※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

山梨県の田辺産婦人科での診察費用について質問です。補助券を使っても5000円かかり、超音波や骨盤測定も自費扱いなので6000円の補助券では不足することに疑問を感じています。

山梨県にお住まいの方、詳しい方に質問です!

妹の付き添いで産婦人科について行ったのですが、補助券を使っても5000円なんですがこれって普通ですか?🤔
私は別の県に住んでますがここまでかかったことがなくて不思議です🤔

尿蛋白のキットは補助券外で自費なのはわかるのですが超音波と骨盤測定も自費扱いですか?
6000円の補助券で+5000円なんて不思議で🤔🤔

ちなみに 田辺産婦人科? というところです!

よろしくお願いします!

コメント

なら

わたしのところは超音波の券が3ヶ月と6ヶ月と9ヶ月1枚ずつしかないので
ない時は実費で3000円ほど払ってましたよ!
住む県や市でちがうみたいです!

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!
    ずっと妊婦検診は6000円の補助券で値段もわかれてないので謎すぎて🤔

• 6月25日
☺︎ m i i ☺︎

田辺産婦人科に通っています!
毎回5000円もかかりません😵
安い時は超音波料の500円で済んだり、血液検査があったりしても2500円程で済みます😵5000円以上掛かったのは、初期の検査の時だけでした!梶山さん、依田さんに通ってだことがありますが一番安く済んでる気がします🤔もし、妹さんが出産間近でしたらごめんなさい😓
私は今30週なので出産間近になると上がるのかもしれません、、😵

• ぴぴ

ぴぴ

返信ありがとうございます!
    参考になります!🤔

わたしからしたら高っ!って思った感想の質問だったので本当参考になります🤔💓
    次いくらもっていこうかなぁって言ってたので私なんて財布に3000円だけで検診行ってるので本当にびっくりしてしまって😂

妹は出産もそこです😊
    31周目に今日入ったのでまみぃさんと同じくらいに出産かもしれません😳💓💓

• 6月25日
りつ

中期まで山梨の梶山クリニック行ってましたが、わりと手出しがあるときありましたね🤔
5000円いくときもあれば、いかないときもあり、、、、

自由診療なので、補助券で賄えないぶんが出てしまうのは仕方ないですね🙄
安くしたいなら、個人院ではなく、市民病院とかのほうが安いかと。

• ぴぴ

ぴぴ

参考になりました!

命のことなので安くしたいというつもりで質問したわけではありません。

私は山梨県に住んでないので今回は少なかったと妹が言ってたので毎回そんな払ってるんだ?!という感じでした。
    私自身3人目でいつも別の県ですが手出しはなかったので少し気になってお聞きしました。

• 6月25日
R4

県によってと言うより、病院によって全然違いますよー!

私の行ってた病院は実費は1度あっただけで、他は1円も払ってないです!
でも同じ市内の別の病院に行ってた友人は毎回5,000〜10,000くらい払ってたと言ってました。

出産費用も病院によって全く違いますしね💦
私は帝王切開でしたが、手出し7万いかなかったですが、友人は普通分娩でも20万ほど手出ししたと言ってました∑(゚Д゚)

どちらも個人の産婦人科です!

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり病院によりますよね🤔

私も3人目ですが払ったことなんてなかったのになぁと思ってて🤔
    普通分娩で20万はすごい😂😂😂
    帝王切開並みのお値段😂😂

山梨県?妹が住んでる市は補助券が6000円統一で羨ましいなぁって思ってしまったダメ姉です😂

• 6月25日
純ちゃん

私は山梨県内の総合病院で診てもらっていますが、採血や検査がない限り、毎回補助券を使って+30円ぐらいの支払いです。

恐らく、皆さんが仰るように山梨県の病院と言うよりも、病院によるかと思いますよ💡

• ぴぴ

ぴぴ

参考になります!🤔

• 6月25日
  • 純ちゃん

純ちゃん

私の印象では、別件で診てもらっていた時に感じたのは、田辺さんは毎回の受診料が高かったような気がします💦なるべくなら、補助券で収まるようにしていただけたらありがたいですよね😞

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

ひゃー😳😳やはり高い気しますよね😂
    別件で高いと妊婦検診ももっと高いんだろうなと思ってしまいました😂

6000円の補助で毎回こんなにかい😳って思ったんで高いとは思いましたが😂

本当に貴重なご意見ありがとうございます😂💓💓

• 6月25日

血液検査?だかのときに数千円払った気がしますが、あとは基本追加は無しか払っても1000円ちょいだった気がします😳💡
個人病院でしたが☺️

• ぴぴ

ぴぴ

参考になります!

• 6月25日

田辺結構自費が多かったですよ🤔
血液検査1万超えましたもん😭😭💦

• ぴぴ

ぴぴ

田辺さんだったんですね😳

毎回自費多かったですか?🤔
    次2週間あくけどいくら持ってけばいいんだろうと言ってたので気になります😂😂

妹も3ヶ月の血液検査した時に1万4千円くらいしたと言ってて、おぉー😳ってなりました😂

• 6月25日

退会ユーザー

私の場合薬など貰ってたのもありますが
    臨月にはいると
    2000円とかで
    500円とか自費がなかったの
    1度ぐらいしか記憶ありません😂😂

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

わー本当に参考になります🤔💓
    ただ私の興味本位の質問に丁寧にありがとうございます😢💓

• 6月25日
アンパンパン

山梨県の笛吹市にある個人病院で出産しました✨✨
検診は毎回券+500円と、血液検査があるときは8000円くらい支払ってました。
そこはある程度の週数になると4Dエコーになるので私の中ではその分を考えると高いと感じたことはなかったです。
ちなみに私は骨盤の検査はしませんでした‼️

• ぴぴ

ぴぴ

参考になります!🤔

やはりどこも血液検査は高いですね😳
    私自身が5000円程で済んでたのでこんなにーと驚いたのですが妹は普通じゃない?っていうばかりで気になって😂

骨盤測定も私も検査なかったので病院によってやはり様々ですね🤔

• 6月25日
  • アンパンパン

アンパンパン

他に病院によって様々ですよね💦
    甲府の市立や河口湖の日赤は外来が診療外の時間帯に出産しても42万で収まったって聞いたことあります❗
    姉が東京の個人病院で出産したんですがそこよりかは私の行ってた病院は安いので山梨は安いとばかり思ってました‼️

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当に様々すぎてびっくりです😂
    時間外で42万収まるなんて私の地域では総合病院の方が高いので何もかもびっくりです😂💓
    山梨は制度もいいし何かあったらすぐ総合病院ってきいてたので私の憧れの地でもあります😊💓

• 6月25日
noname

抑えたいなら
市立甲府病院がいいですよ😌
わたしも途中から市立甲府病院にしておどろいたのですがそれまで個人病院で毎回補助券➕で支払いがあったのですが市立甲府病院にしたら血液検査等ないかぎり支払いゼロでした😌
もっと早くに知ってれば~😰と思いました😢

• ぴぴ

ぴぴ

参考になります!

命のことなので費用を抑えたいということで聞いたわけでなくただ私の疑問として伺いました。

私の住んでるところでは別の県ですが総合病院の方が断然高かったので本当病院によるんですね😳😳

• 6月25日
  • 😋😋

😋😋

横から質問ですみません😭
    市立甲府の前はどこに通ってましたか?ご自身の希望で紹介状を貰って転院しましたか?😫😫😫

• 6月27日