※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳後半のお子さんが補助便座やおまるに座らない場合、どうすればいいか悩んでいます。

2歳後半で、補助便座が嫌で座らないお子さんがいらっしゃる方いますか?頑なに嫌がりどうすればいいか悩んでます。おまるも座りません。どうしたら座れるようになるんでしょう?

コメント

そらまめ

補助便座は必ずいるものでもないですよ。
上の子は補助便座無しで2歳でおむつ外れました。

• ぺい

ぺい

たぶん、トイレに座るという行為自体が嫌らしく、のせようとすると私に全力でしがみついて嫌だと。案外なしで座ると大丈夫だったりしますかね(;_;)怖がりなんです、きっと。

• 6月28日
ぽんママ★

自宅のトイレなら、しっかりしたトイレの台を設置すれば、普通の便座にまたげると思います!
うちの子は、補助便座はウンチの時だけで、おしっこの時は使っていません。

• ぺい

ぺい

もはやトイレに座るという行為自体、全力でしがみついて拒否するんです。
    いちよう踏み台あるんですが、高さ的に足の裏つかないです。それもありますかね(;_;)

• 6月28日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

そうなんですね。トイレ自体が嫌なんですね。踏み台、両足つけるとうんちも踏ん張れるみたいで、良いと思います。

うちの子の話になりますが、3歳になったらおしっことうんちをトイレですると言い張って、トイレに入るのを嫌がりました。
    3歳の誕生日の10日前からトイトレし始めて、誕生日の日にはオムツ外れたので、子供のやる気を待つのもアリかもです。

• 6月28日
  • ぺい

ぺい

足がつく踏み台探してみようと思います。
    うちも旦那がいつかやると言う日が来るよって言います!やる気が引き出せる何かがあればいいのですが。色々試して見たいとおもいます。

• 6月28日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

うちは楽天買った、木でできた台を設置してますよ(^^)
    旦那さんの言う通りかもしれません!本人がやる気にならないとですよね。

うちはシール作戦でした。シール貼りたさに最初はトイレに通いつめてました…笑
    今では流れ作業で、電気つけてトイレして、流して、シール貼るって感じで、勝手にやってます。。

• 6月28日
3kids mama

最初は使ってましたが、今は使わずトイレにいって流して戻ってきます!お尻が落ちるのが心配なら後ろ向きに座らせたらいいと思います!←長男がそうでした。
次男は壁とかに手をついてうまく落ちないように座ってしてます笑

• ぺい

ぺい

すごいなぁ、流して戻ってくるまで自分で!もう座るという行為自体を全力でしがみついて拒否するんです。
    もうスタートすらできないです。おまるも同様で。怖がり炸裂です。

• 6月28日
みた

ついこないだまで座りませんでした。と言っても、家のトイレは。保育園のは座るのに、家のは座らず、でも私のトイレの時に声をかけると毎回ついて来たので、私がトイレしてるのを見て安心したのか最近は少し座るようになりました☺️
ちなみに体格的に小さいので補助便座なしだと確実に落ちます笑 補助便座しててもいきなり足閉じた時には少しお尻が便器に落ち込んで焦りました😅
あまりアドバイスになってなくてすみません

• ぺい

ぺい

いちよう私のトイレには着いて来たりして、トイレの空間自体は嫌いじゃないみたいなんですが、座ることを全力でしがみついて拒否するんです。保育園行ってればお友達の刺激もあるから座ったりできるのですかね(;_;)来年年少さんまで様子みようかなと遠い目してます。

• 6月28日
かぴ

一回も座ったことない感じですか?
うちは一歳半くらいから始めて2歳手前くらいから急に許否、なのに何故か理由もなく昨日からトイレに座りたい!と言うようになり昨日からまた座ってます😊
強引に進めるか迷っていましたが本人のやる気がでるまで待っててよかったです!
ぺいさんのお子様も急に座りたいというようになるかもしれません😊

• ぺい

ぺい

座らせたことはあるというか、座らせようとしたことは何度もあるんですが、全力で私にしがみついて、嫌!と言います。滑り台も怖がるので極端な怖がりなのか。うちも自分で言うまで待ってみようかな(>_<)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

初めまして。お子様はその後どうですか?

うちも怖がりで、乗り物に乗りません。確実に補助便座は座らずエビ反りされそうです😂