※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が指吸いをしています。この習慣をやめさせる方法について教えてください。

1歳4ヵ月の娘がいます。
指吸いをまだしています。
寝てる時も寝入るまではずっとで、起きてる時もテレビ見てる時とか遊んでる時も指を吸ってます。
1日のうち、7割ぐらい口に手が入ってます😭💦
すぐ、手を口に入れてしまいます。
この時期ぐらいまで指吸ってて、これでやめましたよーとかあったら教えてほしいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たっちゃん

うちは年中まで指吸いしてましたよ!爪に塗る苦いやつを歯医者で買ってやったら2日でやめれました!やった時はすっごい嫌な顔したり泣いたりしてたのでかわいそうだなーって思ったりしたんですけどねー!

  • yuyu

    yuyu

    苦いやつ?は歯医者さんで売ってるんですか??
    やめさせないと勝手に辞めるってことは中々ないですよね😭💦

    • 6月27日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    年中くらいになると恥ずかしいと思うらしく昼間はしなかったですが、夜はしてましたよー!歯医者行くとめちゃ注意されますし歯ならびめちゃ悪くなります💦

    • 6月27日
  • yuyu

    yuyu

    歯医者行くと、歯を見ただけで先生は指吸いしてると分かるんですかね😲
    そうなんですよね!
    歯並びが悪くなるって聞いてもうやめさせなきゃ!と思ってます。
    1歳4ヵ月でももうやめないと歯並び悪くなるよ!と注意受けまして😱
    たっちゃんさんのお子さんは歯並びどうですか??

    • 6月27日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    わかりますよー!💦
    うちの子歯科健診で毎回歯並びのとこにチェック入ってます💦息子は指吸いしなかったんですが全然違いますよ!

    • 6月27日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですか😩
    やっぱりプロが見たら分かるんですね💦
    1歳4ヵ月で指吸いってもうやめさせないとダメですよね🤦‍♀️
    早い子は1歳よりもっと前にやめるんでしょうか??

    • 6月27日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    3歳までにやめれば大丈夫とかって言うけど無理ですよ!

    • 6月27日
  • yuyu

    yuyu

    無理って言うのは3歳までにはやめさせれないと言うことですか??

    • 6月27日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    そうです!そうです!

    • 6月27日
まい

うちの子も一日中ってくらい
指吸ってます😭
指吸いすぎて親指硬くなって
マメみたいなのも出来るくらいです...

  • yuyu

    yuyu

    吸う力が強いんですかね😭
    歯並び心配ですよね😩
    まいさんはやめさすように何か対策されてますか??

    • 6月27日
  • まい

    まい

    めちゃ強いです💦
    歯並び心配すぎます😭
    対策という対策はしてませんが
    誰かいたり外出先では
    うわ!恥ずかしい〜何この指ー!
    とか言ったり家でなら
    え?指吸って美味しいの?
    何か出てくるの?
    赤ちゃんですか?
    とかって言葉で言いながら
    指吸ってるのをやめさせてますが
    やめません💦
    娘は色んな人に寄って行ったり
    話しかけたり笑ったりするので
    人前で、恥ずかしいという事を
    教えてます!
    外出してたらやめてくれたりしますが💦

    • 6月27日
  • yuyu

    yuyu

    やっぱり歯並び気になりますよね😭
    うちは、指吸ってるの見たら手を抜くっていうのを心がけてやってますが全然ダメですね🙅‍♀️
    ベビーカー乗せてる時も指吸いしてます😩
    やっぱり、手に嫌な味のものを塗るとかがいいんですかね🤦‍♀️

    • 6月27日
  • まい

    まい

    歯並びは本当気になりすぎ!
    ってくらい気にしてます(笑)
    うちもそのやり方してたら
    なんか余計酷く吸うようになり
    回数も増えました...
    あとめちゃ奇声だして怒ります😭
    手に嫌なのを塗るのも
    今考えてますが可哀想で出来ないと思ってしまってて💦
    ベビーカーやチャイルドシートでも
    指吸いますよね💦
    うちは出来るだけおもちゃや
    マグマグ持たせて吸えないように
    両手塞ぐようにしたりしてます(笑)

    • 6月27日
るる

上の子が指吸いは赤ちゃんがするものだと認識してようやく卒業しました💦本当やっとです!
色々試しました。
指をテーピングしたり、アンパンマンの絆創膏貼ったり、爪に苦いマニュキア塗ったり(楽天で買いました)
寝る時にするので、手を握って寝かせたり、
毎日毎日それしてたら恥ずかしいよ!指無くなるよ!って言い聞かせてました。
あと「ゆびたこ」って本は効果あるって聞きました!

  • yuyu

    yuyu

    色々試されたんですね😖
    ほんとに指吸いやめさすのって大変ですよね💦
    ゆびたこって本ですか🧐
    試しに買ってみます🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
JMK***S 活動中

長女が2ヶ月の時からずーとしています。

昼間は今、おままごととかで他の事に興味が出て、だいぶなくなったかな?

私自身が、4歳くらいまで寝てる時に吸っていました。
母が、私が寝てる時に唐辛子を指に巻き、指を咥えた私がビックリして起き、指が変になっちゃった❗😢って思い込み卒業しました。
歯の生え替わり時期、硬いオヤツを食べて歯並び綺麗ですよ。😄

あおちゃん

明日で1歳5ヶ月になります。
うちも寝る前だけでなく常に指吸して気にしていました。
まだ小さいのでマニキュアは味覚が発達しておらず使えない…という話も聞いたので、先月末くらいに『ゆびたこ』という本を買いました。
まだしっかり理解できていないのですが、何となく吸ったらダメと思ったのかその日からほぼ指吸なく、今は寝る前さえ吸わなくなりました!
もしかしたら、自然と止めるタイミングと重なったのかもしれませんが…