※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとなの
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子で股関節脱臼の疑いがあり、整形外科受診を検討中。レントゲンが心配で同じ経験の方の体験や整形外科での診察方法について知りたいです。

股関節脱臼について教えてください。

生後4ヶ月の女の子です。
先日、市の3〜4ヶ月検診で、太もものシワが左右違う?という箇所に◯をされ、
整形外科の受診をすすめられました。

産まれたとき、緊急帝王切開だったこともあり、
近くの病院ではなく大学病院に通っていて、
大学病院の小児科では、3週間ほど前に行ったとき、
特に異常はないねと
股関節も指摘されなかったのですが…

今、体重も7キロあり結構ムチムチちゃんなので、シワに違いが出たのかしら?とも
思ったのですが、

やはり股関節脱臼の疑いなのでしょうか?

シワの違いは、ハダカだとあまりわからないんですが、オムツしてると確かに右が1本足りないかな?といったかんじです…

市の保健士さんに勧められた、近くの整形外科に行こうかと思ってるのですが、
赤ちゃんでレントゲンって
ちょっと不安だな〜と思ってしまいました。

今まで疑ってなかったので、急にで調べまくってるのですが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?
どんなかんじで、整形外科で診てもらうのでしょうか?

コメント

みそらーめん

見てもらいましたよ^ ^

1ヶ月検診で小児科で指摘され、大学病院へ2ヶ月の時に紹介、見てもらいました^ ^小さかったからかエコーのみでした〜。

疑いの子は多いとおもいます^ ^
疑われた時は、足が自由に動かせるよう環境を整えてあげることと、向きグセがあれば上向きに寝るよう指導されました(._.)

• さとなの

さとなの

お返事ありがとうございます(^-^)

疑いの子は結構いるのですかね?
    なにもないといいのですが…

調べるとレントゲンだったり、
    エコーだったり?なので
    もし、レントゲンとなったら
    赤ちゃんにとって影響ないのー?と不安になっちゃいました。

向きグセは、2ヶ月くらいまでありましたが
    今は無いです(>_<)

• 11月20日
ぱちゃお

私も1ヶ月の時に義母に言われて、2ヶ月入ってすぐに整形外科でレントゲン撮りました。その時は異常なかったですが、4ヶ月健診の時、またしっかり見てもらうつもりです!

• さとなの

さとなの

レントゲン撮ることがちょっと不安だったのですが、
    赤ちゃんでも大丈夫なんですね(^-^)
    それだけでも、ちょっと安心…

お互いに何もなければ良いですね。

• 11月20日
さいちんママ

ウチの上の子が3ヶ月健診で指摘され、整形外科へ通いました。
初診でレントゲンを撮り、左の股関節の開きが悪いという事で特に特別な治療などもなく、オムツ替えのついでに足を開いたり閉じたりのマッサージをしたりなどして3、4回目の診察でもう大丈夫ですと言われました。
通院している間は毎回レントゲン撮影はありましたし、2歳の頃もスーパーの会計で目を離した隙にカートから落ちてしまい頭のCTを撮りましたが現在4歳、平仮名も書けるし逆上がりをしたり運動神経も良い方なので大丈夫かと思います。

• さとなの

さとなの

なるほど!オムツ替えのときにマッサージするといいんですね〜〜

レントゲンも影響ないようで、安心しました。

後々の為にもちゃんと診てもらおうと思います(^-^)

• 11月20日
ゆーママ

経験はないですが、抱っこする時やオムツを替える時には足を真っ直ぐ伸ばすより、股を開くようにする方が股関節脱臼しにくいそうです!

骨盤の位置を左右均等にした上で、左右の両足を伸ばしてみると、股関節脱臼があれば、脚の長さに左右差が生じます。その差によって、シワの入り方が違ってきます!
レントゲンですぐ分かると思います。
何もないといいですね✨

• さとなの

さとなの

骨盤の位置までちゃんと確認してなかったですが、両脚伸ばしたときは左右同じような気がします。
    ムチムチちゃんで太もも段々になってて分かりづらいんでしょうか…💦
    なにもないといいのですが…

• 11月20日