
確定申告の青色申告で、領収書は月ごとにまとめていますか?それとも一斉に計算していますか?方法を教えてください。
(全くもって素人の質問です!)
確定申告に青色申告ってありますよね!
それをやってる人は領収書貯めてると
思うのですが、月ごとにすでにまとめてますか?
6月はこれにこれだけ使ったよ〜!など
それとも三月頃に一斉に計算してやるんですか🤔?
どうしてるか教えてください!😊
- すーくむ
コメント

華
本当は月ごとやってった方が後で楽なんだろうけど私はめんどくさくて毎年2月頃まとめてやってます😅

まま
確定申告は誰にどこでどれだけ払ったか?保険会社からお金をもらったか。みたいな分け方だったので○○病院、○○薬局、○○歯科とか同じ所で誰の分なのかと分けておいた方が計算しやすいと思います😃
病院でも2ヶ所行ったら2ヶ所ごとに分けます❗
私は月ごとに計算じゃなくて分けてまとめておいて2月頃計算してます☺️
-
すーくむ
なるほど!
ありがとうございます💓- 6月26日

ぱるる
わたしも青色です☆
税理士事務所に前月分の台帳、通帳コピー、領収書をまとめて毎月1回持って行っています(^O^)
月1で計算されてますよ
一斉にするのは大変そうです💦

ココア
私は月毎にまとめてます。自分でやっているので、パソコンのソフト使って、できる時にパパっとつけちゃうので確定申告は比較的ラクです😊
3月にやると、色々忘れてるし大変なので💦
-
すーくむ
青色申告ソフトですか😊?
それともExcelにですか?😊- 6月26日
-
ココア
Excelです!夫が簿記持っていて、PCも得意なので、私が簡単に使いやすいように作ってくれました😊
- 6月26日
すーくむ
ありがとうございます💓