※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

図書館で借りる絵本と購入する絵本の違い、子供の反応で選んでいますか?現在1歳手前の子供に読み聞かせ中。遠い図書館の代わりにメルカリで購入や頂き物の絵本をローテーションしています。皆さんはどうしていますか?

図書館で借りるだけの絵本と購入する絵本、どのように分けていますか?
やはり、子供の反応で決めていますか?
今は子供が1歳手前、最近、まともに読み聞かせするようになっただけなので、私的には、あまり、わからない状態です。

図書館が遠いので、今はメルカリでの購入や頂き物の絵本でローテーションして読み聞かせしているのですが…
気になったので、皆さんがどうしているかお聞かせ下さい!!

コメント

マメ

図書館はまだ借りた事ないです。
借りたりするのは3歳頃でいいかな?と思っています。破いてしまったりしたら大変なので
絵本は買ってます。本屋さんで子供と一緒に見て反応よければって感じです。

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    たしかに、気になりますね。
    主人にもボロボロにしてしまったら困るし、買ってあげた方が良いよって言われてます。

• 6月29日

どちらも子供の反応見ながら選んでいますよ😊
図書館近いので買うことはあまりありませんが、娘アンパンマン大好きなのでアンパンマンの本ばかり買っています😂

• ゆっち

ゆっち

図書館が近いの羨ましいです✨
    たぶん、近かったら私もそうなります!(^^)!笑

• 6月29日
もも

今すでに6冊くらい手元にあるんですが
今日、子どもが生まれて初めて市の図書館に行ってきました。
5、6冊ほど借りてきて。3冊くらい反応が良かったです☺️本って結構、場所もとるし出費だしとりあえずこれから図書館に借りに行こうかと思ってます💖

• ゆっち

ゆっち

そうなんですよね、色々、吸収してほしいので、読み聞かせしますが…
    絵本は小さい時だけで、大きくなっていくと、使わないようになりますしね😅

• 6月29日
  • もも

もも

ですよね😵💦特に絵がメインのやつとかすぐ読まなくなるんだろうなぁって、でも思い出になるなぁって。笑

• 6月29日
  • ゆっち

ゆっち

今となっては、子供の頃、この本好きだったなっていうことはありますよね!笑

• 6月29日
HKH

うちはずっと赤ちゃんの時から色んな本を読み聞かせてます😄
逆に赤ちゃんの時は図書館のは借りればいいかーと思って買わなかったです。すぐに興味があるヤツが変わったりするので👻
本屋に行って子供が気になったのがあれば買います(´ω`)
あとはブックオフとかで安くなってるヤツとか😆
最近は月一冊1000円で送られて送られてくるヤツ頼んでます☆
自分好みのだけじゃなく色んなのを読んであげたいからです🤓

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    では、赤ちゃんのときの方が毎日、違う本を読んでいたって感じでしょうか?
    そうですね、自分だけで選んでいると
    偏ってきそうですしね😅

• 6月29日
るるるる~

私が図書館大好きで産まれてからも娘とよくいってます🤗
0才から楽しめる本もたくさんあっていいですよ。

借りる決め手は娘が今興味をしめしているもの、好きな食べ物の絵本とかですかね。

あとは娘が気になって自分で本棚からだして、めくった本は対象の年齢関係なく借りるようにしています。
今は動物がいっぱいのっている図鑑がおきにいりです😅
(よくある子供のためのイラストの図鑑はみません…)

本屋さんにもよくらいきますが、図書館で反応みてから買ってもよかったな~って思うものもあります笑

• ゆっち

ゆっち

やっぱり、行ってみないとわからないものですよね(^-^;
    身近なものの方がわかりやすくて、興味持つかもですね!!

• 6月29日
  • るるるる~

るるるる~

たまにこんなの好きなの~!?ってのもありますよ笑

娘は果物が大好きなのですが、果物の絵本で好きな果物がでてくるといただきますをして食べる物真似します笑

あとは子供とふれあうタイプの絵本も遊び感覚で本もみれるので楽しいみたいです。

• 6月29日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね!!笑

めっちゃ可愛いですね😊
    聞いているだけで微笑ましくなります✨

子供と触れ合うタイプの絵本!?
    もしよかったら、本の名前教えて下さい🙇‍♀

• 6月29日
れん

もともと絵本が好きだったので、それを息子にあげた感じです。
買った本は、ノンタンシリーズを気に入ってるので、それをちょびちょび買い足してる感じです。
図書館の方は、いろんな本に触れて欲しいと思って、その場で借りてるだけかな。
絵本は、いろんなものがあってもいいと思いますが、繰り返し同じものを読んであげるのも、いいと思いますよ。
うちも卵の本が今お気に入りで、本がバラバラになりそうなほど読んでます。そのおかげか、一人で絵を見て、絵本の内容をしゃべってますよ🙂

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね!😊
    やっぱり、気に入ってる本とそうでない本は反応が違うものですか?
    いつから、本の内容を喋るようになってきましたか?

• 6月29日
れん

気に入ってる本は、毎日布団に持っていきますが、好きでは無い本は本棚から動かされた形跡がないです💦
まだ言葉自体がゆっくりなので部分的ですが、卵が生まれるとこを見て「ぽんぽんぽん」と言ったり、ノンタンのブランコの話を見て「だめだめ〜」と言ってます。

そう言えば絵本では無いのですが、図鑑がなかなかいいですよ。
ドラえもんの図鑑を買ったら、動物だけじゃなく、いろんなものに興味持ってくれましたよ。あと「ジャイアン」と言うようになりました😅

• ゆっち

ゆっち

そんな違いが!
    可愛らしいですね、その日がくるのが待ち遠しいです✨笑
    そうなんですね!
    図鑑をみせることから、始めてみます!
    今は全く何に興味あるのかわからず、私や主人の触るもの、目線の先にあるものを持っては床に投げ、遊んでいます😅笑笑

• 6月29日