※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅購入を検討中。中古住宅と中古マンションで悩んでいる。どちらかを選んだ理由や注意点を教えてほしい。新築を選んだ方も意見を聞きたい。

住宅購入を検討していますが、新築はなかなかいいところに建てることができないため中古を検討しています

そこで中古住宅か中古マンションか悩んでおります

どちらかを購入された方は何が決め手になりましたか?
また物件を見に行く際に注意すべきところとかはありますか?

また中古をやめて新築にした方もいらっしゃいましたら決め手を教えてください

コメント

ぎんちゃん

小学生がいて
学区を変えると可哀想だから学区内で考えて。
中古マンション→リフォームなどしてくれて入ればまぁまぁ綺麗だけど年数長く手つけずだったので自分達で軽く水周りだけリフォームして500万くらい。と言われたから
そんなにそこに掛けたくなく却下。

中古物件→同じく築年数・手直しをされてるとかにもよるしペットを飼われてたりタバコなど…水回りは絶対ににリフォームしたかったからこれも少なくみて500万とか。
ので結局
土地購入からの注文住宅にして今打ち合わせ中です!

• まま

まま

ありがとうございます!
    まだ小学生はいません!
    やはり新築ですよね(´-ω-)

• 6月26日

最初は全て検討していました。
結局、マンションは手狭になって手放す方が多いのと修繕費など毎月掛かるお金が高くつくので候補から外しました💦

中古と新築ではどちらもメリットがあると思っています✨

中古の場合、20年もすれば建築物としての価値がなくなりほぼ土地代という感じななので、利便性の良い土地が良ければ中古でも良いかなぁと思います。

新築の場合は、初めは高いと思っていましたが控除もあるので築浅の中古を買う事を思えば保証などがある分、新築でもいいかと思います。また、新築分譲などで新しく売りに出された場所は、周りも同じようなファミリー世帯の方が多く引っ越されて来るので、コミニュティには入りやすいかなぁと思いました!

また土地だけで売られてる所もあります。条件なしの土地であれば工務店を選んで自分たちの好きなように家の設計を考えられるので楽しそうですよ😊古家付きで売られている土地も150万程で解体できると聞いたので、それも視野に入れると色々選択肢が増えると思います。

私と旦那は結局土地の場所で意見が折り合わず、一旦は賃貸で様子見しています。少しでも参考になれば✨

• まま

まま

ありがとうございます!
    うちも旦那となかなか折り合いがつきません!
    私も修繕費を懸念してます。

• 6月26日
ままり

先日土地を購入し、新築の打ち合わせ中です(^^)

中古住宅、中古マンションも検討していましたが最終的には新築にすることにしました。

中古住宅:以前住んでいた方の生活スタイルや築年数にもよると思うのですが…間取りが気に入らない、リフォーム代が必ずかかる、耐震性が心配などで候補から外れました。

中古マンション:家賃は安くても部屋を手放すまで管理費・修繕費がかかること(築年数が長くなればその都度費用は高くなるとのこと)、子供がまだ0歳なのでこれから歩いたり走ったりすることを考えると階下への騒音が気になる、万が一マンションになにかあっても自分たちには土地すら残らないこと、中古のマンションは駅徒歩5範囲内などよっぽど利便性に優れない限りは売りに出せなくなるなどで候補から外れました。

色々探している時にまさに自分の理想の土地が売りに出ていたので、迷わず新築にしました。

間取りや家の広さも大事ですが、アフターケアや保証がちゃんとしているのかと地盤調査は大事だと思いました!
中古・新築物件どちらにおいてもです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    やはり土地を購入されましたか!
    マンションでも売れなくなることがあるんですね

• 6月26日
みゃーすくん

駅から徒歩3分以内の物件が良くて、中古マンションの購入を検討して一年くらい見ていました。

ですが結局、徒歩5分に伸ばし新築マンションを購入しました。

理由は、
中古の場合、かなりの築浅でないと管理費が高く、挙げ句水回りなどリフォームすると600~700万ほどかかるので、費用対比で新築とあまり変わらなかったからです。
また、中古の場合、永住ならまだしも万が一売ることになった場合築年数の関係で転売することは難しいと判断しました。

資金にある程度余裕があるのであれば、やはり新築に勝ることはないと思います😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    古いマンションの方がやはり駅に近いんですよね
    リフォームをすぐしなければならないと思うと微妙ですね

• 6月26日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

私は駅を限定していたので、希望の駅には新築では建たないことか分かっていた為です。
    リフォームしなくても住める5年以内くらいの築浅なら中古でもいいと思います!

• 6月26日