※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

ファーストシューズについて相談です。歩けるようになった1歳2ヶ月の息子が、ベビーフィートを履いても歩きづらそうで、サイズも合わないようです。転びやすいので、しっかり歩けるようになってからファーストシューズを履かせた方がいいでしょうか?

ファーストシューズについて教えてください♪
来週で1歳2ヶ月になる息子がいます。先月からちょっとずつ歩くようになり、最近ではかなり歩けるようになりました!でもまだ家の中でしか歩かせてなくて、それにおもちゃにつまづいたりしてよく転びます。
ちなみにベビーフィートを買ったのですが、サイズが合わないのか、すぐにズレてしまい…。また本人も履いてると歩きづらいのか、歩こうとしません(^_^;)
ファーストシューズは、転ばずにしっかり歩けるようになってからの方がいいでしょうか?
あまり履かないまま、すぐにサイズアウトしてしまうのももったいなくて💦

コメント

ねんねこ

早めに靴履かせておかないと、靴嫌いになって、中々履いて歩いてくれなくなることがあるみたいですよ😭💦
この話聞いて、うちはあまり歩けない頃から靴履かせていました💦

  • mochi

    mochi

    そうですよね😭うちは靴下も嫌いで、冬の間もすぐに自分で脱ぎ取ってたくらいです😅早速くつ見に行こうと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月24日
ねこ

まだ足首がしっかりしてないのでファーストシューズはかかと部分をしっかりホールドしてくれる靴がいいとフィッターさんに言われました!
私はアシックスの靴買いましたよ(^^)
本人も転ばず歩き回ってます!

  • mochi

    mochi

    そうなんですね!ちょうどアシックスとかニューバランスあたりいいなぁと思ってました😊
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 6月24日
りお

靴下はかせてました!
やっぱしっかり歩けないと地面とかも
ガタガタで歩きにくいでしょうし…
公園の芝生とかだったら靴下で大丈夫!
古くなったのを外用靴下にしました。
しっかり歩けるようになってから
靴にしてました!(^^)

  • りお

    りお

    あ、捕捉ですが慣れるために
    家でちょっと靴はかせてました(^^)

    • 6月24日
  • mochi

    mochi

    保育園とかでは、歩く前は靴下で歩かせたりするって言いますよね☺️うちは靴下嫌いですぐ自分で脱いじゃうので少し心配ですが…😂試しに靴下でチャレンジしてみようかな🙄💕
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
圭

うちは家の中で結構歩けるようになってから買いました🙋
歩き出してから2ヶ月後くらいだったと思います。
最初は靴を嫌がってましたが慣れさせるために履かせていたらスタスタ上手に歩くようになりました!

  • mochi

    mochi

    なるほど!歩き出して2ヶ月くらいでしっかり歩けるようになるんですね!それだとうちはまだ1ヶ月なのでもう少し時間かかりますね☺️💦
    最初嫌がりますよね…うちは特に警戒心が強いタイプなので早めに買って慣れてもらった方が良さそうです💦笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月24日
みき

家の中でスタスタ歩けるようになってから買いました😊うちも上の方同様2ヶ月後くらいでした!(^^)靴嫌がりましたが、足のサイズにあっていればすぐに慣れて履いてくれますよ😊大きめの靴を買って歩きづらかったみたいで歩かないってことがあったので、サイズを測ってから購入をおすすめします😊

  • mochi

    mochi

    やっぱり2ヶ月くらいかかるんですね☺️目安が分かって良かったです✨
    慣れるためにも家の中でも靴はいて練習させたいので今からジャストサイズで買って少しずつ練習させようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
  • みき

    みき

    足のサイズ+0.5センチが靴のサイズになります😊同じ大きさでもメーカーによって全然違うので履いてみてくださいね😊ちなみにミキハウスの11.5センチをファーストシューズを2月に買いましたが、サイズアウトしてます😂ニューバランス、ナイキ、コンバースすべて11.5センチですが大きさバラバラです😂

    • 6月24日
  • mochi

    mochi

    やはり小さい子はすぐ成長する分サイズアウトが早いですね😂
    メーカーによって大きさ違うんですね!😳子供の足との相性といいますか、歩きやすさなども変わってくるのでしょうか?🤔

    • 6月24日
  • みき

    みき

    どの靴屋で言われたのも3ヶ月に1回が目安みたいです(^^)歩きやすさ違うところ思いますよ(^^)大人もスニーカーのはき心地がブランドと違うのと一緒だと思います(^^)ナイキがダントツで大きく幅もあります!甲が高い子や足の幅なども子供によって違いますしね😊

    • 6月25日
  • みき

    みき

    誤字すみません💦
    歩きやすさ違うと思います😂

    • 6月25日
  • mochi

    mochi

    たしかに大人の靴もブランドによって履き心地違いますもんね😆息子は、少し甲が高いので、いろんなお店覗いて歩きやすそうな靴を買ってあげたいです☺️💕
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

    • 6月26日
リース

私は娘がつたえ歩きをしだした頃にファーストシューズを履かせました❗️
児童館や、屋内遊戯場、実家などに行く時に履かせました。
嫌がったりしたら、すぐやめてました。
靴に興味を示し、嫌がる時もありましたが、スムーズに移行出来ましたよー💮

  • mochi

    mochi

    完全に靴を買うタイミングを見失ってました😂
    さぬりさんのようにちょっとずつ慣れさせて練習した方がいいですよね💦うちもなんとかスムーズに移行させたいです😭
    コメントありがとうございます😊

    • 6月24日
  • リース

    リース

    同い年の男の子がいるママ友さんは、一歳の誕生日に初めて靴を買ったと言ってました❗️
    メーカー迷う!って私に相談をしていて…イフミー かミキハウスで悩んでいて、最初はミキハウスのを買い、二足目+サンダルはイフミー にしてましたよ^ - ^

    • 6月24日
  • mochi

    mochi

    そうなんですね💦まだ歩かないし…と思って油断してました😅
    ミキハウスはお祝いで頂いた少し大きめのものがあるのですが、ファーストシューズもミキハウス可愛いなぁと思っています🤤💕
    たしかに夏になるとサンダルも必要ですね😳

    • 6月24日
とらきち☆

うちのこは、10ヶ月くらいはベビーフィートをはいてお外に行ってました❗
はいてると下ろせたりするので楽で😃

ファーストシューズはコンバースのハイカットにしました(*^^*)

かわいかったです。
それからは、イフミー一回とずっとニューバランスです🎵

  • mochi

    mochi

    10ヶ月の頃はどのくらい歩いてましたか?
    たしかに靴履いてると下ろせますもんね!
    コンバース、おしゃれで可愛いですよね😍ちなみに靴は毎回サイズアウトしてから買われてますか??

    • 6月24日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    10ヶ月のときはつかまって、ヨチヨチでした😆

    靴は毎回きつそうかな?とか可愛いな。って思ったときとか買ってます。

    保育園も行ってるので、イフミーが保育園用でお出掛けはコンバースでした。そのあとは、ニューバランス今は2代目とスタンスミスとサンダルをまわしてます。

    だいたい小さくなりそう…というときに買ってます。
    少しサイズずらすとかすると、はくのがない!ってならずにすみます(笑)

    • 6月25日
  • mochi

    mochi

    うちはまだ公園とかも行ったことなかったんですが、ヨチヨチでも案外お外で遊べるんですね😆
    娘さん、たくさん靴持ってて良いですね😍しかもスタンスミスなんておしゃれです😳💕
    たしかに小さくなってからだと可哀想ですしね💦うちも早くファーストシューズ見に行こうと思いました!
    いろいろアドバイスありがとうございます😊

    • 6月25日
ほのち

ベビーフィートってアティパスみたいな靴下にソールついただけのやつですか?
うちの子も歩き始めの頃、アティパス使ってました✨
大きめなのかな🤔?
お出かけする度に歩かなくても履かせてましたよ😊

  • ほのち

    ほのち

    トレーニング用として履かせてたので、1歳のお誕生日にファーストシューズをミキハウスで購入しました😊
    慣れて来て歩けるようになったら、ソールがしっかりした物をお勧めします😊

    • 6月24日
  • mochi

    mochi

    そうです!アティパスのOEMらしいです^ ^
    ベビーフィートはサイズ展開が少なくて、一番近いサイズで買ったんですが少し大きかったみたいで💦
    歩かなくても履かせてらしたんですね!うちもとりあえず慣れさせるために靴履かせて抱っこ紐しようと思いました😂✨
    ありがとうございます😊

    • 6月24日