※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める予定ですが、授乳間隔が2.3時間で悩んでいます。離乳食開始時の授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月で離乳食を始めようかと思います。
でも、完母の授乳間隔があまり空いてなくて、2.3時間です。
前は3.4時間空いていたのですが、最近よく欲しがります。
皆さん離乳食開始された時ってどのくらい授乳間隔が空いてましたか?
授乳間隔が2.3時間でも離乳食開始していいのでしょうか?

コメント

はな

日中は2~3時間ですが、離乳食始めてます✨😌
今のところ問題なく進んでますよ❤️

• ママリママ

ママリママ

問題無く離乳食されてるんですね(^^)
    私も始めてみます!

• 6月24日
ちちぷぷ

うちも完母です。
間隔あかないですね。。3時間というところでしょうか。間隔が短いのは喉が渇くのかな??ということにしてます笑
今から10倍がゆ作ります!食べたら間隔空くかなー?と期待を込めて!

• ママリママ

ママリママ

最近暑いですもんね!
    いっぱい汗もかくし、喉も渇いちゃいますよね!と私も思うことにします笑
    離乳食の量が増えてきたら、授乳間隔空いてくるといいですね(^^)

• 6月24日
yuyumama

同じ完母で2、3時間です!
5ヶ月になった日から始めてますが、パクパク食べてくれますよ!
私も一時期、時間空いたんですけど、また戻ってしまいました!
甘えてるのかなー?と勝手に解釈してます。笑

• ママリママ

ママリママ

離乳食順調に進んでるんですね(^^)
    甘えてるのもある気がします!
    眠い時は特に、寝かし付け代わりに授乳から寝落ちがいつものパターンで、これも改善しなきゃと思いつつ、なかなか飲みながらの寝顔も可愛くて笑

• 6月24日
  • yuyumama

yuyumama

かわいいですよね!笑
    私の子も添い乳しながら寝ていってしまいます!笑
    2歳過ぎても卒乳できないなら少し問題かなー?と思いますが、まだまだ生まれてからたったの5ヶ月しか経ってないのでらあまり気にせずにやってます!

• 6月24日
  • ママリママ

ママリママ

添い乳もいいですね(^^)
    私もしたかったのですが、上手く出来ずで断念しちゃいました(T_T)
    まだ5ヶ月だと気にすることないですよね(^^)
    寧ろ間隔空いてきたら出にくくならないかも心配ですしね(T_T)

• 6月24日
  • yuyumama

yuyumama

せっかく出るなら勿体無いですもんね!
    私の友人の子どもの話ですが、おっぱい大好きな子だったんですけど、11ヶ月の時にあっさりとれてしまって、さみしい思いをしたと聞きました!
    あと、どれだけこうやってできるのかな?と楽しんでます!

• 6月24日
  • ママリママ

ママリママ

案外、おっぱい大好きっ子でも急に乳離れしちゃうんですかね?
    成長は嬉しいけど、それも寂しいですよね(T_T)
    でもいつまでも飲ませるわけにも行かないし、一歳には仕事も復帰しないといけないし、それまでに保育園にも慣れさせなきゃと思うと、やっぱり寂しい(T_T)
    私も卒乳までの間、なるべく母乳続けれるように頑張ります!(^^)

• 6月24日
  • yuyumama

yuyumama

子どもの性格?にもよるのでわかりませんが、いつかは離れちゃうとなると、そのいざって時はさみしいですよね、、
    でも後々のことを考えると、おっぱいから離れないと赤ちゃんも可哀想ですね!
    お互い気持ちの葛藤があると思いますが、子育て頑張りましょうね😞

• 6月24日
hana

母乳ならあまり気にしなくて大丈夫ですよ(´ω`)!離乳食始めても欲しがるだけあげていいそうです!

• ママリママ

ママリママ

気にし過ぎだったんですね(T_T)
    色んな本を見たら決まった時間に授乳で回数も少なくて、心配になっちゃいました。
    欲しがるだけあげて、徐々に間隔空いていくようにしてみます(^^)

• 6月24日
  • hana

hana

4時間おき、ってスケジュールはミルクの場合みたいです(´ω`)母乳なら気にしなくていいよーと離乳食教室で言われました(´ω`)!

• 6月24日
  • ママリママ

ママリママ

ミルクの場合なんですね!
    授乳も同じだと勘違いしてました(T_T)

• 6月24日