※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳パットが張らなくなりましたが、1ヶ月半の赤ちゃんで差し乳に変わることはありますか?それともストレスで止まる前兆でしょうか?

今までは、パンパンに張って、母乳パットが濡れて溢れるくらいだったのに、急に張らなくなりました。手で押し出すとでますが、あきらかに今までとは違います。まだ、1ヶ月半で差し乳に変わることあるのでしょうか?それともストレス等で止まる前兆なのでしょうか?

コメント

きむひめ

子供の体重は増えてますか?
子供はおっぱい足りそうにしてますか?
でしたら、差し乳になる可能性もあるかもです!

• きなこ

きなこ

今日から急に張らなくなって、気になって保健センターに体重を計りに行ったところ、1日45㌘くらい増えていました。しかし、10分間、授乳前後で体重を計ったところ、少し少ないね~と言われました。止まる前兆なのかと不安になりました。

• 6月29日
  • きむひめ

きむひめ

もう少し様子みて、なるべくおっぱい吸ってもらいましょう!!

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

そうですね、水分量を増やしたりはさて、様子をみてみます。ありがとうございました。

• 6月29日
mini

私は1ヶ月半頃から差し乳になりましたよ😊吸われ始めるとツーンと痛くなって逆の胸から噴いてました🙂そんな症状はないですか?

• きなこ

きなこ

いえ、反対の胸からは噴いてないんです😣 ツーンと痛くなる感じもなくて。。今まで、反対の胸からこぼれていたんですが。。

• 6月29日
  • mini

mini

赤ちゃんの体重が増えていたら問題ないですけどね😊不安でしたら役所とかイオンとかのスケールがあるところで哺乳量を測ってみたらいいと思いますよ❣️
    1ヶ月頃、疲れが出てくるので睡眠不足やストレスで少し出が悪くなることはあります😭

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

そうですね、役所やイオンのスケールを利用しようと思います。
    ストレスも影響する場合もあるんですね。最近、はじめての子育てと家事の両立にイライラしたり、不安になったりしていたのが影響したのかもしれません。

• 6月29日
  • mini

mini

睡眠不足って言われても赤ちゃん夜起きるし、ストレス溜めるなって言われてもなれない育児にストレス溜まりますよね😭私は母乳減った感じをきっかけに、自分でする家事をかなり放棄して昼間は子どもが寝たら10分でも寝る、できない自分を仕方ない、毎日頑張ってると認めるようにしました😊あと湯船でしっかり体を温めると良かったですよ❣️白米や根菜、温かい汁物も効果的です💕

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

はじめての育児で赤ちゃんの変化に戸惑ったり、あれやこれをしないといけないと考えすぎていたかもしれません💦😣産後、いろいら神経質になって精神的に疲れてたのかもです。
    自分を認めてあげる!miniさんの言葉を呼んだだけで、気持ちが楽になりました。
    白米など、積極的に食べてみようと思います。

• 6月29日
  • mini

mini

私は赤ちゃんが泣いてると自分の何かが不足してるんじゃないかみたいな責任感に潰されそうでした😭私もかなり神経質でしたよ😣愛情があるから不安になるし、色々考えちゃうんですよね。でもそうやって考えてる時点で母親として立派だと思います😊💕
    どこかで力を抜かないとこれなら何十年も続く育児ですので、疲れちゃいます😭ほどほどに、まぁいっか、を合言葉にお互い頑張りましょ❤️

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

分かります!何か足りないのか、できてないの?って考えてしまってました😣💦
    そうですね!まぁいっか!!ですね☺️
    いい意味で手を抜いていこうかなと思います🎵
    まぁいっか!明日はいいお乳がでるでしょ~😁

• 6月29日
  • mini

mini

悩むより寝た方がおっぱいにもいいですからね💕明日は出るでしょ!出なくてもミルクあるから大丈夫でしょ!と思ってたらいいと思います😊気楽に毎日乗り越えていきましょ😆❣️

• 6月29日

私も2ヶ月くらいのとき 胸が垂れたらになってるの助産師さんにきいたら
そんなになってくると言われて、でも赤ちゃんがすうとでるみたいですよ
私もタラタラになったけど母乳でてます

• きなこ

きなこ

赤ちゃんが吸うとでるんですね!
    ちなみに、まさんは、急に差し乳になりました??

• 6月29日

退会ユーザー

急にではなかったです。でも気づいたらタルタルだなぁて。でも夜さぼったりして朝起きるとやっぱり張りはあります 定期的に 吸うとタルタル な感じ

• 7月1日
ゆうゆう

私も最初張らなくなった時は不安だったんですけど助産婦さんが胸が張らなくてもでるからねって言ってくれました😃

• きなこ

きなこ

はい、今までとの急な変化に不安になっています。胸が張らなくてもでるんですね!!妊娠、出産、産後と不安はつきませんね😅

• 6月29日