※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が認定こども園で登園拒否に悩んでいます。泣きながらでも教室に行くが、先生のフォローが必要。他の子が泣かないので焦っています。

3歳3ヶ月の娘。認定こども園に通いだして3年目。周期的にくる登園拒否に精神的に参っています。去年は新クラスになってすぐに3ヶ月大泣きでした。
今年は泣かずに安心していましてが先週から急に私と離れて少ししてから泣いているようです。私とは笑顔でバイバイしてくれるのですがその後大泣きして自分なりに泣いたら教室に行っているようですが先生のフォローが必要な時もあるようです。理由はあまり詮索しないようにしていますが毎朝「今日も玄関で泣いちゃうと思うよ」と宣言して行きます。園では登園直後こそ涙目でシクシクしてることがあるみたいですがその後は笑顔で楽しんでいるようなのでそこだけは安心していますが。
この子の性格なのか私の育て方が悪いのか、愛情不足なのか。
他の子が泣いていないので焦ってしまいます。

コメント

あんころ

保育士をしています。
保育園に通いだして3年といっても、
まだまだ3歳の甘えたい盛りのお子さんなので、
ママともっと一緒にいたい!甘えたい!!という気持ちが強いのだと思います❗️
わかかわさんと別れる時は笑顔で、
でも、離れると泣いてしまうので
ママを困らせないようにとお子さんながらに考えているのかもしれませんね。
育て方が悪いとか、愛情不足とかは全くないと思います。
ただ、保育園にお迎えに行った時に、
「今日も頑張ったね」とハグをしたり、
帰宅後、バタバタだとは思いますが
ちょっとの時間を見つけて、べったり甘える時間を作るなど、、、
もう既にされているのであれば申し訳ありません💦

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます。昨日と今日は別れる時から泣いてしまいました。周りの子は全然泣いておらずうちの子だけ大泣き。周りの目が怖いです。先生も呆れてるんじゃないか。と。愛情不足じゃないですよのコメントに救われました。ちゃんと娘と向き合わないとダメですね…

• 6月28日