※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

旦那の住宅手当について不安。ネットで調べたけど、エントリー案内に書いてある内容と違うかも。信じるべきか、直接聞くべきか悩んでいます。

住宅手当について質問です。

うちの旦那はズズキの工場に務めています。

周りで働いている一軒家を持つ先輩達は、住宅手当がないと言っている
とばかり言い、上の人には聞いてくれません。

ネットで調べると、今年のエントリーの案内のところには下記のようなことは書いてありましたが、
住宅手当とは違うんでしょうか…?

また、こういう時って旦那の言葉を信じた方がいいと思いますか?
直接私が聞いてみた方がいいのでしょうか…

コメント

かりん

これは手当ではないですねー貸付なので。
手当は賃貸に居住していて、家賃のいくらかを会社が負担してくれるもののことかと!

  • N

    N

    これってなんの事ですかね…?

    • 6月26日
  • かりん

    かりん

    家を買うとき、キャッシュで一括できれば関係ありませんが
    大体がローンを組みますよね?
    金融機関からお金を借りて、返済時は利子が付きますよね、その利息分については会社が払うのをお手伝いしますよーってことかと(^ω^)
    なので、手当ではありません。
    そして、大体どこの企業市町村も持ち家に対しては手当はないのが普通かと思います〜

    • 6月26日
  • N

    N

    住宅手当って持ち家じゃないんですね!!😱💦
    ローン組んだ後でもこれって請求できるんでしょうか?

    • 6月26日
  • かりん

    かりん

    そればかりは会社に確認して頂くしか…(´-ω-`)
    会社によって違うと思うので!

    • 6月26日
  • N

    N

    ありがとうございます

    • 6月26日
うさ

見た感じ、これは住宅ローン組んだら利子の補助をしてくれるというものではないですかね?住宅手当とは言わないと思います!住宅手当と言うと、毎月決まった金額を住宅費としてもらえるイメージです!

  • N

    N

    会社にいえば、利子分はくれるってことですかね?

    • 6月26日
まーむ

失礼します。
住宅手当とは、賃貸物件を使うときの家賃補助です。
ななママさんが載せてある
住宅資金貸付制度とは、家を建てる際に銀行より割安な利子で会社から借り入れるものになり、返していかなければいけないものになります。
なので、この制度は住宅手当とはなりません。

  • N

    N

    銀行で借りたからもう使えないということですか?

    • 6月26日
  • まーむ

    まーむ

    返信遅くなりました。
    詳しくは会社に聞いてみないとわからないので。
    すみません

    • 6月26日
  • N

    N

    ありがとうございます

    • 6月26日
さち

ローン組む際に、金利分をいくらか会社が補助するってことですかね!
たとえばローン額の何パーセントとか、そこは会社によるでしょうけど・・
多くの会社が持ち家を購入した場合は住宅手当はなくなりますよ💦

  • N

    N

    銀行で借りてますが、それでも返してくれるのか…

    • 6月26日
  • さち

    さち

    金融機関から借りる際、と記載されてますよね。ただ、購入前に申請する気がしますね💦

    • 6月26日
  • N

    N

    やっぱそうですよね…
    旦那が確認しておいてくれればよかったのに…
    ってところですね…

    • 6月26日
モモ

記載してある通りだと思いますよ!おそらく、家を買った際の利子分のみ負担してくれるということだと思います!

  • N

    N

    利子はかえってくるということでしょうかる

    • 6月26日
なぐ

簡単にいうと、

「スズキはデッカい企業だから、ここで働いてる人はお給料が安定してるよね!ローン組んでも支払いが遅れたりしないよね!だから、住宅ローン組む時に、普通よりちょっと金利を下げてあげるね!」

という制度です。

  • N

    N

    ろうきんでローン組んでますが、金利どうなるんでしょうか?
    もうそこで組んでたら意味が無いということでしょうか?

    • 6月26日
  • なぐ

    なぐ

    申し訳ありません。。
    さすがに、優遇の受け方までは旦那さんの会社の規定なのでわからないです💦
    旦那さんに、「総務部に融資制度の詳細確認してきて」とお伝えください💦

    • 6月26日
  • N

    N

    ありがとうございます

    • 6月26日
むーむー

うちの会社にも同じような制度がありますが、その制度を使用するには条件がありました。
詳しくは忘れましたが(私は使ったことないので)、うちは一年以上財形貯蓄してることなどがあったので、すぐに申請できるといったものではなかったです。

ななママさんから直接会社に制度を聞いても教えてくれない可能性がある(うちの会社では社員の本人確認をされてから質問ができるようになります)ので、旦那様にこの制度について詳しく聞いてもらうしかないかなと思いました。

  • N

    N

    そうですよね…
    旦那本人から聞いてもらう方がいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月26日