※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘がいて、保育園に通っているが、急な休みで職場に迷惑をかけてしまい、仕事を辞めるべきか悩んでいる。病児保育も利用できず、身内の頼れる人もいない状況。生活は節約次第で何とかなるが、どうすれば良いか分からない。

相談させてください。1歳2ヶ月の娘がいます。
保育園に通ってますが、今週職場を3日ほど休んでしまってます。
今日、お休みの連絡を入れるとき、電話に出たかたに「わ……かりました。」と言われてしまいました😩

ちなみに職場はパートさんがおおく主婦の方がほとんどで、お子さんはみんな小学生以上です。面接時に、まだお子さん小さいから休むことあると思うけどここは休みがとりやすいから大丈夫だよと言ってくださいました、求人公告にも急な休みの対応可とも書いてありましたが、
しかし実際職場にものすごく迷惑をかけてしまっているので、今後も絶対休むことあるし、
仕事を辞めたほうがいいのかな……と考えてしまってます。
ちなみに頼れる身内はいません。
病児保育の利用も考えましたが、
空きがない状態だそうです。
もちろん生活が少しキリキリなので働きだしたのですが、食べていけないわけではなく節約すれば何とかなるって感じです。

どうしたら良いか分かりません。

コメント

ななり

あと、私もパートです💦

すーまま

んーそこは開き直るしかないですよね😭自分のわがままで休んでいるわけではないですし…
アフターフォローをちゃんとすれば大丈夫かと思います!

そこは開き直るしか😂😂
子供が小さい時は休むことが増えるのは仕方ないことだと思ってます!!
職場の先輩も、1週間休んだりとかありました👀!
それは仕方ないし私は大丈夫でしたかー?っていつも聞いてました!
自分の都合ではどーにもならないので仕方ないのでは?と思います👌✨

まあ

私は子供が喘息持ちで
核家族なのですが入院になったら
休む事ありますと面接時に
伝えてあったんですが
いざ入院ってなった時に
「こんなんが続くなら来なくて
いいです」ってクビになりました…
最初に言っててもいざ働いてみると
全然言ってる事違うじゃん😢
って所もあるのでこっちの肩身
狭くなりますよね😢‼

akmm

それで上司の方になにかを言われたわけでないのであれば、そのまま続けていいのかなと思います。

結局どこにいってもお子さんが体調不良になれば、お互いさまですし、子どもが小さいこと、休みもとりやすいことを会社側が言ってくれてるのであれば他のとこを探すよりはそこで一生懸命働いてみせればいいと思います☻

wmko

私もまさしく月曜日から娘が発熱で仕事今週全キャンセルです。凄く理解がある職場ですが、本当に気まずいです😭

まめこんぼい

職場が公式に「迷惑だ」と言わない限りは割り切って働くしかないですね💦
個人の言葉のニュアンス、気にしてたらキリがありません。

私は同僚に「どうして特別扱いなの」などと言われたことがあり、驚きましたが、「会社で育児が容認されているのだから、私は悪いことはしていない。仕事は子どものため。お金のため。何を言われても頑張るしかない」と歯を食いしばってます。
周りには「いつもすみません」と謙虚な姿勢を見せて(たとえ本心でなくても)、コツコツ仕事するしかないかなと思います。

それでも厳しい言葉をぶつけてくる人はどこにでもいます。悔しくて時々一人で泣きますけどね😭子どもたちの笑顔が癒やしです。

ゆか

初めまして✨✨
私もパートで働いてて息子がよく熱発して結構、休んでて職場に迷惑かけてます😥わたしもそう思いましたけど職場の人達はみんな経験してる人達なので子供は小さい時は仕方ないから気にしないでって言われてます😓出勤した時にお菓子持っててます😅

しゅぱっちゅ❁.*・゚

お気持ち、分かります💦
私も6月に入ってすぐ、
娘が発熱し保育園から連絡があり
早退、そのまま1週間以上お休みすることになりました。
久々に出社した日にまた保育園から発熱の連絡がありすぐに早退…

正社員で働いていた会社に
産休、育休取得後に時短で復帰したので上司同僚はかなり理解があり、
恵まれていると思いますが、
やはり心苦しいですよね😭

仕事に代わりはいるけど、
子供には自分しかいないと割り切ってます!