※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘の首が強いようで、座っても首がついてくるのは問題ないですか?医師にはまだ診てもらっていないけれど、4ヶ月ごろまでは首を支える予定です。

首すわりについて。

娘の首が強いなぁと感じており、試しに手首を持って優しく引き上げてみましたが、お座り姿勢になっても首がついてきたままでした。これは座ってきたということで良いんですよね…?

医師に診てもらった訳ではないですし、診てもらった後でも4ヶ月ごろまでは首に手は添えるつもりでいます。

コメント

ゆ

うちの子首すわり2ヶ月だったので、早い子はすわると思いますよ!
うつ伏せで首あげるのは出来てますか?

• ゆこママ

ゆこママ

そうなのですね!うつ伏せでもまぁまぁ上げています。ワンオペで夫に確認もできず、でも育児日記には座ってきた時期を書いてあげたかったので、聞けて助かります。はじめてで、これで良いのかな?とやはりよく分からないので…!

• 6月26日
いる

大きかったり、
早い子は
首のすわりが早いみたいですよ😊😊

うちは4ヶ月ぐらいでしたが😵😵

• ゆこママ

ゆこママ

教えて頂いてありがとうございます!個人差がありますよね!早ければ良い、遅ければ悪いとは全く思っておらず、早くて悪いこともあるので気になりはしますが…育児日記に記録を残してあげたかったので皆さんに確認できて助かっています!

• 6月26日
  • いる

いる

子供の成長は
    それぞれ全く違うので、
    あまり気にせず、
    変化に気をつければ良いと思います😊😊

まだまだ2ヶ月
    首も補助はする方が良いと思いますよ😊😊

• 6月26日
  • ゆこママ

ゆこママ

同じ月齢の赤ちゃんを見る機会が全くないので、子供の成長が全く違うという感覚も分からずにおります!一人でいると色々悪い方に考えちゃいますね!早く支援センター等行きたいなと思います!
    2人のお子さんを育てながら、もうすぐ赤ちゃんに会える先輩ママに聞けて心強いです!!ありがとうございます😊

• 6月26日
マリ

ウチも生後2ヶ月でほぼ首すわりしてました。予防接種が始まっていると思いますので接種の時に医師に確認してみると良いですよ😄ウチは接種の時の診察で確認して貰い首すわり完了してると3ヶ月の時にお墨付き貰いました😊

• ゆこママ

ゆこママ

なるほど!!予防接種の時に聞いてみます!!色々と教えて頂いてありがたいです😊

• 6月26日

首が座ってきたみたいですね!
うつ伏せの状態で首をあげられますか?
3.4ヶ月検診のときにお医者さんは、手首をもってあげたときに首がついてくるかどうか、うつ伏せのときに首をしっかりあげることができるかの2点で判断していました。
ただおっしゃっている通り、検診で聞いてからの方が安心ですよね!

• ゆこママ

ゆこママ

座ってきたと判断して良いのですね!うつ伏せではまぁまぁ上げていますが、これが座ったと言える上げ具合なのか私ではよく分からず判断できません!写真は撮ってあるので育児日記に合わせて書いておこうと思います!成長した娘に話してあげることが出来るのが嬉しいです。
    検診ではその2つで判断されていたのですね〜!色々と聞けて助かります!教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月26日