※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那さんが実家に仕送りしているので、結婚後も負担が気になります。皆さんの旦那さんは実家に仕送りしていますか?どのくらいの金額でしょうか?

質問です!もうすぐ入籍をするのですが、旦那さんは実家に仕送りをしています、、単身赴任なので生活費もある意味別々なので二重にかかります、、💦なので正直結婚してからも仕送りをされているときついものがあります、、皆さんの旦那さんはご実家に仕送りをされているものなのでしょうか?されているとしたらいくらくらいでしょうこ?

コメント

ちっち

していないですよ!
結婚したらそれぞれの生活がありますから、なぜ仕送りされているのか理由はご存知なのですか?
理由にもよると思いますが。

• みい

みい

理由は実家のお義父さんに収入がないからの生活費で、、仕方はないのですが、やっぱりなんとかしたくて、、

• 6月29日
  • ちっち

ちっち

義父さんは働けないほどの高齢やなにか事情があって働けないのか…それにもよると思います!
    親でも自分たちの生活が圧迫してまで仕送りするのはどうなんでしょうね。
    圧迫する分みいさんが働かなくてはならないということにもなりますよね?
    旦那さんと話し合われた方がいいと思います

• 6月29日
  • みい

みい

そうなんです、、高齢で、、年金もあまりもらえず、、
    私も働いてはいるんですが、子供を授かったら働けない期間もあると思うと、、
    とりあえずあれからアドバイスいただいておもいは伝えてみました、、

• 6月29日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね…
    旦那さんがお父さんにちゃんと話できてお父さんがどうとるかですよね😅
    冷たい言い方かもしれませんが、貯金もあまりしてこなかったから年金少なくて息子に頼ってるってことですよね?
    先の事を考えずに高齢になられて、どうかと😅
    人の義父さんのこと悪く言いたくないですが正直そう思いました!
    私たち世代なんて今頑張って年金払ってますが、貰えないと思った方がいいぐらいですからね💦

• 6月29日
陽葵mama

うちは離婚しましたが、同居でした。
旦那と私と子供でのお金と別に5万親に入れてました。めちゃくちゃキツかったですね。
せいぜい3万してほしかったです。

• みい

みい

ありがとうございます!三万でもきついですよ、、

• 6月29日
  • 陽葵mama

陽葵mama

まー普通ならなくしてもらった方がいいとは思います。
    うちの場合はちょっと事情があったのだやむなくでしたので。

• 6月29日
  • みい

みい

うちも事情はあるんですが、、私には関係のないことだと思うとただただ不満が募るばかりで、、

• 6月29日
  • 陽葵mama

陽葵mama

そーなんですよねー
    相手の親の問題だったので私も文句いっちゃいました。でも、マザコンでどーしよーもなかったです😅一緒に住んでるのでそんな事いう私にもグチグチと(笑)
    でも、今のうちにはっきりしないとズルズルになっちゃいますよね。

• 6月29日
  • みい

みい

そうですよね、、ハッキリしてみます!もしくは旦那の生活費減らすかですね(笑)

• 6月29日
たろちゃん

私の周りの既婚者で仕送りしてる人はいないですね( p_q)
むしろ逆に親から色々送られてきたりはありますが😞💦
旦那も実家で生活してた時は多少お金入れてましたが結婚してからはもちろんないです。。。。
入籍前にちゃんと話し合われた方がいいと思います😢

• みい

みい

ありがとうございます!私の親は色々支援してくれるタイプなんですが、相手の親は真逆で、、めげずに話し合います、、

• 6月29日
  • たろちゃん

たろちゃん

結婚して喧嘩する内容の8割はお金の事なので、結婚前に綺麗にしておいた方がいいですよ( p_q)
    うちも旦那のだらしない所が、結婚後に発覚して大喧嘩しました😞
    義実家が関わってるなら尚更ですね( p_q)
    仕送りなくなりますよーに😞🙏

• 6月29日
ポケ

私が自分の親に仕送りしてます。月3万です。

• みい

みい

えらいですね、、やっぱ親ですもんね、、

• 6月29日
  • ポケ

ポケ

以前は9万送ってました。主人は家計から仕送りしていいって言ってくれますが、さすがにそれは申し訳ないので、私は独身時代に貯めていた貯金から捻出してます。

• 6月29日
R♥︎

うちの旦那はしてないですね!
バツイチで子持ち(元嫁側)ですが、養育費も支払ってない(離婚時の話し合いで決まったそうなので)ですよ☺️

実家に仕送りしないと実家が苦しいんですかね?🤔それとも旦那さんの親孝行ですかね?🤔

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    実家が苦しいみたいで、、わかってるんですが嫌なんですよね、、

• 6月29日
  • R♥︎

R♥︎

産んで育ててもらった恩は自分も同じなので理解してるつもりですが、わたしは義両親が嫌いなので主さんの嫌だって気持ち分かります😭

苦しいからって仕送りしてたら、自分たちも苦しくなりますよね💦💦

• 6月29日
ぞうさんのあくび

結婚前は、うちの夫も実家へ仕送りしていました。結婚後は人生設計がまた変わったこともうけて、彼の中でも見直しをしてくれ(もちろん妻の私の意見も聞き入れてくれて)、仕送りは無くしました。お金のサポートではなく、他のところでも家族を支えることはできるという結論で解ってもらえました。
義両親の体を気遣うとか、折々の挨拶を忘れないとか、共に過ごす時間を大事にしていくとか…

家族思いで責任感のある夫の姿は私も受けとめてあげたかったんですが、現実はこちらも生活がかかっているので、正直きびしいよ!と言うことは言わせてもらいました。当時は迷いましたが、今はちゃんと話をつけておいて良かったと思っています。

• みい

みい

ありがとうございます、、一応伝えたんですが、無理だと言われて、、理解ある旦那さんで羨ましい、、

• 6月29日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうなんですね…自分の家族のこととなるとなかなか一筋縄にはいかないのかもしれないですね。
    けど旦那さんの言うことだけ通すわけにもいかないですよね💧なんとか二人の意見で妥協点を見いだして、この先段階的に減らすとか、期間を設けて仕送りをするとか、なにかしら解決案を探すより他ないですねー

• 6月29日
  • みい

みい

ありがとうございます、、まずは減額からお願いしてみます、、

• 6月29日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

結婚後は、どちらが稼いでこようがお金は夫婦共有財産となるので、旦那さんの一存だけで「減らせない」とか「仕送りやめない」とか決められないんですよ。これまでとは違う生活と法的な立場になるんだと、旦那さんがちゃんと認識してくれるといいですね。
    初めが肝心かも💦説得頑張ってください!!

• 6月29日
  • みい

みい

そうなんですね🙄💦貴重な情報ありがとうございます‼️伝えてみます‼️

• 6月29日
アントーナ

仕送りというか生活保護の義母さんに毎月3万払ってました!扶養義務があるので払えと役所に言われてたのですが「これから子どもへの貯金が必要でもう義母さんを養う能力はない」と途中で断りました😅
将来の為に貯金が必要だし断れるなら断った方が良いです。

• みい

みい

うちも似たような感じなんですが、私もやはり将来のために貯金したくて、、額は減らしてもらいたいんですが無理だと言われて、、

• 6月29日
  • アントーナ

アントーナ

それは辛いですねー😫うちの場合生活保護だから仕送りやめても義母さんの生活は変わらないから簡単に仕送りをやめられたんですよね😂

• 6月29日
  • みい

みい

いっそうちも生活保護うけてもらいたいです、、

• 6月29日
  • アントーナ

アントーナ

子どもに仕送りさせる前にまずは最低限の生活をして欲しいですよね!子どものお金がないと成り立たない生活っていうのならそもそもおかしいです。一時的な支援は理解出来ますが…

• 6月29日
ゆーみん

結婚前、旦那は実家暮らしの為給料の半分を、家に入れてました!
それは旦那の国ではよくある事らしいです💦
同棲始めても月に10万は入れてました‼️でも、結婚したわけじゃないので、続けてました。
さすがに結婚したから減額してほしいと伝えて、7万、5万、3万と金額を、減らしていきました‼️
もうじき結婚4年経ちますが、未だ3万は入れてます💦
うちは国も事情がありますが、結婚してからも実家に仕送りしてる人は稀なんじゃないかと思います💦
義両親が仕事できない事情があるとか、旦那が余程給料もらってるとかなら別ですが💦

• みい

みい

まさに同じです😭国は日本ですが、、結婚まではいうのは我慢してましたが、やはり結婚したら我慢できずな感じで、、ただそこまでやる必要あるの?っておもっちゃって、、

• 6月29日
  • ゆーみん

ゆーみん

今のうちに減額なり打ち切りなり話しておかないと、あとあと言うと、今まで払ってたのに…ってなりかねませんよ💦
    うちは多分しばらく3万は払いそうですが💦
    義実家は未婚の兄弟が多いので、仕方ないかな…とも思って諦めてます🤦‍♀️

• 6月29日
あや

私も義母に7万円渡していました。長女が産まれて5万に減らしましたが、今度、長男産まれるので3万円までに減らしてもらう話を今後します。
結婚前にちゃんと話し合ったほうがいいですよ。年間60万円って。貯金したい。

you

なぜ新婚から単身赴任なのか…今まで互いに一人暮らしならかかる生活費は変わらないし…と思うのですが色々事情があるのでしょう?
仕送りについてもその家々の事情があるはずですから、これは結婚前に話し合うことかと💦
そのまま結婚されたなら、元からわかってたでしょ?と思いますよ😓