※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうまん
産婦人科・小児科

里帰り先で予防接種を受けようと思っていたが、予約が遅くなりました。帰省後、ロタワクチンを受けるには他の病院を探す必要があります。補助券を持って帰省しても予防接種は受けられないかもしれません。

予防接種の予診票について質問です...
10月22日男の子を出産し1月2週目あたりまで
里帰りする予定にしてたので里帰り先で予防接種受けようと思っていたので県外で受けるってなると母子手帳裏についてる補助券を予診票に変えて使うという事だったので手続きし予診票というものをもらいました。

ですが...昨日病院行き予防接種の事を話したら1番早くて来年の1月5日になるそうです。

あと、肺炎球菌とヒブワクチンは任意なので
絶対受けなきゃいけないんですがロタワクチンも受けときたいと話したらうちの病院は2回接種しか受け入れてないから帰ってから行く病院がロタが2回接種の所でないと打てないので帰ってから小児科探されて打たれるって方法もありますけどどうですか?と言われました。

ですがそこで疑問が出てきたんですが...
ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンについては
母子手帳の補助券が切り取られて予診票が手元にはあるんですけどこういう場合って帰って受けようと思う場合予診票じゃ受けさせてもらえないですよね...。

質問の仕方があやふやですみません(๑›ω‹๑)💧
もし、わかる方か同じような経験された方
居らしたら教えて頂きたいです!!
お手数お掛けしますが宜しくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳に予防接種の補助券がついている地域は少ないかと思うので、回答得難いかもですね☹

お住いの地域の保健センターなどに問い合わせたほうが確実だと思います(⋈・◡・)
電話でも対応してくれると思いますので(๑′ᴗ‵๑)

• くうまん

くうまん

母子手帳に補助券がついてる地域は少ないんですね...(๑›ω‹๑)‼︎
    今日早速問い合わせてみたらこちらで受けるようでしたら補助券お預かりしてるのお返ししお使い下さいという事でした♡
    質問に答えて頂き有難うございました(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)♪助かりました♫

• 11月19日
so❤︎mam

1番早くて1月5日
帰るのが第2週

もしも私なら、数日遅れる程度だし、帰って全部同じ病院で受けます。

そしたら帰ったときに行く病院が今後の予防接種のスケジュールも組みやすいとおもうし、、、。

• くうまん

くうまん

そうですよね、数日しか変わらないですし私も帰ってから受ける事にしました◡̈♥︎
    確かにそれはありますね!!
    今後を考えた時にも最初から同じ病院で打ってた方がスケジュールも組みやすいですよね♡
    有難うございます、アドバイス頂き助かりました (ૢ›◡ु‹⁎)‼︎

• 11月19日