※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
ココロ・悩み

息子が蚊に刺されて化膿しました。手帳に書いたけど旦那に不快感を指摘され、保育園に伝えるべきか悩んでいます。

みなさんどう思いますか?

金曜日の朝、息子が蚊に刺されたよぅで右手の甲が少しぷっくり赤く腫れていました。
そのまま保育園へ送り出し、息子を預ける際に担任の先生に「蚊に刺されたようで少し赤く腫れてます」と伝えました。夕方お迎えに行くと、痒くてかきむしったようで皮膚がむけて膿が出て化膿していました。先生も気付いていないようで(もしかしたら気付いているかもしれません)「今日はお外で遊んでます」のひと言で終わり、私もその時に言えば良かったのですが、化膿に気づいたのが先生にさよならした靴箱の所でした。
慌ててそのまま皮膚科へ行き、皮膚科の先生にも「これ以上ひどくなると、とびひの心配もでてくる」と言われ、薬をもらい、触ってしまう場所なのでガーゼを貼って、この土日は様子見しました。
さて、問題はここからなのですが、明日の保育園に持っていく手帳(食べた物や排便、家での様子などを書く、先生に渡す手帳)に、この内容をありのまま書きました。それで、手に防水シートとガーゼを貼ってあるので、手洗いの時に気をつけていただけると嬉しいです。と書きました。それを横から見ていた旦那に「なんかとげを感じる書き方」と言われてしまいました。確かに、少しとげがある書き方をしてしまったのですが、あんなに膿が出る程かきむしっていたのを誰も気づかなかったの?と内心思っています。駄目!がわからない年だから、何回とめても掻いてしまうのはわかるんですが、それならさよならの時に何かひと言くれてもよくないですか?
保育園も先生の事も好きなんで、気まずい関係にはなりたくありません。でも、嫌だった事は嫌なんです。
みなさんだったら保育士さんには伝えませんか?

コメント

稀華

とげがある言い方でも子供を守るためには仕方ないです😠

みやちゃん

言わずにさらにひどくなって、傷として残っても嫌なので、気を付けてほしいことは、ちゃんといった方がいいと思います。
お子さん本人が痛い思いをするので💦

saho☺︎

私は全て細かく書きますよ〜😵
むしろ何でダメなんですか?笑

保育士さんも細かく教えて下さいと言ってくれてますし、逆に伝えなかったら送迎の時に突かれちゃいます😅

HaRu Mama

私だったら手帳には「触って酷くなるととびひのおそれがあるので防水シートしてます」と書いた上で預ける時に直接先生に言います🙄

nao。

保育士の方には伝えるとは思いますが、小さい子供で虫刺されがあるなら掻きむしる可能性もあったと思うので私ならそれも伝えておけば良かったと思うのと絆創膏などで保護しておけば良かったかな?とも思うのでこちらにも非はあったと思ってしまいます(>_<)

ichan🍊

私も同じことになったら
少しきつめに書いてしまうかもしれません😣(思ってることをそのまま)
大変だとは思いますが、子どもをきちんと見守ることが保育士さんのお仕事ですもんね😣‼️
ふんわり書いて流されたりしたら嫌ですもんね、、、

500

たしかに、お母さんのほうで絆創膏を貼るなり、「掻き毟らないように見ていて下さい」と伝えるなりしても良かったのでは?と感じました…💦
保育園ではマンツーマンで見るわけにはいかないので、一人ひとりの細かいところまでびっちり目を光らせるのは難しいと思います…
多分、本当に気が付かなかっただけだと思いますよ💦

今回のことはトゲのない言い方で保育士さんに伝えて、次回からは同じようなことが無いようにお互い色々対策を考えると良いかもしれないですね✨