※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

私に勇気を下さい。旦那に離婚を迫られています。正直私もそんなに愛情…

私に勇気を下さい。
旦那に離婚を迫られています。
正直私もそんなに愛情はないし、(家族としての情は少しありますが)旦那と離れることに後悔はありません。
ですが子供がまだ小さいです。もうすぐ産まれる子供もお腹にいます。
私は自分の親が結婚離婚を繰り返し、最終的シングルマザーで育てられました。
不幸だったとは思いませんが、父親もいて普通の家族を築きたかった気持ちはあります。
自分の子供に辛い思いをさせないよう努力はしますが、父親がいないことに辛さを感じるときが来たらどうすることもできません。
私は必死で止めました。言いたくないことも言ったし言い返したいことも逆に我慢しました。
それでも修復不可能みたいです。
父親がいなくても幸せに生きていける!と言う決心をつけたいです…

コメント

なゆ

そこまで至った理由がわからないので
なんとも言えませんが…

わたしは長男出産後1年経つ前に離婚しました。
全く信用もなく感情すらなくなったからです。
その後今の主人と出会い交際を始めて
次男を妊娠しました。
その際主人に籍を入れようと言われましたが、
そのときはわたしの気持ちもですが
長男もまだ懐き始めだったので籍は入れず
籍を入れたのは2年前です。

シングルの間たしかに寂しい思いはさせましたが、
色んな思い出を作ることもできましたし
2人で長距離旅行なども行きました☺︎

父親がいなかったことを
長男は周りに言われても
「でもぼくにはママがいるよ!」と
笑顔で返してくれていましたよ。

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!

    僕にはママがいるよ!
    最高の言葉ですね☺️私もいつかそう言ってもらえるように子育て頑張ります!

    • 6月25日
KAORI

私も母子家庭で、母と兄3人の5人家族で生活していて
ほんとに貧乏で、水道止まる事もある位でしたが
父親が居ない事が辛いと思ったり、
両親揃っている事が羨ましいって思う事は
ほとんどなかったです😅

貧乏な暮らしが普通だと思っていたので、
特に自分の家が貧乏なんだとも思わず笑、
父親が居ない事もあたり前だったので
特に必要性を感じませんでした笑

むしろ思春期には口煩いのが居なくてよかった。
とさえ思ってました笑

そう思えたのは、母持ち前のなんとかなるさ精神、
兄が色んな事を教えてくれた事、祖母や叔父が居てくれたからかなぁと思うので、
正直、父親が居る居ないよりも
総合した子供の周りの環境がどうかが重要になると思います。

どんな理由か分かりませんが、修復不可能だからって妊娠中に離婚を迫るすような人に、私は子育てしてもらいたくないです😂

100%主さんに原因があるのなら別ですが。

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!
    KAORIさんのお母様、うちの母と似てます(笑)うちの母もなんとかなるさ精神でした(笑)
    逆にそんな母を見てきて私は結構臆病で、なんとかなるさとなかなか思えないのが苦です💦

    確かに、妊婦に離婚をせまるなんて神経どうかしてるんじゃないかと思いました!
    理由は、簡単に言えば、
    私は結婚するとき義母からモラハラを受け、(その時すでに上の子を授かってました)義母はうちの母にも失言をしました。その時もう義母とは会わないし子供とも会ってほしくないと言いました。すごくモメたりもしましたが旦那は私とお腹の子と家族として生きていく方を選び、無理に義母と会わなくていいと言われました。
    ですが今になって義母に子供を会わせない事を理由に離婚を迫ってきました。

    • 6月25日
  • KAORI

    KAORI


    そういったご事情で、離婚を迫られたのですね💦

    まず、ご主人に色んなご事情があるにせよ、
    この理由だけなら、今!この妊娠中に!
    離婚と迫る権利が貴方のどこにあるのだ?と私が聞きたいぐらいです😂

    妊娠中に離婚と迫ってきているのなら
    ちゃんと出産費用、養育費、主さんが産後生活基盤を築き上げるまでの生活費援助、財産分与等は最低限支払っていただける話になっているのでしょうか?親権問題もありますし、、、。

    ただ、細かい状況が分からない中での
    個人的な意見になってはしまうので、不快にしてしまったら申し訳ないのですが、

    一度片付いた件を掘り起こして、離婚とまで言ってくるという事は、ご主人にもそれなりの意見があっての事なのかな。とも思えます。
    (当時と現在では何か大きな事情や心理的な変化があった等)

    そして、義母と主さんが会わない事は納得いきますし、そんな義母に自分の子供を会わせたくない気持ちも分かります、、、
    が、客観的にみるなら
    その義母が明らかにお子様の発育に悪影響があるのであれば会わせない。という対応にも納得ですが、

    もし、主さんへのモラハラ対応が原因で会わせたくない。という気持ちが強いのであれば
    いくら一度話し合って、無理に会わなくていい。
    となったとしても、お二人のお子様には変わりなく、お子様からしても義母はおばあちゃんなのには変わりないので、会う会わない問題には臨機応変に対応する必要もあるかなとは思います。

    まぁ、義母に会わせる位なら離婚した方がマシ!
    という程、一般的にみて義母が非常識人間なのであれば、話は別ですけどね😂

    • 6月26日
  • そらまめ

    そらまめ

    ごめんなさい、返信を間違えて下のコメント欄にしてしまいました💦
    長くなりましたが読んでいただけると嬉しいです…

    • 6月26日
  • KAORI

    KAORI


    返信が遅くなってしまってごめんなさいっ💦
    経緯を教えてくださって、ありがとうございます!

    この様な内容で妊娠中のこのタイミングに離婚話なんて、いくら事情があるとは言え勝手な話ですね!😡

    まず、上のお子様のお世話も大変な時期だと思うので、主さんの体調+精神面がとても心配です😢

    今、主さんが倒れてしまっては元も子もありませんので、ママリや必要があれば実家や周りの方でもなんでも頼ってくださいね!一人で無理は禁物です!

    あと、義母の件、
    私の個人的な意見になるので参考にならないかもですが、、、

    書いてある事から読み取るに、主さんへの接し方やお二人の結婚に対しても
    あまり好意的な方には見えませんね。
    というか、再婚だからかそこまで興味もないような、、、

    孫への愛情があるのか?と
    考えられるのも無理はないですが、

    だとすれば尚更、今になって権利を主張するのでしょうか?

    普通に考えて孫に愛情がないなら
    会ったところで、最低限お金も世話もかかりますし、、、

    ご主人も、子供を義母に会わせないから離婚と
    仰っしゃり、お世話になった主さんのお母様にも仇で返すような態度を取るというのは、
    理由がなければ変ですよね?

    という事はご主人も義母に子供も会わせる事によって何かしらのメリットがあると考えている。
    という事になりますが、真意ははっきりしているのでしょうか?(ただ、単純に孫を見せてやりたくなった等でも、、、)

    あと、主さんが義母とお子様を会わせたくないと思った理由(モラハラ)については少し思った事があります。

    まず、主さんの妊娠が分かってから、
    ご主人が再婚だと知らされたのであれば話は別😡!ですが、

    ご存知だったのであれば、前妻との離婚の原因の確認やそもそも、主さんとの交際は結婚前提なのか等、交際される際にきちんとご主人と話し合いされましたか?

    いくら前回の結婚に難があった(もしかしたら離婚騒動や嫁姑問題で嫌な思いをされたとかあるかもしれないので😅)、
    今回が再婚なので、そもそもそこまでの興味がない。としても
    前妻の話は、オブラートに包んで話したり
    パチンコのくだりは言う必要すらないと思います。
    (ここまではモラハラだと思います。)

    が、
    これについては、ご主人も
    まず自分の親と主さんの結婚についてきちんと話をして、
    結婚となれば、主さんも義母との付き合いは最低限あるので、
    義母が、主さんの事や再婚の事をどのように考えているのかを主さんへ説明し、納得の上で
    挨拶に行っていれば上記のような対応をされても、
    ここまで不快な思いはせずに居られたはず。

    それに、私なら
    交際中から義母に好意的に接してもらえてなかったのであれば、妊娠していたとはいえ
    嫌味は言われるだろうなと覚悟します。

    まぁ、だからって義母があのような対応をしてもいいという訳ではないですけどね!

    また、お母様が仰る
    娘が妊娠されられたのに、挨拶に来ないとはどういう事だ!というお気持ちは察しますし、
    私が義母の立場なら言われなくても、最低限両家の顔合わせ等の提案をし、セッティングします。
    が、
    悲しい事にそれを一般常識とされない方も多く、
    実際に私もデキ婚で、義両親はとても良い方ですが、向こうから挨拶へは来ていませんし、
    両家の顔合わせも私から夫へ提案し、実現した状況でした。

    妊娠させられた!というのもよく聞きますが、
    レイプ等でなければ、二人に責任がある事ですから
    親世代の考え方としては男性側から挨拶などするのが当たり前かもしれませんが、
    義母のような考え方(マスオさん)をするケースもあるので、
    挨拶問題はご主人と主さんがしっかり話し合って
    決めて、お互いの家族へ報告。
    というのが、ベターな対応かと思うので
    ここはモラハラというより、
    そもそも両家の考え方が違うのなら
    主さんとご主人の中で認識のすり合わせが必要だったのでは?と思います。

    公平に判断するのであれば
    お子様を会わせない。とするまでには
    少し判断基準が難しい気もします。

    と、偉そうに長々と不快にしてしまったらほんとにすみません。

    ここまで書いていてなんですが、
    私なら、この義両親の対応(こっちが妊娠してるのに、前妻の話をしてきたり、ポテチ食ってたり挙げ句のはてパチンコの話だったり)されたら
    普通に、はぁ?ってなりますし、
    主さんの仰る通り、孫への愛情は皆無だと思って
    極力避けますし、自分からも関わり合いを持ちません。

    それに、ご主人も実家との間に挟まれ、
    義実家に同居されたのは大変だったとは思います
    が、結局選んだのは自分ですし、
    それを今更仇で返すのも、離婚と騒ぐのもお門違いもいいとこです。

    結局、この親にこの子あり。って事ですね。

    ただ、ご主人と一緒に居たほうがメリットが多いなら、お子様を義母に会わせる事に対して、譲歩します。
    デメリットだらけであれば、
    離婚に向けてしっかりと準備をして、その時が来たらスパッと行動に移しましょう!

    • 6月27日
  • そらまめ

    そらまめ

    詳しく的確なお返事ありがとうございます!
    今日、この話をもう早く終わらせたいから親に会わせるか離婚するか返事をせまられまして、なんでそんなすぐに返事を求めるのか聞いたら、こんな状態で仕事もやる気でないし職場の人間にも迷惑かけてるから早くハッキリさせたい。と言われてもう呆れてものが言えませんでした!笑(そんな事こっちのせいにされるのはお門違いだと言い返しましたが)
    そんな人間一緒にいてもメリットないですよね!笑
    とりあえずお腹の子があるていど大きくなるまでは離婚わせず責任わきっちり果たしてもらおうとおもっています。

    ありがとうございました☺️

    • 6月28日
kie

私自身、母子家庭で育ちましたが、父親がいなくて寂しいと思ったことはありません。
母が離婚したのは物心つく前だったので、記憶にもないですし、父親がいる家を羨ましく思ったこともないです。
学校行くようになっても友達のお父さんにもそんなに会ったことないですし!

祖父や祖母と一緒に住んでたってこともあるかもしれませんが…

ちなみに義姉も子供二人で先日離婚しました。

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!
    私も正直寂しいと思ったことありません!女だからかな??
    子供たちは二人とも男の子なので、どうなんだろう…って思ってました!
    でも私より旦那より誰よりも私の母に懐いているので、母にお父さん代わりがんばってもらおうかな…笑

    • 6月25日
カズ

子供が小学校入学のタイミングで離婚しました。
子供にとって父親がいる環境がいいんじゃないか、当たり前だと思っていました。
父親と一緒に住めなくなること、離婚することに 当時は かわいそうに感じることもありました。
だけど、夫婦間が覚めていて、仲良くなくて喧嘩ばかりの雰囲気の悪い環境の中で育て続けるのであれば、
離婚して 母子家庭でも笑顔で楽しく過ごせる環境のほうがいいのかな、と思うようになりました。母親の笑顔が1番です。
精神的に安らかに過ごせるならば母子家庭でも、子供は
ちゃんと分かってくれるし楽しく過ごせると思います。
必要があれば、面会できるようにしてあげるのもいいと思います。
私は離婚してからも 子供は
父親と時々面会させています。
離婚しても、悲観することはないと思います。

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!
    同じこと、母に言われました!喧嘩ばかりしてる姿を見せるくらいなら離婚したほうがいいと思って離婚したそうです。
    正直、旦那は私と、子供たちを捨てて自分の親をとりました。
    なので離婚するなら面会には少し躊躇します…会わせないと仕方ないんですけどね…

    • 6月25日
su---♡

今里帰り中ですが、うちは両親の仲がとても悪いです!
個々には好きですが、2人揃うと私はほんと板挟み状態で居心地悪いです!
娘の前だけは仲良くしてと言いましたが無理の一点張り。
昔から離婚してくれればいいのにと思っています!
私はこんな両親をみてるので無理して一緒にいても子供は嬉しくないかもしれませんよ😢

  • そらまめ

    そらまめ

    回答ありがとうございます!
    ご両親は仲が悪くても離婚には至らないのでしょうか??
    まだ成人前のご兄弟がいるとかですか??

    • 6月25日
  • su---♡

    su---♡


    金銭面とか子供のせいにして離婚はしていません。弟がいますが今年30です!

    • 6月25日
そらまめ

そうですよね…私も、今その現実を突きつけられて毎日食欲もなく抜け殻のようで子供にもお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

お金の面ではまだ話し合いはしてませんが最低限の責任はとってもらうつもりですし、お腹の子が1歳になるまで籍を抜くことは応じないつもりです…


私と義母の件については、
まず旦那はバツイチで前妻のもとに子供が1人います。
そして私が妊娠し、結婚の挨拶に旦那と二人で義実家に伺った時の話です。
その日は私の誕生日で、籍を入れた日でした。
妊娠がわかってすぐに誕生日を迎えて付き合った日でもあったのでお互いどうしてもその日に籍を入れたいと思い入れましたが、
旦那の仕事上、その日しか義実家に挨拶に伺うことができませんでした。
まず義母は私と仲良く会話する気はないように思えました。(付き合ってたときもそんな感じだったような…)
そして結婚出産の話を進めていく中で、言われた言葉が、
・元嫁はこれこれこお言う人間だったからあなたはそうゆうのやめてよね。
・お互い同意のもとで作ったんでしょ?息子も2回目だし私達は何もしてあげられないから、2人でなんとかやってって。
・今日この集まりがなければパチンコに行けたのに。
上記のことを義母に言われ、
そして義父はその話の間、お茶を飲みながらポテトチップを永遠と食べていました。

そして、実母は義両親が挨拶に来ない事をすごく怒っていました。
娘は妊娠させられたのに…と言う気持ちだったそうです。

実母は私の体や経済面を心配して出産してしばらくたつまでは一緒に暮らそうか?と言ってくれていました。
まだ決定していたわけではありません。

そして、実母が旦那に親が挨拶に来ない事を言い、旦那が義母に伝えると
一緒に住むならマスオさん状態になるんだからそっちが挨拶に来るのが常識。と言われました。

そして実母も義母との関わりを拒否しました。

そして旦那は個人的に同居を同意し、2年間私の家族と同居してきました。
金銭面、子育て、精神的にもすごく助けられました。
ですが旦那は実母にも恩を仇で返すような態度でした。


もちろん、私の身勝手で子供達を義両親に会わせないのはどうかとも考えました。
ですが上記の言葉や態度で、まず孫へ愛情があるとはどうしても思えなくて…
権利として訴えているだけのようにしか思えなくて…
2回目だからどうでもいい…みたいな言われ方をしてるのに子供たちを会わせることはどうしてもできませんでした…