※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しで要求する1歳児。言葉が出にくいのは指差しで要求が叶うから?言葉が少なくても心配は不要。

来週1歳です。
指差しだけで要求がどんどん伝わると、言葉が出にくいでしょうか?

最近指差しブームで、欲しいものや行きたいところ、何か発見したもの、すべて指差ししてます。

オッパイ欲しい時は授乳クッションを指差しますし、朝起きたらTVを見せるのでTVを指差します。

そこですぐに要求を叶えているためか、なかなかそれらしい言葉すら出てきません💦

いつも指差しながら、アッ!ウッ!オッ!くらいしか聞けません。

指差しした時は、ちゃんとオッパイ?とか声かけしてから要求を叶えてはいるのですが、、

今の時期はこんなものですか?

コメント

みなみ

そんなものですよ😶ママとかは言えますよね?大丈夫です。一歳で言葉はまだ出ませんよー🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンマンマンとかヤイヤイヤイとかの喃語ばかりで、有意語が全然出ないんです💦

• 6月29日
Kanabanana

その時期に指差しできてたらなんの心配もないと思いますが、、、。うちの息子はその時期にはっきりした指差しはなく、言葉が出て来たのも最近です。本当に何の心配もする必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    周りの女の子は言葉らしきものが早くて…😞

• 6月29日
  • Kanabanana

Kanabanana

気にしない、気にしない^_^ 周りは周りです。うちの子もメチャクチャのんびりですけど、ちゃんと言葉も出てきました。全く心配する必要はありませんよ^ ^ ママ、パパの顔を見てニコニコしますか?話しかけたら、聞いていますか?それができたら全く問題ないと思いますよ^ ^

• 6月29日
りょうまま

そんな感じでした!
初めて言葉として聞き取れたのは1歳3ヶ月の頃で「まんまんまん(アンパンマン)」でした🤣
ブーブー、パパ、ママ、ワンワンとかはその後にゆっくり出てきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは意味のないマンマンマンならよく言うのですが、有意語が出ないんです💦

• 6月29日
ai

うちの娘たちも同じような感じですよ!!
ママといないいないばあのことをばあと言うくらいであまり言葉はないです!
指差し出来てるからいいかなーと思ってました( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような娘さんなんですね!
    周りに言葉が早い女の子が多くて少し気になってしまったんです😢

• 6月29日
me

うちもまだそんな感じですよ🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じでしたら安心しました!

• 6月29日