒、世話をし続けて、並行しながら家事もやらなきゃいけない母親は
そんなキリキリ神経質にいたら精神病みます。
それに、子どもは親が思ってるより弱くないですよ。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます。私も妊娠中に子供は親が思うほど弱くないから、などとアドバイスされたことがあってある程度力抜いて育児しようと決めていたんですけどね、
    旦那との思いに差があるようでした。日頃からちゃんと話し合うことが大切だと感じました。

• 6月29日
ママリ

旦那さんのせいで育児が楽しいと思えないのであれば、この先もずっと辛いままですよね😢育児を手伝ってくれるとはいえ、あくまでも手伝いであって、メインはママですし‥
アイコスが1番リスク高い気がするのですが‥そこまで言うなら辞めてもらうことは出来ませんか?💦
倍以上言い返されても、「そんなリスクかかえて吸う意味は?」と言ってやればいいと思います😅

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんです。手伝ってくれるから尚更あまり言えなくて。そんな寝落ちするほどお前(私)に負担かけてるか?と言われました。
    アイコスのことは一度しっかり言おうと決めました。

• 6月29日

なんだかお姑さんみたいなご主人ですね😅必要以上にⓂ︎さんを追い詰めているように見えます。子育てで疲れているのに安らぐ時間がありませんね…。

自治体の3ヶ月健診には行かれましたか?保健師さんとかに相談してみると良いかもしれません。恐らくⓂ︎さんの言うことは聞かなさそうなご主人ですので、保健師さんからご主人に話してもらうとか。

大変失礼を承知で書きますが、ご主人少しモラハラ気質な気がします。普通、赤ちゃんに対してママの悪口は言いませんよ。

Ⓜ︎さんの子育てに対する気持ちはちっともおかしくないですよ。もっと自信を持ってください!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

モラハラ.,確かにそう言われるとその気質はあるのかもしれません。赤ちゃんに「ママよりパパ(自分)のほうが◯◯(赤ちゃん)のこと好きだから〜」ってよく話しかけててそういうのもイラっというか、なんだか悲しくなります。保健師さんとかに相談する機会を探してみます。

• 6月29日
コルン

友達のご主人がそんなんです!
友達は元々看護師なのですが、育休中です。ご主人は看護師復帰と共に主夫になる!って言ってますよ🤣🤣

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね、実はうちも旦那自身が医療従事者でして。。だからこそ身体の面では過度に心配するんだと思います。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さん細かすぎというか過保護すぎというか…
私なら
じゃあ夜はミルクあげて寝かしつけてね
泣いたら早く抱っこして!放置しないでね!
顔に傷できたら、私は爪切り甘いから爪変わりに切ってね
って言ってしまうかも💦
細かく言うなら自分でしたら?って思ってしまいます。
お風呂はじゃあいつからなら大人と一緒でいいの!?ってなりますよね…
これから成長しますし、今しか出来ないこと、やりたいこと沢山ありますよね😭

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですよ。添い寝の件もじゃぁら具体的にいつからいいの?って聞いたらもっと大きくなってからって。
    それが、夜の授乳以外は、爪も抱っこも寝かしつけもやってくれるので、尚更言えない部分もあるんですよね..。なので私がもっと頑張るしかないのかなぁと。

• 6月29日
●

旦那さんが神経質なんですね…😅

正直、わたしも添い乳はした事ないです(笑)😅癖になるって言われたので(笑)なので毎回起きて授乳してました😅

あと、ベビーバスも3ヶ月まで使ってました😅(笑)

爪の傷は仕方ないですよね〜😰
赤ちゃんは、切った後に限って、顔に傷つけますよ(笑)🤣

アイコスは、たぶんなるべく外で吸ってもらった方がいいですね😰💦

旦那さんがそんなにいろいろ言うなら、自分でやればいいのにって思うんですけど、ミルクあげたり沐浴してくれたりは、してくれるんですか❓😅

そこはうまく夫婦で折り合いつけていかないといけないですが、全て旦那さんの言う通りにする必要はないと思います‼️

ここは〇〇するから、あれはわたしの好きなようにやらせてよ!って🤚🏻

あと、泣いたらすぐに駆けつけるなんて無理ですよね〜
そんな事してたら、ホントに何もできないですよ😅💦

なら、旦那さんが面倒見ればいいのに〜🤔🤚🏻

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんです(>_<)「◯◯(私)は◯◯(赤ちゃん)のこと心配じゃないんだよ〜」とか赤ちゃんに向かって言ってたりして、そんなことないって怒ってたはずなのにだんだん、あれ?そうなのかな?自分が赤ちゃんのこと考えられてなかったのかな?って不安になる瞬間があったりします..。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月29日