※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

離婚して毎月ちゃんと養育費もらってて再婚した場合には養育費はどうなりますか?

離婚して毎月ちゃんと養育費もらってて再婚した場合には養育費はどうなりますか?

コメント

Sou mama

再婚相手の経済状況や元夫の経済状況により 元夫の申請で減免は認められるかも知れませんが、再婚相手が低収入であれば 養育費はそのままかと思います。
あくまで子供の父親の義務なので 支払い義務は変わらないと思います。
あとは金額の問題ですね。

はじめてのママリ🔰

基本的には貰えますが、
再婚相手の収入が高かったりしたら
向こうから減額請求があれば
減額されることもあるかもしれませんね💡

いちご

離婚して元夫から養育費もらってて再婚し、子供も新しい旦那と養子縁組しましたが、そのまま金額変わらずもらってます(^^)/
新しい旦那の方が年収も少し多いですが。
私は公正証書を作成しましたので、その中には再婚しても〜という文章は入ってませんが、公証人に聞いたら、これは2人の契約だから関係ないって言われましたよ。
それに再婚したこと元夫に伝える必要もないし、向こうも知るすべがありません。
万が一どこかで鉢合わせても公正証書や調停で決めてある場合は元夫が裁判を起こして減額請求しないと前の判決は覆らないそうです。裁判起こすのにもお金かかるだろうし、裁判したところで減額が認められないこともありますし、元夫からすると採算は合わないでしょうね。