※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmms
妊娠・出産

甲府共立病院での出産経験者のクチコミや対応、費用、病院の雰囲気について知りたいです。里帰り出産時の連絡や診察のタイミングも教えてください。

山梨県の甲府共立病院で里帰り出産検討しています。
共立病院で出産された方病院のクチコミ教えて欲しいです‼️
今不安なのが、先生や看護師の対応や金額、病院の様子など教えて頂きたいです‼️
また、里帰りされた方何周目で病院に電話したり、診察されましたか?

コメント

❁あいくんまま❁

今年の共立で出産しました♥
先生はみんな優しいですよ~!!
助産師のみなさんもほとんど
優しいです♥笑
厳しいってわけじゃなく
ただ私が苦手だなーって
思う人は2人程いました(´∇`)笑
可愛い助産師もいますよ♥♥

金額は42万+7万でした( ; _ ; )
生後5日に黄疸で2日間
光線療法してもともと95000円位の
会計が7万になりました☺️

共立のいいところは
土日祝、夜間でも出産費用が
割増しないとこですかね🤔
食事は病院食!!って感じで
お部屋は大部屋で個室は多分
お願いしてもダメだと思います💦

  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊
    先生や助産師さんも優しいというお言葉安心しました‼️

    金額も自己負担10万以下なんですね💡
    出産費用の割増がないのはありがたいですね😭
    お部屋は大部屋なんですね💦
    たまたま個室になれたら良いなぁー笑😅
    因みに母子同室ですか?

    • 6月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    促進剤やら血圧下げる点滴やら
    して95000くらいだったんで
    もう少し少ないかもですね!!

    個室は空いていても
    大部屋が空いてる限り
    はいれないかなー?って
    感じです(´·_·`)
    切迫で1ヶ月入院したときは
    個室使えました(´∇`)
    ちなみに共立へ個室でも
    差額ベット代ありません♥

    はい!産まれてからすぐ
    母子同室ですよー♥
    午前9時半に産まれて
    2時間ほど分娩室で休み、
    部屋に戻ってご飯食べてた時に
    赤ちゃん連れて来ていい頃に
    なったらおしえてー!って言われ
    14時頃にはもう一緒でした!!
    でもその日の夜は預かってくれて
    ゆっくりねてねって言われましたよ!

    • 6月26日
  • mmms

    mmms

    お産次第で変わりますもんね💦

    個室は空いていても入れないの残念です💦
    因みに、大部屋は何人くらいのお部屋でしたか?

    ベット差額がないのはありがたい😭
    でも、個室使えない可能性大とは💦笑

    母子同室良かった❤️
    初日は預かってくれるのも助かりますよね‼️

    • 6月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    個室は気使わないし
    いいですよね( ; _ ; )~

    四人部屋でしたよー★
    向かいのおかあさんのいびきが
    すごくて全然寝れなかったですw

    助かりました!
    もうほぼ2日寝てなくて
    爆睡しましたよ✩笑

    シャワー室は狭いけど
    まあまあ綺麗です!

    出産頑張って下さいね(´∇`)
    母子共に無事で元気で
    ありますよーに😀❤️

    • 6月26日
  • mmms

    mmms

    4人部屋だったんですね‼️
    いびき💦
    そういう夜問題があるからやっぱり個室が最高なんですけどね〜笑
    万が一を考えて耳栓も必要ですね笑

    ありがとうございます😊
    色々情報勉強になります‼️
    出産頑張ります✊

    • 6月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    また分からないことあれば
    いつでもどうぞ(´∇`)★

    • 6月26日
  • mmms

    mmms

    色々ありがとうございました❤️
    県立中央病院と悩んで共立と中央双方に分娩予約の件電話したら、共立の方が対応が良くてあいママさんからのコメントのお陰で共立で分娩予約しました❤️
    また、何か気になった事があったらまた質問しちゃうと思いますがその時はよろしくお願いします✨

    • 6月26日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね♥!!
    分娩予約出来てよかったです☺️

    はい✩分かることはお答えします♥

    ご飯はおいしくないんで
    ふりかけ、海苔もってくと
    いいと思いますよ😂笑
    このおかずにこのご飯の量!?
    って感じですww

    • 6月26日
  • mmms

    mmms

    ありがとうございます😊
    そんなにご飯美味しくないんですね😅笑
    海苔持っていきます笑🤣
    色々ありがとうございます✨

    • 6月26日
a-nmam

上の子も下の子も
共立で出産しました!

費用はプラス7万くらいです💦
対応は....
違う病院行ったことないので
わからないですが
違う病院の人から聞いた話だと
良いみたいです

  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊
    費用はプラス7万なんですね💦
    私もネットの口コミなども見て評価高かったので、実際に出産された方からの情報を得て予約しました‼️
    口コミの通りだと願いたいです❤️笑

    • 6月27日
AYU

昨年末、共立で出産しました!

私の担当の先生(男性)は、とても物腰の柔らかい優しい先生だったので検診も安心でした😊✨
ただ出産当日はその日の当直?の先生になるので、別の先生(女性)でした💡

助産師さんと看護師さんは、入院中かなりたくさんの方がいる印象でした!
出産時担当してくれた助産師さんはお若い方だったのですが、とてもしっかりしていてサポートもしてくれて良かったです💓

病室は4人部屋で、費用はプラス8万でした💡
他の方が言っている通り、食事はTHE病院食って感じなのでふりかけ必須です。笑

参考になるかわかりませんが、出産頑張ってくださいね☺️❤️

  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊
    担当の先生は優しい方だったんですね❤️
    女医さんは怖かったですか😅💦?

    助産師さんも看護師さんも沢山いる印象は安心できますよね✨

    やはり、4人部屋なんですね💦笑
    皆さん、カーテンとか締め切ってる感じですか?
    それとも、開けっ放しで仲良くなれる感じですか⁉️

    やはり、ふりかけ必須なんですね💦笑
    持っていきまーす笑😅

    とても参考になります❤️
    細かく説明ありがとうございます✨

    • 6月27日
  • AYU

    AYU

    女医さんはさっぱりした印象の方でしたが、怖いとかではなく的確に物を言ってくれる感じの方でした😊✨

    安心ですよね☺️❤️授乳室で会ったりすると、何か困ってることとかないですか?とか大丈夫?って声をかけてくれたりして、気持ち的にも支えになりました💓

    でした😂💦
    私の部屋は皆さん締め切ってました💡お隣の方とは最初に話す機会があったので顔を合わせましたが、あとのお二人とは退院まで会う機会もありませんでした😅もしかしたら授乳室で一緒になっていたかもしれませんが、お顔を知らなかったので😅💦

    是非ご持参ください😂👍

    いえいえ❤️説明下手ですが何かありましたら聞いてください😊

    • 6月28日
  • mmms

    mmms

    良かったです❤️
    以前、流産経験してるので手術した病院の先生(男性)めっちゃ怖くて最悪な印象しかなくて、今の病院は先生みんな良い人ばかりなので医師や看護師さんの対応が良くないと安心してお産できないなと思い不安でしたが、安心しました✨

    色々気にかけてくれるのは安心だし、精神的にも不安が解消されますよね✨

    やはり...
    そんなもんですよね💦
    2人部屋くらいがちょうどいいですよね笑
    因みに家族などが面会に来てる時もカーテン閉めっぱなしで面会してる感じですか?

    あと、出産は立ち合い出産でしたか?
    色々質問してすみません💦

    • 6月28日
  • AYU

    AYU

    そうだったんですね😣💡
    出産って肉体的にも精神的にも負担がかかることだからこそ、病院の雰囲気とか対応ってすごく大事ですよね😭✨

    たしかに2人部屋くらいがちょうどいいですよね😂💦
    出産して2.3日目くらいまでは隣の方と二人だったんですけど、だんだん増えていった感じでした😅
    家族が来てる際も閉めっぱなしでした💡あっ!あと共立は駐車場が30分以上から料金かかるので、そこはちょっとデメリットでした☹️

    私は陣痛室まで夫に付き添ってもらいました✨出産の時は自分がどんな風になってしまうかわからないので、それを見られるのが嫌で立ち会いは拒否しました😂💦
    検診の際にバースプランを書くので、そこに立ち会い希望かとかいろいろ細かく記入する感じでした😊✏️

    何でも聞いてください😊

    • 6月28日
  • mmms

    mmms

    ありがとうございます😊
    入退院ありますもんね💡

    なるほど💡
    大部屋だから周りに迷惑かけちゃうしカーテン閉めますよね💦笑

    おっ!駐車場が30分以上から料金発生するんですね💦
    1時間くらい無料にしてほしいですよね笑🤣

    なるほど💡
    確かにどうなるかわからないですもんね😅笑

    ありがとうございます😊
    また、入院間近とかになって疑問点が出たら聞いちゃうかもしれませんがその時はよろしくお願いします‼️
    色々と親切に教えて頂きありがとうございます😊💕

    • 6月28日
  • AYU

    AYU

    閉めちゃってました😂💦

    ほんとですよねー😂山梨だと駐車場でお金かかるってあまりないですしね😅

    はい🤣💦でも一人で出産に臨んでも、助産師さん達が声をかけて励ましてくれたりしたので全然大丈夫でした👍✨

    とんでもないです😊❤️また何かあったら聞いてください✨

    暑い日が続くのでお身体に気をつけてくださいね(*´-`)💓

    • 6月28日
  • mmms

    mmms

    お久しぶりです。
    気になる事が出たのでコメントしてしまいました💦
    今、赤ちゃんの準備をしています。
    哺乳瓶は病院でもらえる所が多いみたいなのですが、共立では哺乳瓶もらえるのでしょうか?
    また、母乳マッサージなどそういうのとかやってくれる病院ですか?
    教えて頂けると幸いです💦

    • 10月28日
  • AYU

    AYU

    お久しぶりです😊

    いよいよ準備してるんですね✨
    共立では哺乳瓶はもらってないです🍼もらえる所が多いんですね😯!

    母乳マッサージは特になかったと思います🤔でもおっぱいとかチェックしてくれて、乳首の状態とかを助産師さんが見てくれたりはありました😊✨

    • 10月29日
  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊
    私の周りは哺乳瓶もらえる人多かったです💦
    哺乳瓶もらえないんですね💦
    そしたら、1個くらい用意しておいた方が良いですかね?

    おっぱいチェックしてくれるんですね‼️
    もし、おっぱい出なかったらどーしよーかと不安になっちゃいました笑
    でも、チェックしてくれるみたいで安心しました‼️

    あと、検診の時に旦那さんも一緒にエコー見る事できますか?
    前回、里帰りの顔合わせ?で行った時に、旦那も話聞いていいか先生に聞いたらめっちゃ冷たかったので、旦那は診察室入っちゃダメだったのかな💦?とか思ってしまって...

    • 10月29日
  • AYU

    AYU

    そうなんですねー😯!もらえたら有難いですよね😅
    私は一応1個用意してました🍼私の場合息子が生まれた時から大きい子だったので、母乳量が追い付かなくてミルクも混合にしてたので結局2〜3個買い足しました💡でも母乳量が多くて必要ない方もいるので、買い足すのは様子見でいいと思います😊

    不安になりますよねー😫!
    母乳出始めの頃はおっぱいがかっちかちになって痛くて自分ではどうしていいかわからなかったのですが、助産師さんが乳首をマッサージしてくれて流れを良くしてくれたりしました!
    めっちゃ痛いですけど😂💦

    夫も一緒にエコー見ましたよ😊
    えー!冷たかったんですね😳💦
    私の時は、夫も一緒に見たいんですけどいいですかー?って聞いたら、どうぞー😊って感じでいつもと変わりなく対応してくれました!
    他の方も旦那さんと一緒にエコーの部屋に入ってく方が多かったので、ダメってことはないと思いますよ🙌✨✨

    • 10月29日
  • mmms

    mmms

    義母にもらえるから買わなくて良いと言われましたが1つだけ購入することにします‼️笑
    あとは、様子見で買い足そうと思います💡

    やっぱり、マッサージ痛いんですね〜😭
    覚悟します‼️笑

    待合室も旦那さんも沢山の方が待ってたので大丈夫かと思ったらまさかの反応だったので、多分先生が悪かったのかもしれません笑
    次診察行くときもう一度試みてみます‼️笑

    色々聞いちゃってすみません💦
    また、気になる事があったら聞いちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします💦
    毎度色々教えて頂きありがとうございます❤️

    • 10月30日
  • AYU

    AYU

    それがいいと思います😊笑

    覚悟して臨んでください✊‼️笑

    そうかもしれませんねー😔😂💦
    絶対大丈夫なのでもう一度試みてください✨笑

    とんでもないです😊❤️また何かありましたら聞いてください💓
    出産準備がんばってくださいね☺️💓

    • 10月30日
  • mmms

    mmms

    またまた質問してすみません💦
    そろそろ入院準備をしてるんですが、病院でもらえるリストの中にお産用のナプキンやおしりふき、紙おむつと書いてあるんですが、入院バックの中にはお産用のナプキンとか予備持っていく必要はないですか?
    あと、赤ちゃんの沐浴洗剤とかローションとかも持っていく必要はないですか?
    質問ぜめですみません💦

    • 12月14日
  • AYU

    AYU

    お久しぶりです😊
    お産用のナプキンは結構たくさんくれたので大丈夫だと思います👍私は余りました!
    紙おむつもおしりふきも余ったので、退院してからも使っていたと思います🤔✨

    洗剤もローションも用意してくれるので大丈夫ですよ😊✨
    ローションは余ったものももらえましたが、沐浴用のベビーソープはないので退院してからお家で使うものは用意しておいた方がいいと思います💡

    • 12月14日
  • mmms

    mmms

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど💡
    ほとんど荷物なくて楽ですね❤️
    あと、CSセットにする予定ですが、持ち物リスト以外にコレあったら良かったなぁーみたいなのありましたか?
    あと、入院バックは2白3日くらいのキャリーバックでいこうと思ってるのですが、大部屋だと荷物置いたり部屋は狭いですか?

    • 12月15日
  • AYU

    AYU

    遅くなってすみません🙏💦

    ん〜特にはなかったですかね🤔
    円座クッションはリストに入ってましたよね?あれはあってよかったです💡
    一応スペースはあるので大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月16日
  • mmms

    mmms

    円盤クッションはリストに無かったです‼️でも、用意しようと思います🙂
    スペースあるんですね✨
    良かったです‼️‼️
    あとは、インスタ見てるとドライヤーとか入れてる人居たんですけど、ドライヤーはシャワー室にあって別に持っていく必要はなさそうですか?

    • 12月16日
  • AYU

    AYU

    会陰切開の傷が結構痛むので、ベットで座るときとかは必須でした😭病室の備え付けの椅子は円座型になってました✨

    そうですね💡シャワー室の鏡の前に2つ備え付けられてたので、必要ないです😊👍

    • 12月17日
  • mmms

    mmms

    やっぱり用意していこうと思います‼️💦笑

    ドライヤーは必要ないんですね✨
    良かったです❤️

    なんか、毎度毎度色々聞いてしまい申し訳ないです😭
    色々と準備するのに参考になるので助かりました💡
    あとは、出産頑張ってきます✊
    色々とありがとうございました😊

    • 12月17日
  • AYU

    AYU

    いえいえ、とんでもないです😊
    お力になれたなら嬉しいです💓

    出産頑張ってくださいね☺️✊❤️

    • 12月17日
ゆいな

今年の3月に出産しました😎
わたしは風疹の予防注射を入院中にしたので たしか自己負担10万くらいでした!

助産師さんがとてもいい人たちばかりで分娩のときも明るく、いいよ上手上手!!とほめまくってくれました(笑)深刻な顔されるとがんばれなかったかも、、、

私の子は入院中とても泣く子でおっぱいを飲んでも泣き止まないことがありました。大部屋なので気まずかったので夜中ずーっと廊下をうろうろしてました😂そんなとき優しく声をかけてくれてミルク飲ませてみる?と新生児室へ連れてってくれました。(ミルクを飲ませたらピタリと泣き止みました)
それから毎日、消灯してからは おっぱいあげるときも泣き止まないときも新生児であやしてました😎とても居心地がよく泣き止まない子が集まってくるので気まずくなく過ごせました!

  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊

    助産師さんが良い人と聞き安心しました😭✨
    病院の人が怖いのはトラウマで安心しました😍

    部屋が4人部屋とか聞いているので赤ちゃんが泣き止まなかったらっていう不安もありましたが、ちゃんとフォローしてくれるんですね❤️
    もしも、私も同じようにどうして良いかわからなかったら新生児室へ行ってみます‼️
    アフターの面でも安心出来そうな病院でホッとしてます😍
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
さや

私も昨年末共立で出産しました!
破水して病棟に行った時外来で見てた助産師さんがあんまり見当たらなくて不安になりました(>_<)
人数が結構多いので外来で見たことがない人が多かったようです
でもみんないい人で、すぐ慣れました
先生は担当以外はあまり関わりませんでしたがとてもいい先生でした(女医さんでした)
助産師さんも本当に優しい人ばかりだったし、何より初めて見る人でも私の様子を把握してて声をかけてくれたので有難かったです!
ちゃんと連絡が行き届いているなーと安心しました😌
費用は42万プラス10万弱でした
促進剤や入院中の薬処方など込です
食事はthe入院食ですが味は美味しかったので個人的には満足でした😊
次妊娠したらまた共立に行って同じ先生にお願いしたいです😊

元気な赤ちゃん産んでください💓

  • mmms

    mmms

    コメントありがとうございます😊
    先生も助産師さんも良い人と聞き安心しました❤️
    そして、初めて見る助産師さんがちゃんとカルテを把握して対応してくれてるって事ですよね‼️
    お産はただでさえ不安なのにちゃんと把握して貰えているのは安心材料です💡
    やはり、金額は42万プラス10万弱なんですね💡
    色々情報ありがとうございます😊
    里帰り出産なので色々不安でしたが安心して共立で産めそうです😍
    ありがとうございます😊

    • 7月9日