※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびこ
家族・旦那

義実家の放し飼いの猫が正直とても汚く感じてしまいます。猫好きな方は…

義実家の放し飼いの猫が正直とても汚く感じてしまいます。
猫好きな方は閲覧注意です。

すみません。誰にも言えずストレスでどうにかなりそうなので呟かせて下さい。

義実家と同居です。
義実家では10歳になるメス猫を飼っています。元々私は動物が大好きで妊娠中も可愛がっていました。しかし、出産して子供の衛生面を考えるようになってから、どうしても可愛く思えなくなってしまいました。義実家の人達はみんな勿論とても猫を可愛がっているので、嫌だなんて言葉言えません。
外に出てネズミを食べてどこを歩いたんだかわからない足で食事のテーブルにも平気で乗るしリビングの赤ちゃんベットにも乗りそうになります。
私たちの椅子に座ってしまうのなんか当たり前で、ウンチをしたお尻で座られ、自分もその椅子に座ってしまったあと、ベッドなどに座って間接的に猫のノミなどがベッドに住み着いてしまうのではないかと思ってしまいます。
旦那も義両親も猫を触った手や毛だらけな体で平気で赤ちゃんを抱っこしたりほっぺを触ったり、義母はこの前猫のノミを取った後に手を洗わず子供を抱っこしようとしていて、流石に私が抱っこするので大丈夫ですと断ったのですがもし私が断らなかったらとか、私がいないところでは平気でその手でベタベタ触るのかとか考えただけで頭がおかしくなりそうです。
旦那は「猫と同居してると免疫力上がるからね」と常に言っているのですが、それは衛生的に清潔さを保っている場合だけだと思います。
この間「トイレ行ってて洗った?」と旦那に聞いたら洗ったよママは神経質だねーと赤ちゃんに話し掛けていて心底腹が立ちました。
神経質なのは重々理解してるつもりです。でも今まで私が注意しないと洗わないような人なのにと思ってしまいます。

余談ですが実家では動物など飼っていなかったのですが、義実家にきてから、自分の足首に異常なほど虫刺されができてしまい、ベットにノミらしき虫がぴょんぴょん跳ねているのを見てノミに刺されていたんだと気付きました。ダニ刺されだと噛み跡が二つあるようなので恐らくですが…

これに子供も刺されたらと思うと本当に嫌です。
猫を捨ててと言いたいわけではありません。嫌いなわけでもありません。気分を害した方は申し訳ありません。

コメント

ハル

現在トリマーです。
猫の放し飼いは危険です!😭
予防接種とかしてますかね?
猫は外でいろんなものに触れてバイキンまみれですよー!
何の病気貰ってくるかもわからないので…
今の状態だと野良猫と同じですね。

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。恐らくしていないかと思います。家猫であればある程度は我慢できるんですが、ネズミの死骸を玄関に連れてきた時から本当に汚く感じてしまいました。
    すこし旦那に反論する勇気が出てきました。ありがとうございます(^_^;)

• 6月25日
  • ハル

ハル

赤ちゃんのことを考えるとやっぱり辞めた方が断然いいですね!
    猫からしたらネズミの死骸はプレゼントの様な物ですけど
    人間からするとバイキンなのでね。
    赤ちゃん一番に!大事にしてあげてください🙇‍♀️🌸

• 6月25日
ハリネズミ

それは神経質すぎるのではなく、流石に汚すぎると思います。
動物関係の仕事をしていました。うちにも室内飼いの犬がいます。予防接種、検査、駆虫、ノミダニ予防、全て定期的にしていてもちゃんと躾けて定位置にいますし、テーブルやベッドに乗る事なんてありえません。
そもそも、家で飼っている猫はノーリードで外に出すべきではありません。どんな不衛生な物を食べて猫には無害でも人には有害な病気を持ち込んだり、猫自体が病気になってくるかもわかりません。定期的に予防接種や駆虫はしているのでしょうか?ノミがついてる程なので、回虫などの寄生虫もついている可能性はかなり高いですよね。もちろん、どこかから口や粘膜を通して入ってしまった場合人にうつるものはたくさんあります。ノミやダニから媒介する病気もあります。恐ろしいです💦

旦那様に少し勉強してもらった方がいいかもしれません。確かに動物と一緒に育つ事のメリットはたくさんあります。それは、私もすごく感じています。が、気をつける事はしっかりと気をつける事が大前提です。

恐がらせてしまったら、すみません。でも、えびこさんが神経質なのではなくて義実家の方がもっと気をつけるべきなんだと思います。頑張って下さい!!

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。思わず泣いてしまいました。恐らく予防接種などはしていません。旦那にこのことをきちんと伝えてみます。本当にありがとうございました。

• 6月25日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

辛い気持ちにさせてしまい、すみません(・・;)
    でも子供を守れるのは親なので、旦那様に少しだけでも勉強してもらった方がいいと思います。免疫云々の前に危険がたくさんあるのが事実です。
    旦那さんと話し合い、頑張って下さいね。

• 6月25日
めぐ

猫大好きですが…
さすがにノミがついているとなると話は違いますね(^^;
ちょっと衛生的にまずいのでは(-_-;)?
と思いますし、子供がアレルギー出さないといいのですが…
ちょっと心配です(^_^;)

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。そうなんです、アレルギーとか湿疹が今のところすごく心配です。(・_・;

• 6月25日
  • めぐ

めぐ

まだ何も症状が無いならいいですが…
    私は小児喘息で結構辛かったので、猫ちゃんのケアをまめにするしかないと思いますが…
    まずは動物病院でノミの駆除、小まめなシャンプーや外に出さない工夫など…

• 6月25日
さぁや

気持ち分かります

私はもともと動物嫌いなので
えびこさんより
動物にたいしてよく思ってないですね💦
うちの実家でウサギ飼ってて
近寄らせないように
赤ちゃんとウサギ間に柵をしてます☺️
そして掃除はしっかりしてもらってますよ
私がアレルギー性鼻炎ってのがあるってのもあるけど

動物アレルギーってのもあるから
免疫力があがるかは知らないけど
少しは気にしてほしいですよね

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。柵があったり猫が入る部屋が隔離されてればいいのですが、義実家の猫が自分で開けられるドアなのでいろんな部屋に入ってきてしまいます。寝室はドアノブなので入れないようにはなっていますが…
    鼻炎つらいですね(・_・;
    今は子供のアレルギーが一番心配です

• 6月25日
ここ

お気持ちよく分かります!
私は同居ではないのですが、初孫フィーバーで義実家は毎日でも来てほしいと言っています。
ですが義実家にはえびこさんと同じく放し飼いの猫がいて、その猫は外と家を行き来していて家のなかの衛生面がとても気になります😭
そして私自身アトピーなのでダニノミは大敵ですし、赤ちゃんも私の遺伝で肌が弱いかと思うと😱
正直行きたくないのですが、旦那に言っても考え過ぎと言われます。かといって自分で義理両親に言えないですし😭

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。正直別居したい気持ちがめちゃくちゃ強くなりました。
    うちの子も肌が弱めなのでノミなどによる湿疹とかアレルギーが心配です。

• 6月25日
AAA

知人の家で外にも遊びに行く猫ちゃん飼ってる方もいらっしゃいますが、同じような感じでした💦
窓を開けていて自由に出入りできるようにしてました😅
外から帰ってきてその足でお家の中を闊歩してました(笑)

私も自分が会うぶんには気にしてなかったですが…今子供がその猫ちゃんと遊ぶとかその家の中をずり這いしたりハイハイしたりを考えると…色々と不安が募ると思います😣💦

1度小児科の先生にお話を聞かれても良いかと思います💦

うちは、完全室内飼いですが3種ワクチン接種した上でノミダニの薬も毎月欠かさず行ってます💦(犬も一緒に飼っているので散歩に行った犬から移る可能性を考慮して行っています)

それでも小児科の先生からは親御さんの責任において触れ合いさせてください…、あまりお勧めはできませんが…。と言われました😅

我が家の犬.猫でも最近やっと少しづつ触れ合わせている所ですし、子供のスペースにはペットが入らないように工夫もしてます💦
もちろん、ペットを触った後手を洗うのも子供が居なくても当然の行為だと思ってました…😱
ペットとガッツリ触れ合った後は着替えます(笑)
最低限のコロコロしてます💦
義母さんは無理でも最低限旦那さんがその辺りをフォローすべきかと…

私ならその実家には子供が大きくなるまで…または、赤ちゃんが過ごす専用の部屋を用意してもらい猫を絶対部屋に入れないと確約してからしか行きませんね…😭

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。義両親が子供を抱っこしてくれていて、目を離したら猫がよく寝ている床マットの上で子供を寝返りさせていて、何も言えずにいた事もありましたが、皆さんのコメントを読んでもっと勇気を出して言わなければいけないと改めて感じました。本当にありがとうございました。

• 6月25日
アリス

わかります😭
うちも主人の実家の猫ちゃんが外中自由に行き来している猫ちゃんです…。
古いおうちでプライベートスペースもないに等しいので、せめて夜間の授乳がなくなるまで泊まりはNG出していたのに主人が泊まりの約束をしてきてしまい、生後4ヶ月の時に泊まりに行きました…。
結果見事に猫アレルギーに…。
それなのにも関わらず、猫は綺麗好きだから大丈夫だよーと未だに言い張ってきたりします…。
そして、触れば免疫ついて克服できるよ!なんて言ってきたりします…。
わたしも実家でわんちゃん飼ってますので、ペットを家族として思う気持ちはとってもよくわかるのですが…でも…でも…😭って思います。

• えびこ

えびこ

コメントありがとうございます。猫アレルギーになられてしまったんですね。こちらがどれだけ嫌だと思ってもネコは家族の一員だから旦那からしたら、そんなにネコ嫌いなんだねで終わるんですけど、そうじゃないんだよって事を強く言いたいですよね。

• 6月25日