※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

2人育児で忙しいお母さんへ 息抜き方法や兄弟の遊び方について教えてください。毎日バタバタで大変です。

子供が2人になって2人育児の大変さが身に染みてる毎日です💦

兄弟を育ててるお母さんは、どうやって息抜きしてますか?💦
下の子がズリバイとかするようになったら、兄弟で少しは遊んでくれたりしますかねぇ😅

上の子と下の子のお世話で毎日バタバタです...

コメント

さーこ8

大変ですよね、上の子がややこしい時期なので余計に大変です、、、、。
下の子がおすわりで遊べるようになったらまだ楽になりました🤩
それでもうるさい時はとりあえずおんぶしてます(笑)

• みどりむし

みどりむし

毎日大変です💦今日が何曜日か忘れるくらい日々生活するだけでいっぱいいっぱいで😱
    下の子をおんぶできるようになればすごく助かります😭
    まだ首が座ってないのでまだまだ先ですが...

• 6月25日

お疲れ様です(*^^*)

今下が11ヶ月で上が3歳です😊
だいぶそれぞれで遊んでくれるようになったので、録画したドラマをみたり、音楽を聴いたり、コーヒー飲みながら好きなお菓子を食べたりしてます☺

• みどりむし

みどりむし

そーゆーゆとりが欲しいです😭
    11ヶ月だと、もうしっかりしてる感じですね‼️
    離乳食が終われば更に楽になりそうですね😳

• 6月25日
QI2107

うちの場合ですが、
下がズリバイするようになると、上の子が使っているおもちゃに興味をもって遊び始めます!
そして上の子が「私の!」ととりあげて下の子を泣かせてます😭
ただ、下の子にも他のおもちゃを持たせてあげると満足して、姉妹それぞれ好きなように遊んでいるので、家事をする時間に余裕が持てるようになりましたよ✨
一緒に遊ぶっていう感じにはまだなっていませんが、上の子は下の子を構ってあげたりすることもあります。

• みどりむし

みどりむし

なるほど😭
    兄弟それぞれで遊んでくれると助かりますねー!
    今は、上の子はママーママーで、ずっと私が付きっきりになってしまって💦今までは比較的放置でも良かったのですが下の子が生まれてから💦
    毎日目が回ってます...

• 6月25日
  • QI2107

QI2107

うちも最初2ヶ月のママママ攻撃は半端なかったです!
    下の子が4ヶ月頃になって、少しずつ1人遊び出来るようになったのと、お昼寝の時間がまとまって少しの物音では起きなくなったことで、上の子と2人だけの時間が取れるようになりました。
    そしたら上の子も落ち着いてきて、下の子の事も可愛いって言ってくれるようになりました😊
    あと少しの辛抱かと思います!
    頑張ってくださいね( ˘ω˘ )

• 6月25日
まあさん

うちも来月頃はそうなるのかなぁと
思いコメントしました😂🙌
2人目のときは上が大きくて特に
大変じゃなかったけど今回は
大変そう😭😭

• みどりむし

みどりむし

3人も尊敬します😱✨
    2歳差はけっこう大変ですよね💦

• 6月25日
  • まあさん

まあさん

3人目と言っても長男はもう
    手があまりかからないので
    育児って感じしませんが
    下2人は大変そうです😭🙌

• 6月25日
ありす

2歳半差で男・女育ててます!
生後半年位になると多少遊んでくれますが、やはり遊びが違うのと、下の子が1人で遊べないため、遊ぶにしても私が付き添う事が多かったです!

上の子は早生まれだったので、下が8ヵ月になる頃から幼稚園に行きだしたのですが、それからが大変でした💦
慣れない幼稚園生活のストレスで、家に帰ってきてからの甘えや癇癪が凄くて毎日ご機嫌を取るのに必死でした😢

2人で上手に遊べるようになったのは、下の子が喋り出してある程度意思疎通出来るようになった2歳くらいからですね!
喧嘩も少なくなり、子供部屋で2人だけでも仲良く遊ぶようになりました☺
もうすぐ下の子が3歳になり、イヤイヤ期はありますがとても楽ですよ😊

• みどりむし

みどりむし

やはり、言葉を話すようになるまでは意思疎通が出来ないので兄弟でもなかなか遊べないですかね💦

子供部屋で2人で遊んでもらえるなんて素敵です✨我が家もそうなって欲しいです💦

まさに、今、上の子がストレスなのか甘えが多くて💦
    今までは放置でも良かったのですが、一緒に遊んでほしいみたいで😱💦家事もしなきゃいけないし、下の子の面倒もあって大変です😥

• 6月25日
MAXとき

下の子が動き始めるとそれはそれで安定するまで危険沢山でハラハラします💦
仲良く遊んでくれてますけど、出来もしないのに兄と同じことをしようとするので、参ります。
そして「できないのか?やってあげようか?」と、余計なお世話を焼く兄もいたりして本当に危険極まりないのです😭💦

その頃の息抜きは、ただただ寝させてもらうことでした。
昼夜逆転してたので、ほとんど寝てなくてふらふらでした。
夫が2人見れるようになってからは、マッサージによく行ってました。
今は月一友達と夜飲みに出てます🙆

• みどりむし

みどりむし

なるほど💦確かに危険がたくさんでハラハラしますね😱
    うちもそうなりそうです💦

旦那さんはいつぐらいから2人見られるようになりましたか?💦
    私も飲みに行きたいです😭😭😭

• 6月25日
  • MAXとき

MAXとき

うちは完ミなのもあり、首が座っておんぶできるくらいですかね?
    そしたらおんぶして上の子構えるので!

• 6月25日