※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

1歳の娘がいて、妊娠8ヶ月の女性が暑さで外出がつらい状況。友達が遠くて会えず、子育てで昼から誘える友達が少なく、テレビに頼る時間が増えて罪悪感がある。気分転換したいが難しい状況。

1歳の娘がいて妊娠8ヶ月です。
最近暑くて買い物以外のお出掛けがほんっと辛いです(´;ω;`)

もともと出不精ではありますが、なんとか娘のためにと午前中は公園、児童館、子育てセンターをぐるぐると日替わりで出掛けて昼に帰ってきてご飯とお昼寝。
たまに電車でショッピングモールに行ってお昼寝したら帰宅と自分なりに重い腰をなんとか上げてましたが…。

もう暑くてだるくて💦

かといって家にこもっても楽というわけでなく
絵本やおもちゃやお絵描きは機嫌が悪くなると通用しなくて、結局テレビに頼ってる時間の方が多くなり罪悪感があります。でもやめられないんですつい。あぁテレビ…。

今日なんとか児童館に行ったら、大きい子向けのイベントの日だったみたいでおもちゃが片付けられてて、結局30分で帰ることになってしまいました。

パッ!っと気分転換に遊びに行きたいんですけど友達がまー少なくて。
その数少ない友達も体調不良で入院してる子1人。(もちろん誘えない)
妊婦つわり中2人。妊婦7ヶ月1人。この3人は体調次第で会えるかもしれないけど、大阪と京都の子なんです。(私は兵庫県)
この間の地震を考えると、また揺れるかもしれない不安の中、身重の体で電車に揺られてまで遊ぶかな…それ言ったら私も8ヶ月じゃん、とまた誘えず…。今回の震源地に住んでる子もいますし。
あと春に神奈川に引っ越した子…彼女の帰省でしか会えない。当たり前です…すみません(-_- )

働いてた時は遊び=夜飲みが基本で、友達じゃなくても後輩とか、職場の同僚とか誰かしらつかまってましたけど、子育て生活になってみると昼から誘える友達の少なさに愕然とします。
ただでさえ暑くてしんどいのに気持ちも病みます💦

皆さんうだうだ言いながらまた娘にテレビ見せてる私に喝を入れてください😭💦

コメント

私も そんな感じです😭

抱っこもきついし周りも妊娠中の子が
多くてなかなか誘えず😭
上の子が 3歳とかなので 遊ぶものも
違いますし😭😭

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。お互い子連れでも年齢や性別が違うと気使いますよね💦

• 6月28日
ことことことみ

辛いですよね…この暑さ…(TT)
私もできたら室内にいたいです。
そういえば、今日量販店で首からかける扇風機みたいなの売ってみました😃保冷剤をくっつけて回せばかなり涼しくなってお出かけも楽になるかも🎵と思ったのでコメントします解決策ではありませんが(>_<)

• みゆき

みゆき

首からかける扇風機ですか(o゚Д゚ノ)ノ
    初めて知りました。さっそく探してみます✨
    具体的か暑さ対策はあまり思い付かなかったので嬉しいです。

• 6月28日
マヨネーズ

私なんて児童館も行ってなかったし支援センターにも行ってなかったですよ💦
買い物だけでした💧

うちは1歳1ヶ月差の年子ですが、妊娠中、息子を抱っこしすぎて切迫早産になりかけました😣
なので、ご自身の体調優先であまり無理なさらないでください😖
外に出なくても一緒にテレビを見てあげるだけで良いと思いますよ😄

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    切迫早産大変でしたね💦
    うちもできるだけ抱っこしないように、してもお腹をズラしたりしてますけど逃れられない問題ですよね😵
    外に出なくて良いと言っていただけてほっとします(笑)

• 6月28日
あっちゃんママ

私も出不精です…
読んで凄く偉いと思いました!!
妊婦さんなので無理しないでくださいね💦
でも本当に娘さん思いで尊敬です!

提案ですが図書館とかはどうですか?近くにあるといいんですが…
涼しいですし、娘さんも楽しいかなぁと😊

• みゆき

みゆき

偉いだなんてとんでもないです!ほんとにぐーたらな人間で(-_-;)

うちの子は本の中身はあまり読まなくて、ひたすら運んで積み上げるんですよね(笑)最近行ってなかったので図書館もある!と思い出せてよかったです。

• 6月28日
にこ

私も1歳の息子がいて妊娠8ヶ月です!
私もどこか連れて行かないとと思いますが、午前中に散歩ぐらいしかいけてません…

みゆきさんすごいです✨

昼から誘える友達わかります!

ちなみに私も兵庫県です!笑
どの辺りですか?

• みゆき

みゆき

散歩も立派じゃないですか!
    それすらめんどくさいんです最近😵💦

ママ友もなかなかできないし孤独感が辛いときあります。
    西宮です!お互い元気な赤ちゃん産みたいですね✨

• 6月28日
  • にこ

にこ

私もめんどくさい時は家にいます😢

私も西宮です✨
    近くですね💕

雨の日とかどうされてますか?

• 6月29日
  • みゆき

みゆき

今マンションなので、階段をのぼったりおりたり、廊下を歩かしたりして散歩かわりにしてます。
    エントランスに人がいなかったらボールで遊んだりですねー。
    もうすぐ戸建てに引っ越すので、そしたらどうしよう…て感じです😅

• 6月29日
  • にこ

にこ

雨の日はなかなか大変ですよね🤣

ららぽーととか良く行かれますか?

• 6月29日
  • みゆき

みゆき

今はガーデンズの方が近いんですけど、来月引っ越したらららぽーと近くなるので行くの楽しみです!
    子供が無料で遊べるスペースがあるといいんですけど、あーゆー所は有料ですかね💦

• 6月29日
  • にこ

にこ

来月お引越しなんですね!

私もららぽーと近いので会うかもですね✨笑
    ララポは外にも中にも遊べせるところありますよ!
    どっちも無料で私もよく利用してます!
    外は噴水もあるんでみんな遊んでますよ🙆‍♀️

• 6月29日
  • みゆき

みゆき

噴水はこの時期いいですね✨
    楽しみです\(^^)/

• 6月29日
ゆりちむ

育児サークル、親子サークルをいくつか入ったら週2回午前中は潰せます✨
だんだんお腹も目立って、サークルの先生とかが結構子供を見てくれるので週2回の午前がちょっとした休憩時間です😅

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    サークルはその時の気分で行ったり行かなかったりできないからと思って避けてたんですけど、今となってはその部分が背中を後押してくれて良いですね(^-^;
    ママ友もできただろうし…入れば良かったです😵

• 6月28日
うう

私も同じです❗️

妊娠27週で1歳5ヶ月の子がいます。

ほんと、暑くて嫌になりますよね💦

私も公園や支援センターをぐるぐるしてるだけで、雨の日や暑すぎる日はテレビに頼ってしまいます😣

しかし、お母さんもお子さんもテレビ見て気分良く過ごせるならテレビに頼ってもいいんじゃないでしょうか❓

全く遊んであげてないわけでもありませんし👍

↑そう思って自分を甘やかす。笑

私も妊娠するまでは夜遊びが普通でしたー
あの頃が懐かしい!笑

ちなみに私も兵庫県民ですー😊

• みゆき

みゆき

環境が似てますね!
    「全く遊んであげてないわけでもない」というお言葉胸に刺さりました。そうですよね!(笑)
    折り紙ちぎったり積み木したり多少はしてるんだから。私も夏だけと思って甘やかしたいと思います\(^^)/

• 6月28日
ゆか

私も暑すぎて買い物すら行くのが辛いです💦💦
娘さんのためにいろいろ考えてる優しいママさんで尊敬します😢💕

私も子供産むまでは飲みにばっかり行ってたので昼誘える人が少なすぎて悲しいです😭
でも私も娘のために頑張ろうと思いました‼️

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます。
    優しくないですよー。考えてもなかなか行動できなくてモンモンとする日々です(´;ω;`)

飲みにも行けないし煙草も吸えないし、反動で食べちゃうし、子育ては我慢だらけですね💦

• 6月28日
R919

私も出不精です。。。
上の子が2歳半で今妊娠6ヶ月ですけど、児童館や支援センターには1度も行った事ないです💧たま〜に近くの公園に行くぐらいで。しかも私が人見知りなので、公園に行く時は誰も居ない時を狙って行ってました💦
テレビもガンガン見せちゃってます。ダメですね…

• みゆき

みゆき

人見知りわかります!
    緊張しますよね。ママ友同士で来られてたりすると疎外感ありますし。
    私も公園は少ない所ねらってます(^-^;
    テレビほんと楽なんですよねぇ。ついつい😖

• 6月28日
さーちゃん

私も今日ちょうど児童館いったけどおもちゃ片付けられてて図書室で絵本ちょっとみて帰りました笑
毎日暑いですよね!妊婦さんならなおさらですよね💦
私も毎日散歩してるくらいです。
やっと重い腰をあげて児童館いくことにしました😅

• みゆき

みゆき

全く同じでわらってしまいました😄
    うちも図書室ならいいですよーと言われたものの本人の興味が続かず(笑)
    私もこもらないでせめて散歩だけでもと思ってなんとか頑張ります!

• 6月28日