※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ♩
その他の疑問

流山市在住です。引越し先で悩んでいます。柏市、松戸市、我孫子市在住…

流山市在住です。
引越し先で悩んでいます。

柏市、松戸市、我孫子市在住の方、
住み心地、子育て環境はいかがですか?

柏たなか、柏の葉キャンパス、柏、新松戸、我孫子、南流山辺りを検討しています。

コメント

chikkapafe*

私は新柏のあたりから初石に引っ越してきましたが柏より流山に越してきてよかったと思ってますが流山市さようならなんですかー😭?
柏は医療費は300円かかります💦
キャンパスらへんだと綺麗な感じでいいかもしれないですね✨
私も迷いました。
楽しそうな公園やスーパーの近く、駅も近い方が私は便利な気がします。
松戸は子育てには一番優しいという印象です。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます❁私はマンションを検討していて、流山は高いから周りを検討していて^ ^。

初石だとおおたか近くていいですよね!マンションが建たないのが残念です^ ^。

柏市は医療費300円なんですよね⁈地味に高いですね!

柏たなかが第一候補なんですけど、良くも悪くも何もなくて、買ってから後悔したら嫌で迷っています。。

• 6月25日

松戸市です!
広報に共働き家庭が子育てしやすい市ナンバー1になったと書いてありました😊支援センターとか子どもの遊び場は多いようです。子育て支援に力を入れてるんだなぁ〜と思いました。

子どもの医療費は一回200円です。
松戸は治安が良くないと言われてるみたいですが夜出歩かないのでそれは感じません💦変な人はどこにでも出没すると思うので😂

他の市のことをあまり知らないので比較ができないのですが、今のところ松戸市いいなと思ってます👍🏻

• ニコ♩

ニコ♩

松戸市、子育てしやすい市ナンバー1みたいですね!
    私も、治安が気になって検討してこなかったのですが、急遽候補に入りました☻

子育て支援の充実度は、流山市よりとても高いと思います。土日も支援センターや一時預かりが利用できるとか..

松戸だと、新松戸くらいしかまだ検討してないのですが、オススメの駅とかあるのでしょうか?

• 6月25日
  • ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます♡

• 6月25日

退会ユーザー

私もまだ娘が小さいのでもう少ししたら支援センターなど行ってみたいと思います👍🏻

個人的にですが、新八柱駅ですと、武蔵野線や新京成線の八柱駅が利用できます。南船橋のららぽーと、新三郷のららぽーと、越谷レイクタウン、ディズニーランドなど行きやすくて便利かなと思います。新京成線ですと、松戸駅まで5分程度、都内へのアクセスもいいです。上野とか…動物園行けますね😀
    あとは亀有アリオや新鎌ヶ谷のアクロスモールなど行きました。
    我が家は自家用車がないので電車メインですが、お車利用されるならまた違うかもしれませんね😊✨

長々とすみません💦

結婚する前までもっと田舎のほうに住んでたので松戸市でも割と栄えてて便利だなと思う市民です。

• 6月25日
  • ニコ♩

ニコ♩

すすすみません‼︎
    下に返信してしまいました。涙

良かったらお目通ししてくださいませ❁

• 6月25日
おちゃちゃ🍵

我孫子は横?縦?に長いので場所によっては、不便です。
我孫子市街だと、駅前にイトーヨーカドーが2つあって少し歩くと手賀沼公園があります。駅周辺なら病院も色々あるし便利です。私は一つ先の天王台に住んでて、スーパーやドラッグストア、公園は多数あります。保育園も5つあります。その代わり天王台には幼稚園は1つしかなくて、成田線の湖北 より先のほうが幼稚園は多いです。
成田線湖北から先は土地も広くて、湖北は保健センター、新木は療育センターがあって布佐は平和台病院という大きめの病院があります。
このあたりは友達から言わせると不便なようです。
もちろん我孫子駅からバスで10分位のところにも名戸ヶ谷我孫子病院という救急病院もあり小児科もあります。
大型ショッピングセンターなどはないので、柏や印西に行くことも多いです。
天王台の住み心地は、平日は歩いて買い物に行けるし休日は公園で遊ばせられるのでまあまあです。
長々とすいません!
そして我孫子に住んでる方、一個人の意見なので間違ってたらごめんなさい!

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます♡

我孫子駅徒歩10分程の新築のマンションを検討しています☻
    駅に行ったことはないのですが、車では手賀沼のカフェ等は行ったことがあり、長閑な印象でした✩

公園が賑わっていて、子どもが多いのはいいなと思っていました!

ざっくり調べた感じ、学校、保育園、幼稚園関係は、我孫子駅エリアは大丈夫かな?と思っていましたが、まだ検討し始めたばかりで、ちゃんと分かっていない所です。

天王台なんですね!
    とても細かく教えてくださってイメージ湧きました✩

我孫子駅はパチンコ屋さんがあると知り、できればそういう環境は避けたいのですが、住みやすさは高いそうですね!

• 6月25日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

ちなみに、我孫子市にも支援センターはあって我孫子駅近くなら土日はやってます。一時預かりは保育園でもやってて、あびこクリニックの託児所も受診中は無料だったような…。
    学校は確か駅周辺だと、根戸小か4小かな?市内でその2つは児童数が多いようです。
    保育園は駅近と少し車や自転車で走る所があるようですが、1~2歳児は早く予約しとかないとすぐ埋まっちゃうようですね。
    プチ裏情報でした。
    いいところが見つかるといいですね!

• 6月25日
  • ニコ♩

ニコ♩

我孫子の支援センターも土日やってる所があるんですね‼︎

一時保育も我孫子エリアでできるなら、とても助かります✩

そうですね、新築マンションの学区は、4小と白山中です!

我孫子のイメージが良くなってきましたぁ❁
    色々教えていただいて本当に良かったです‼︎

• 6月25日
アンナカハルナ

しばらく新松戸に住んでいます。
新松戸と多少南流山のことも分かるのでお答えしますね。

新松戸のいいところ
・賃貸も分譲も物件が多い
懐事情に合わせて、中古、新築と選ぶことができる
・子育て支援に力を入れている
・病院がある程度揃っている

新松戸の悪いところ
・外国人が多いので、たまに夜公園で騒いでいたりする
・お産をやっている産婦人科が近くにないので、車がないと通いづらい
・場所により買い物が不便
ダイエーの周りはスーパーが充実しているが、その他は車がないと厳しいかも

南流山のいいところ
・開発が進んでいて、子育て世代の流入が多いのでお友達はできやすいと思う
・買い物スポットが固まっているので買い物しやすい
・公園が綺麗なところが多い

南流山の悪いところ
・急な人口増で小学校、中学校が溢れている
・橋の周りの道路が混む

ぱっと思いついた点はこのくらいでしょうか。
あと、松戸は燃えるゴミの回収が週三回なのが地味に嬉しいです。
流山は分かりませんが、柏は週二回なので…。
参考になれば幸いです。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます❁

まさに、新松戸の一棟まるごとリノベーションマンションを検討していました!
    ご存知でしょうか?

三日月という所なんですが、どんなエリアでしょうか?

挙げていただいた良いところ、私の中でとってもポイント高い部分です。
    子育てしやすそうですね☻

外国人が多いのと産婦人科が無いのは、またまた流せない弱点です。。笑

南流山は私も良く知っていますが、だいぶ良くなりましたよね!主人は車通勤なので、昔からあの道は避けて、裏道で都内に向かうようです。

そして、ゴミ回収が週3というのは素敵ですね♡
    ポイント高いです‼︎

• 6月25日
  • アンナカハルナ

アンナカハルナ

返信ありがとうございます。
    あのリノベーションマンションですね!
    あの建物は元は丸紅の社宅だったので、基本的な造りはしっかりしているのではないかなと思います。

三ケ月は落ち着いた住宅街といった感じですよね。
    公園も広いところが多いので、子どもは喜ぶと思います。
    ただ、買い物するところがコモディイイダくらいしかないので、車は必須になる気がします。
    あと少し気になるのは、新松戸駅までの道が狭いので、ベビーカーなどを押しているとヒヤヒヤすることがあるかもしれません。

色々気になる物件あると思いますが、一度実際に見てみるといいと思いますよ(*^^*)

• 6月25日
  • ニコ♩

ニコ♩

ご存知でしたか!
    そうなんです、まだ現地行ってませんが、地図上でも駅までの道の悪さが目に付きました。

とっても参考になります❣️
    一度、リノベーションマンションも見てみたいと思います☻

• 6月25日
ニコ♩

支援センターは、お友達ができて、そこからまたお友達が増えるので、個人的にとてもオススメです♡

なので、支援センターが近所にあるかもポイントとしています。

はとままさんは新八柱なんですね!武蔵野線はいい駅がいくつかあるので、私も好きで、第一希望は吉川美南のマンションなんです☻

新三郷、レイクタウン、ディズニーは、この先ずっと利用しますよね‼︎

新京成も使えて、いいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
2路線あると便利ですね!

産婦人科もいくつかありますし、その辺もポイントですね☻

まゆこ

我孫子市民です🙋‍♀️
幼稚園、小学校、中学校はとっても素晴らしい教育してますよ‼️
運動能力高くなります(≧∇≦)
子供たちを何事にも一生懸命取り組ませます‼️
住環境も子育てしやすい街ですよ〜😊

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですか!それ聞くと、我孫子に行きたくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月25日
たこ焼き

柏たなかは本当に良くも悪くも何も無いです
小学校建築計画は有りますが、それが出来ないと小中学校が遠くて困ります。
駅前にでかい病院はありますが
そこそこ混んでいます
保育園に入れる確率は流山よりかは高いと思います。
ゼロ歳児では希望園に入れないかもしれませんが何処かに入れます。
その分、家の値段が安いです。

柏の葉キャンパスは
キャップスクリニックという土日もやっていて21時までやっていて予約も可能という小児科が出来たので子供の病院に関しては相当上位になりました

スーパーもそこそこの値段です。

場所を選べはー駅から10分くらいー
流山オオタカの森、流山セントラルパークの間にある小中学校、隣接の建物が出来たので登下校が近く、駅からの距離も近いと言う環境ができました。

問題は値段の高さと、主にマンション住みになる可能性が高いことです。
若干流山より安いですが

保育園はゼロ歳児なら、結構入れます。

• ニコ♩

ニコ♩

柏たなか、本当にまだまだですよね〜。営業さんは良い所ばかり言いますが、8年前からおおたかの森に住んでいて、おおたかは本当に市が力を入れたので、ここまでなりましたが、柏市はどうなのか、柏たなかは不安要素があります。

やはり、学校の遠さが一番です!小学校新設計画、場所はどこですか?調べても全然進んでなさそうで、無いものと考えています。

駅前の病院も、産婦人科が無いのがとっても残念で。。

キャプスは便利ですよね!
    今、おおたかの森に住んでいて、柏の葉寄りなので、登録まではしてあります☻

私はマンションを探していて、余程良ければ中古でもいいかなと思っています!

• 6月25日
  • たこ焼き

たこ焼き

小学校は柏たなかは駅を出て病院側に10分位歩いた所なのですが、地元民の殆どが出来ると思っていません。

同じ柏市の柏の葉が優先されて、色々な工事をしています。

産婦人科もないのでちょっと困ります。

• 6月26日
mimic

もう決められましたか?
我孫子のあのマンション周辺は歩道が狭くベビーカーも通るの厳しいとこが多いです。
子供の手を繋いでとかでも狭いので、周辺環境をよくご覧になったほうがよいかもです。

• ニコ♩

ニコ♩

コメントありがとうございます!決めました!

そうみたいですね、我孫子の周辺環境。それを知って、すぐに外しました。

子育て環境重視です☺︎

• 7月11日
mimic

決められたのですね。
新居おめでとうございます😊

• ニコ♩

ニコ♩

ありがとうございます❣️

• 7月12日